bloglogo0.jpg

2016年07月22日

4ヶ月の歳月を経て、お友達お披露目会

おはようございます。
いえ、ご無沙汰いたしております。
4ヶ月ちょっとぶりのブログです。
私達は元気です。
もうこちらのブログの書き方すら忘れてしまうという状態ですが、ご報告があります。

2016年7月22日(今日ですね)。
この度、ようやく、ようやくです。
ふじのお友達として、新しい家族が増える事となりました。

20160722.jpg

おなじく、セキセイインコです。
生まれは今年の4月。

名前ですが、
緑だからドリー → 家族に却下される某映画とかぶる
グリーンでリーン → 却下される
というわけで試行錯誤の末、抹茶っぽい色という事と、おそらく男の子だろうという事で
チャタで決定いたしました。

ふーちゃんに、ちゃーちゃん(ちゃー君?)というお友達が出来ました。
仲良くしてくれると嬉しいです。

同じ静岡生まれ、同じ月生まれで、
ふじと同じペットショップから連れてきた子です。
相性はきっと良いはず。

今日のお昼に迎えて来ましたが、とりあえず緊張気味でじっとしている様子。
健康診断が済むまでは一緒に放鳥させたりは出来ませんが、早く慣れてくれるといいな。
【はつものの最新記事】
posted by コトノハ at 16:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | はつもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

元気です。が、

おはようございます。
いい加減放置し過ぎてブログランキングどころか検索エンジンより存在すら抹消されそうなほど酷い状態ですが、「便りが無いのは無事な証拠」という言葉がある様に、本当に平穏無事な生活を過ごしております。

ふじも相変わらず平常運転でおります。
instagramで、ふじの様子を時々アップしていきたいと思います。「ふ〜ちゃ〜ん」と呼べば飛んでくるわけでは無いですし、でも手にも肩にも突然バタバタっと乗ってきてくれて、しかしそんなふじを触れようとするとグワァグワァと目を剥いて噛んできて、しばらくするとすぐにあっちに飛んでいく。これ以上なつき様も無ければ、お喋りもせず、体重も32g前後をキープの健康体です。これが「なつかないセキセイインコをなつかせるまでブログ」の終着点なのかなぁ、と感じつつもあります。

相変わらずバタバタ生活が続いているのですが、生まれた娘のために何か日記をつけたいと思い、先日新しいブログを始めました。
http://5108bkr.seesaa.net/
ただの子育てブログにはしたくなかったので、趣味のパンづくりを兼ね、「いつか娘のために自家製の安全安心美味しいパンを食べさせてあげたい」というコンセプトのブログです。
もしご興味のある方は是非。

ちなみに新ブログにおきまして、パンづくりにはオーブンレンジを使っていますので、基本的にふじは別室です。普段何となしに使っている調理家電が、インコちゃん達に良くない影響を与える事がありますので、ご注意ください。
posted by コトノハ at 13:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

小瓶の宝物

おはようございます。

今朝から体調が絶不調です。
すこぶる喉が痛いです(>_<;;
一気に冷え込みましたからね。流行りの風邪にやられたのでしょうか。
周りにうつさない様に気をつけなければ。。
皆さんもお気を付けて。

先日娘に小さな小さな黄色い羽毛がくっついているのを見つけました。
一体どこから飛んで来たのでしょうか、紛れもなくしぃらの毛でした。

あれからもう5ヶ月も経つんですよね。
最後の日の前日、見舞いに行った診察室のケースの中でバタバタと暴れていたしぃらの姿を思い出します。
せめて少しだけでも触れておきたかった。触れられなかったのが心残りでなりません。
その小さな小さな毛は、大切に瓶の中へと保管しました。

IMG_0977.jpg

こういう形での再会って胸に来るものがありますよね。
ふじは大病もせず長生きしてもらいたいです。

さてInstagramの方では娘の写真やら焼きたてパンの写真やら、Twitterの方ではゲーム製作の話題やらで正直この人暇なんじゃないかと思われている可能性大な私達ですが、2〜4月にかけては多忙が予想されます。本当に。合間を見つけてはこのブログを書いたり、あるいは子育てブログなんぞにも手を出してみようかなどと考えていますが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by コトノハ at 16:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

少し距離が開いた気がして

おはようございます、大変ご無沙汰しております。
早くブログを書かなきゃ書かなきゃと思ってはいるものの、本当に育児やら仕事やら色々バタバタしていて、おまけにふじに関しては特に代わり映えも無くて、そんな生活の中で一体何を書けばいいのやら?? とかなんとか思いながらブログの入力画面を開いては閉じ、開いては閉じ、といった事を繰り返している日々を過ごしておりました。

言い訳やら前口上やらばかりになりそうなので、子供が生まれてからの、ふじの変化について書こうと思います。

IMG_0906.jpg

前回の「お引っ越し」後。この部屋は仕事場になっている事もあって、平日は常に人が居て、日中はほぼ暖房が効いていてとても温かいです。
室温は22度前後。まだまだこれからが寒くなる時期ですけどね。12月後半から1月中旬にかけてふじの蝋膜が茶褐色になっていたので、また発情なのかなと思って気をかけていたのですが、体調を崩すことはなくて(やや体重は落ちましたが)、今も元気で過ごしています。
相変わらずパートナーは居ない「独身」の状態が続いています。
やはりこうなると留守中が気がかりで、寂しさを感じさせない様にテレビをつけっぱなしにしているのですが、この部屋にあるのは37インチ。暖房代と相まって電気代が恐怖です…。

それはさておき、
コトちゃんが生まれてから、少しふじとの距離が開いた気がするんですよね。
いや元々触れようとするとガブリと噛んでくる子ではあったんですが、今や噛むというより、ちょっと指を近づけるだけで「噛みついてくる」という感じ。
全方向に対して壁を作っているという感じで、とても神経質な子になっています。たま〜に肩には乗ってくるんですが、触れようとすると目を三角にして怒るし、1分もしない内にプイとケージの方へ飛んで行ってしまいます。

IMG_0904.jpg

なつかないセキセイインコは本当になつく気がないのかなぁ……なんて思うと、私自身も寂しい気持ちになってしまいます。結局ふじの生まれ持った性格なのかも知れません。難しいですね(+_+;;
媚びず触れず、程よい距離を保ち続けていくのが正解なんでしょうか、、。

健康状態はきわめて良好なので、その点では安心はしています。
食欲とかは普通にあるんですよね。むしろあり過ぎるぐらい。
この前なんてしぃらの遺影前に供えてあるご飯にまで手をつけていました…。(~_~;;
放鳥中、やけに静かになったな〜と思ったらいつの間にか下におりてムシャムシャと。
このいやしんぼさんめ!
posted by コトノハ at 14:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ふじのお引っ越し

おはようございます。
暇あらば頑張って更新していきたいと思います。

子育てのため、部屋の大改装を行いました。
今までふじの住処だったリビングでコトちゃんが過ごせる様にしたかったので、
寝室として使っていた部屋のベッドを撤去して私の仕事部屋に改造。
そこにふじのメタルラックとケージを運び入れました。

IMG_0787.jpg

最初はビクビクしていたふじも、三日もすればすっかりと慣れた様子。
この部屋ではパソコンや大きなテレビが点けっぱなしになっている事が多いので、冬場はこちらの方が温かいかも知れません。

今朝もペットヒーターで冷える足を温め、

IMG_0784.jpg

バサラで頭を冷やしていました(?)。

IMG_0781.jpg

発情中こういった環境の変化によるストレスを、たまに与えてみると良い様です。

コトちゃんがふじと仲良く遊べる日はいつになるやら。

IMG_0790.jpg
posted by コトノハ at 09:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

冬のはじまり

いやぁ12月に入りましたね。
「師走に入って」というタイトルにしようと思いましたが、去年もそんなタイトルで書いた気がして、とりあえずこんな中途半端なタイトルに。皆様如何お過ごしでしょうか。
先月インフルエンザの予防接種に行ってまいりしまたが、「今年のは痛い」というお医者さんの宣言通り、本当に痛かったです、、(T_T;;。お医者さんによると思ったんですが、どうも全国的にそうらしいですね? 注射の痛さって毎年変わるものなんでしょうか。注射針の製造元のさじ加減だと思ってたんですが、、謎です。

ともあれ、前置きは程々にして、おはようございます。

ふじは極度の「ビビり」で、ちょっとした音や震動でバタバタと飛び回ります。
音についてはよく分からず、ドーーン!とかパリーン!とかいう様な結構激しい音では反応しないのに、ちょっと机の上に置いてあったものが私の肘に当たってちょっとゴトッと動くとか、その程度でバタバタバターーッ!と飛んで隣の部屋まで逃げていくほどです。

IMG_0665.jpg

最近、この地方に大きめの地震がありました。
深夜だったのですが、地震が起こるや否や、ふじはケージの中で大暴れしていました。ちょうどケージ内のカメラでその姿を確認していたので、怪我してはいけないと慌てておやすみカバーを外し、ケージを開きました。
ケージから飛び出したふじは、ふすまに身体を打ちつけ、天井にゴンゴン体当たりを繰り返し、ようやく落ち着いたのは十数秒後。ふじの胸に触れるとドクドクドクと素早い脈を打っていました。
幸い怪我は無かったのですが、しばらくふじは恐怖を感じていて手にも乗らずケージにも戻らず、落ち着くまでに結構な時間が掛かりました。水を飲ませたり、TVをつけて気を紛らわせたりしましたが、もしかしたらケージの外に出したのは逆効果だったのかも知れません。

IMG_0760.jpg

相方不在という事もあり非常にナーバスになっているというのもありますが、
最近地震が多いので、今後心配になってしまいます。
皆さんのインコちゃんは、地震の時はどういった反応、対応をしていますか?

* * *

11月末に近所のペットショップに文鳥が沢山入荷していました!

IMG_0720.jpg

夏には居なかったので、シーズンがあるみたいですね。
インコちゃんは勿論ですが、他の鳥も可愛いので、いつも見に行くのが楽しみです。
posted by コトノハ at 17:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

きいろを見るたび

おはようございます。
物凄く久しぶりに、しかもまた深夜の更新。

ふじがまた最近ブランケットの黄色をもしゃもしゃし始めました。

20151106232054.jpg

私も、しぃらの事を何度も思い出してしまいます。
しぃらに似た黄色を見る度に、しぃら、こんな色だったな、って、思い出してしまいます。
今この場でしぃらが生きていたらどんなに幸せだったことだろうか。
とめどなく涙が零れそうになります。

私がずっと傍に居てあげられない事が多くなって、ふじは本当に留守番が多くなりました。
モニターでは、いつも退屈そうにしているふじの姿が見えます。
留守番にさせてしまう時は必ずテレビをつけて、いつも人の声が聞こえる状態にしています。
それでも、部屋に人が居ない事なんて、賢くて気配の察知出来る鳥ですから、バレバレです。
どうしていつも一緒に居てくれないのかな、早くお友達が欲しいのに。
そんな事を思っていたとしたら、私はとても罪な事をしています。
ふじと一緒に居られる時間だって、この先どのぐらいになるか分からない。
だから今できる限りの事をしてあげたいけれど。

育児のため、これ以上増やす事は止められています。
正直辛いです。
退屈そうなふじを見るたびに辛いです。
そのためにナナちゃんも諦めざるを得ませんでした。
色んな出会いを諦めざるを得ませんでした。
ふじは本当に、いま、幸せでしょうか。
しぃらも、虹の向こうでこんな私を見て、どう思っているでしょうか。

2015110639.jpg

ダメですね、私は。
しっかりしなければ。

コトちゃんは可愛いです。手のかからないとても良い子です。
まだいまのところ、ですけどね。
赤ちゃんは抱いていると本当に湯たんぽのように温かいですね。

追伸 2015/11/07現在
コトちゃんの現在体重 4160g
ふじの現在体重 35.1g
posted by コトノハ at 23:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

袖振り合うも

おはようございます。
相変わらず夜中の更新、、
そして今日が一番遅い時間帯な気がする。。(深夜0時すぎ

先月から「ふじのお友達候補」として、近所のペットショップで目をつけていたオパーリンのセキセイインコちゃんがいるのです。

2015102100233.jpg

色も模様もしぃらとは全然違いますけど、でも、どことなくよく似た顔立ち。ケージを覗く私達の元へとすぐにスススッと寄って来てくれて、とても元気そうで人懐っこい感じの子でした。
帰宅してからも気になって気になって、もし飼うならこの子にしようかな〜? 黄色と緑だからバナナっぽい、名前はナナちゃんだな〜、なんて話し合ったり。

それから約一週間が過ぎて、先日ふじの新しいご飯を買いにお店を訪れたとき、この子はもう居ませんでした。
べた慣れで、色もきれいだったので、売れてしまったのかも知れません(T_T;;
ショックで泣きそうでした。
きっと私達には縁がなかったという事なのでしょうね。
いい飼い主さんの元に迎えられて、楽しく健やかに生きているといいな。

ふじにはまだまだ寂しい思いをさせてしまいますが、
しばらくはこんな感じで・・

2015102100306.jpg

・・だめですかね、やっぱり(+_+;;
posted by コトノハ at 00:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

仲間入り

おはようございます。
そして大変ご無沙汰しております。
もっと早くブログを書くつもりだったのですが、Macが壊れてしまってまして、、
しかし修理からようやく戻り、本日完全に元通りです。

そして既にInstagramではアップしていましたが、
先日の記事で予告しておりました通り、

20151012213845.jpg

2015年10月7日に無事、子供(女の子)が生まれました!
私達家族の仲間入りです。
ふじの妹ということになりますね!
このブログでは「コトちゃん」という愛称で呼ぶ事にします。
今後とも宜しくお願いします。

ふじの近況ですが、

20151013210107.jpg

換羽が入って一時期やや体調を崩し気味ではありましたが、元気に過ごしています。
体重は31g前後といった所です。
お産入院のため日中ひとりになる事が多く、精神的なストレスがちょっと心配です。夜寝る時間もだんだん遅くなって来ているので、なるべく早く生活のリズムを戻せる様に努めていきたいですね。

朝方寒くなって来ましたので、皆さんも体調を崩しません様にご注意くださいね。
posted by コトノハ at 21:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ふじとしぃらのまとめ

おはようございます。
ブログを始めてから1年と2ヶ月が経ちました。
不安だらけだったセキセイインコライフでしたが、楽しい日々の連続でもありました。
今回はその日々の記録として、振り返ってみたいと思います。
文章オンリーなので、やや退屈するかも知れませんが;

2014年7月
一羽の迷い込みスズメの死がセキセイインコを飼うきっかけとなりました。知識よりも先に飼いたいという気持ちが先走り、2羽を迎える事となりました。
そしてその2週間後にブログ開設。当時は手に乗ってこないし指を差し出せば噛みつかれるし、まさに手のつけようの無い状態でした。発情期なのか、それとも反抗期なのか…全く分からず、ひとまず情報が欲しいと思い、立ち上げました。「なつかないセキセイインコ」を「なつかせること」がゴール地点。インコの可愛さをアピールするブログではなく、とにかく情報収集と葛藤と記録の場になればいいなと思っています。

2014年8月
放鳥中のふじとしぃらが隣の部屋に居た私の膝や肩に乗っかってきた! という嬉々な記事を書いたのが一番の出来事かも知れません。複数飼いの難しさに四苦八苦していた最中の出来事だったので、嬉しかったものです。
特に何をしたわけでもなく、普段通りにお世話をしていて唐突に乗っかってきたので、迎えた家に慣れてさえくれれば、自然となついてくれる生き物なのかも知れませんね。
しかしその一方で、朝鳴きに悩まされました。この頃と比べると最近は朝鳴きの勢いは治まりましたが、たまにするふじの呼び鳴きの声は部屋中に響き渡るほど大きな物です。集合住宅ゆえに、近隣の皆様本当申し訳ない……

2014年9月
しぃらが疥癬症という病気に罹りました。クチバシにブツブツの白い粉がこびりついて、とても痒そうでした。「今日のしぃちゃん」のコーナーを設立、毎日更新し、闘病の様子を綴っていました。
羽根の抜けもこの頃から目立つ様になってきて、特にしぃらは沢山羽が抜けました。いまも小ビンの中にコレクションしています。

2014年10月
冬に備え、ペットヒーターを本格的に準備しました。取り付けた初日、深夜にふじが大暴れするという事件もあり・・。あれはいまだに何だったのか謎。。
しかしそれよりも何もこの月の一番の事件は、しぃらが飛んだことです。ふじは飛んでいるのに何でしぃらは飛ばないのかな〜などと悩んでいた矢先に飛び始めたので、よく印象に残っています。

2014年11月
食欲の秋、ということで、食べものに関する考察が増えました。
おこのみ研究会と評して、ふじとしぃらのそれぞれの好みのご飯の種類を調べたりもしましたね。
メタルラックに色んな遊びを設置して、運動の秋にもなりました。

2014年12月
ふじとしぃらにとって初の年越しです。
寒さがどんどん勢いを増して来ており、この頃になるとペットヒーターが手放せません。ケージにビニールシートを巻き込みさらに保温力を高めました。

2015年1月
年明け。家族旅行に行くため、ふじとしぃらは実家に預け、初のお泊りです。
ふじ達は戸惑っていたかもしれませんが、遊びに来ていた親戚の子供たちは大盛り上がりだった様子。なかなか近くで鳥を飼っている家は無かったですからね。

2015年2月
しぃらがメガバクに侵され、体重が24gまで減ってしまってご飯も食べずに床でぐったり。そんな中見つけた動物病院さんへ入院させ、無事退院することができました。あの時は色々と本当に奇跡だったと思います。コメントのみなさんにも助けられ、感謝の言葉が見つかりません。戻って来た時のふじの嬉しそうな様子も忘れられません。

2015年3月
二人をペレット食に少しずつ慣れさせていくことに注力し始めた時期です。
そしてしぃらのメガバクが完治。退院後の放鳥は避けていたのですが、ようやく二人でバタバタと駆け回ることができる様になりました。この頃、ふじの発情が始まったみたいで、ろう膜の色が茶褐色に。発情に関しては特にそれ以外は何事も無かったのが救いです。

2015年4月
4月24日はふじとしぃらの記念すべき誕生日。
この記事同様、一年間を振り返っていました。気まぐれな二人のインコに悩まされながらも、楽しい日々を過ごしてきたその証です。

2015年5月
平穏な日々も束の間、しぃら2回目の入院。床で寝る様になっていたので、健康診断の時に入院となりました。
しかしこちらも比較的すぐに退院できました。調子が悪い時にぷくっと膨らませていたしぃらが、この日以降ピシっとする様になりました。
ふじの方は体重がどんどん増えてきておりダイエット問題に行き当たりましたが、今思うとしぃらに発情していたのが原因で増えていたのかな? しぃらが居なくなって体重が急激に減ってきた今だからこそ、そう思います。

2015年6月
多忙のためブログを書く回数も激減していて本当にすみません(>_<;;
ペレットを何とかして食べさせようと奮闘したり、二回目のお泊りもありました。
ふじとしぃらは特に健康を害することなく、生活している様に見えたのですが・・

2015年7月
破壊屋ふじのカジカジ事件。いや別に事件でも何でもないんですが。
ケージに設置したかじりっこバー。最近新しいものに変えたんですが、すっかりかじらなくなりました。これも発情していた時のイライラが原因でかじっていただけだったのかも知れません。
そして、ふじとしぃらのニコニコ生放送デビュー。少しの時間でしたが、映像で配信できて、うちの二人のリアルタイムの姿を見てもらえて、楽しかったです。

2015年8月
8月29日、しぃらが虹の向こうへと旅立ってしまいました。
この時の記事を見るたびに心が締め付けられるほど痛みます。
本当に急でした。私達は本格的に調子が悪くなる前に入院させたつもりなのに、しぃらの中ではすでに限界が来ており、それを隠していたのだと思います。
いまだに気持ちの整理がつきませんが、ふじのためにも私達が元気に頑張らないと。

さて一年間を駆け足で振り返ってみました。
まだまだ書き足りない事だらけですが、本当に長く長くなってしまいますので、この辺りでご容赦をm(__)m

そしてお知らせです。
当ブログ、10月に少しだけお休みをいただきます。
(と言っても今までも十分お休みだらけでしたから今更何を言うとツッコミが入るかもですが)
「なつかないセキセイインコをなつかせるまでブログ」に、もとい我が家に、
新しい家族が増える事となります。
「どんな鳥!?」とワクワクされる方も多いかも知れませんが、
これが何と人間の赤ちゃんなわけですね。
予定日がもうすぐそこまで迫ってきておりますので、
このまま無事生まれれば、10月の第一週にはInstagram上できっとお披露目できるでしょう。
生まれてすぐふじと一緒にはさせられないので、別居状態になるのはやや心苦しい現状ではありますが、ふじならきっと分かってくれるはず(強引)。

今後、育児ブログを兼ねる記事になったりするのかなぁetc現状ではまだまだ想像つきませんが、
あくまでもこちらではインコメインでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!
posted by コトノハ at 12:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

