bloglogo0.jpg

2014年11月30日

新しい器

おはようございます。
昨日のペットショップのお話の続きです。

いつも使っている浅型ご飯入れがしぃらのケージの中に引っかかりにくく(記事「悪戦苦闘の朝ごはん」参照)、朝のご飯の入れ替えがやりづらかった事もあって、やっと新しいご飯入れを購入しました。
これで三個目。なかなか出費がかさみますが、今度こそ三度目の正直、という感じで。

IMG_5582.jpg

深すぎず浅すぎず、ちょうどいいサイズです。

IMG_5584.jpg

すんなりとケージに引っかける事が出来、しぃらもすぐに飛びついて来ました。
新しいご飯入れが気に入っているのか、それともよほどお腹が空いていたのか、

IMG_5589.jpg

あっちからも、

IMG_5592.jpg

こっちからも、

IMG_5612.jpg

興奮してご飯の周りをうろちょろちょろちょろ。
ご飯を食べるときの落ち着きのなさは天下一品です。
もう少し落ち着いて一箇所で食べてくれないかな〜、、
それを見かねたのか、しぃらと比べると幾分お行儀の良いふじが、ピピピッ!と鋭い声で注意しに来ました。

IMG_5593.jpg

いやいや、っていうか、ふじもなにを外に出て来てるの(~_~;;
余計落ち着いて食べられないっての。

IMG_5602.jpg

ふじはシードよりもハコベに夢中。よほど気に入ったみたいですね。
ちなみにショップではオーチャードグラスの種と、アマニシードをついでに購入しました。

IMG_5618.jpg

オーチャードグラスの種は大変ヘルシーで、ダイエットに最適なのだそうですよ。
使用感はまた後日!
posted by コトノハ at 16:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

十羽十色

おはようございます。ではなくて、今日もこんばんは。
今朝は少し寝坊したおかげで朝ご飯の時間が遅れてしまったせいか、ケージから出るや否や寝室と廊下を二人で三往復ほど空中旋回していました。過去最長の滞空時間だったかも知れません。朝飯前なのに元気そうで何よりですが、洗面所に置いてあった歯磨き粉やら鏡やらにアタックをかましながら顔面に飛びかかってきたり、、。そこまでパワフルでなくても…。

朝ご飯が遅れたお詫びに、青菜のブーケを用意してみました。
ちょうど実家から自家栽培のハコベを貰って来ましたので、小松菜&ハコベのミックスです。

IMG_5543.jpg

さて、二人ともハコベを食べてくれるでしょうか?
早速しぃらからあげてみましょう。

おーい、しぃーちゃ〜ん、

IMG_5567.jpg

あれっ!?
いつからしぃらの頭にこんな立派な冠羽が!!
いつからほっぺにオレンジ色のまんまるが!!?

ってこれ、さっきペットショップで見てきたオカメインコさんなんですね。
びっくりしました?(笑)

それはおいといて、肝心のハコベですよ。

IMG_5562.jpg

しぃらは葉っぱ全体を丸ごとつまみだして、

IMG_5564.jpg

床にバサァーッ、、、ですよ(~_~;;
少しははむはむ食べては居るのですが、基本ちぎっては捨て、ちぎっては捨てを繰り返している気がします。最近のしぃらは青菜全般こんな感じなんですよね。。(手から与えてみてもちぎって捨てます)

ふじの方は、

IMG_5556.jpg

しっかりと食べてくれました!(^_^)v
うっとりした目でハコベを頬張るふじ。

IMG_5560.jpg

感無量ですね!
ふじは食べる量こそ少ないものの、青菜はしっかりと食べてくれるので嬉しいです。
しぃらももう少し捨てずに食べてくれると嬉しいんですけどね。
というか以前は小松菜もチンゲン菜も豆苗もぱくぱく鬼の様な勢いで食べてたと思うんですが、いつからちぎって捨てる様になってしまったんでしょう、、
ケージの床に散乱する青菜…
今夜しぃらの夢にもったいないオバケが出てきますように(古い)

昨日の爪の記事の皆さんのコメントを読ませて頂いて、ふじのケージに新しい止まり木が欲しくてペットショップにお買い物に行ったのですが、なかなか可愛い鳥ちゃん達が目白押しでした。そこは小型から大型まで非常に沢山の鳥ちゃんが居て、中には20万円超えの大物も!

IMG_5572.jpg

その大物・ヨウムちゃんですが、「こんにちは〜」とか喋ってましたよ!
うらやましい。。
ものすご〜く賢そうです。

昔のガングロギャル(古い)みたいな子もいました。

IMG_5573.jpg

前を通り掛かる私の方をじーーっと見つめています。
物っ凄い視線を感じます。
買えーー飼えーー、、と訴えているのかも、、
ネズ・・えーっと、
ネズミガシラハネナガインコ、というのだそうです。
「鼠頭羽長インコ」、かな?
価格が…15万…!
慣れ度★4!
飼いたい…けど…、手が出せない…!!(×_×;;

我が家のふじ&しぃらも勿論可愛いのですが、時にこういうショップで、物欲しそうに見つめてくる鳥ちゃんを見ると、思わず何羽か連れ帰りたい気分に包まれますね。
それは現状では叶わぬ夢なのですが、もう少し我が家がお金持ちで、家も広ければ……!
しかしお仕事で多忙な日が続いていたので、良い癒やし、目の保養にもなりました。

ひとまずは止まり木やあわ穂、しぃらのためのご飯入れなどを購入。
あ、そうそう、
せっかくペットショップまで来て鳥ちゃんを連れ帰らないわけにも行かないじゃないですか?
↓というわけで新しい家族、今日からよろしくお願いします!

IMG_5576.jpg

200円のガチャガチャを三回まわして、3羽連れ帰りました(笑)。
ふじは見た瞬間、一目散で逃げましたとさ、、
posted by コトノハ at 19:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

能あるふじは爪が割れる

おはようございます。ではなく、こんばんは。
本日は上に超が7つは付くほどお仕事が超多忙でして、こんな奇妙な時間帯のブログ更新となります。
明日もどうなる事やら……(~_~;;
おかげで今日はふじにもしぃらにも殆どかまえていません。心なしか元気が無さそう、、? いつもの様にギャギャギャ暴れもなく、ドタバタ部屋中を飛び荒らすわけでもなく、結構おとなしめでした。全体的にどんよりとした私のお仕事ムードのせいで空気が重いのか、それとも二人が空気を読んでくれているのか、、

昨日ふと写真を撮影していた時、ふじのツメがだんだん伸びてきていたせいで、いつの間にか左足後ろ内側のツメが途中から折れている事に気付きました。

IMG_5526.jpg

インコちゃんのツメ切りって皆さんはどの様にされていますか?
どのぐらいの頻度、どのぐらいの長さで切るのがベストなのか、いま一つ目安が分からずにいます。
いろんなホームページを調べてみると一ヶ月に一回と書かれていたり、少しずつ頻繁に切ると書かれていたり、中には「ツメ切り自体しない」という飼い主さんも居る様子。もちろん個人差(個鳥差?個体差?)はあると思いますが、飛んだり遊んだりする時に引っかかったりするとやはり大けがの元なので、いいタイミングで切りたい所ですね。
一度お医者さんにツメ切りの事を聞いた事はありますが、止まり木が掴みにくくなるほど巻き込むぐらいの長さで切る、とのことでしたが、快適に遊ばせるためにもそろそろ切った方が良いのかも、、

さすがに自分で切るのは怖い…(>_<;;

20141128132639.jpg

ふじは特に最近激しく動いて遊ぶので、ツメの問題は早く解決したいですね。
ちなみに、しぃらの方のツメはそれほど伸びてはいません。
やっぱりよく動く子の方が伸びやすいとか、、そういうのがあったりして。
posted by コトノハ at 21:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

しぃらvsふじ 綱引き編

おはようございます。
昨日つな丸に使っているロープが余っていたのを見つけたので、遊ばせてみました。

IMG_5519.jpg

やはりふじもしぃらも紐状のものはお気に入りの様子。
というわけで、、
やってみますか!

ふじとしぃらの綱引き対決のコーナー!

ふじとしぃら、互いにケージの中にロープの片側を入れて、
引っ張り合う事を確認し、
レディーゴー!

対決の行方は動画でご覧ください!



ロープ遊びは楽しいですね。
爪が引っかかって怪我したり首に巻き付いてギェーってなったりしない様にだけはご注意を!

↓おまけです。軽く結んでおいたロープをしぃらが器用にほどいてくれる様子。

posted by コトノハ at 10:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

休戦

おはようございます。
ふじとしぃら、最近どうも仲は良くないみたいです。
片方が近づくともう片方が噛みつきにかかってギャアギャアッバタバタッと部屋中を逃げ回り、放鳥タイムはいつもかなり騒がしいです。一時期「放鳥は片方ずつにした方がいいのかな?」と考えた事もありましたが、結局出してもらえていない方のイライラをヒートアップさせるだけに終わり、あまり効果は無く、、
今は殆ど二人放鳥をしていますが、しぃらに近づくふじ、逃げるしぃら、追うふじ、ふじに近づくしぃら、噛みつくふじ、二人で飛び回る、こういった行動ばかり目にします。
発情行為の様なものはひとかけらも無い様子。。

しかしそんな中、隣で仕事をしている時、ふと「あれ、さっきまでバタバタ騒がしかったのに急に静かになったな〜」と思って二人の方を見ると、なぜかとある場所でじっと並んで休息している事があるんです。
それを私は「定位置」と呼んでいますが、昔はバードアスレチックやケージの上、暑い夏場は椅子の下でした。最近は、

IMG_5442.jpg

やはりずっとここです。
おかえりの練習」の記事の時にも書きましたが、何でこんな狭い場所で落ち着くのでしょうね、、

IMG_5467.jpg

ドアを開いても動こうとしません。

IMG_5465.jpg

ついにはしぃらがウトウトし始める始末。
この場所で喧嘩をする事も多いですが、静かな時は本当に二人静かに並んで過ごしています。
これは一時休戦という事なのでしょうか?
休戦、休憩するにしてももう少し広い場所の方が落ち着きそうな気もしますけどね(・_・;;

しかしこの場所に留まり続ける時間が多いせいで、

IMG_5456.jpg

ドアの下はフンだらけです(>_<;
ふじがカジカジしたがるので、常時新聞紙を敷いておくわけにも行かないんですよね。
ウェットティッシュが欠かせません。
posted by コトノハ at 10:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

好きなもの・嫌いなもの

おはようございます。
今朝から大雨が降り続いていますが、雨のおかげでそこまで寒くなく、こたつ要らずの朝を過ごしております。
しかしこの暖かさのせいで、やや眠気が、、。
仕事も詰まっているので気合いを入れて頑張らなくては。

皆さんのインコちゃんはコルクは好きですか?
連休中にワインを一本開けたので「これなら遊びに使えるかも!?」と思ってその時のコルク蓋を取ってあるのですが、

IMG_5431.jpg

殆ど興味が無い様子で、そそくさと逃げようとするしぃらと、

IMG_5430.jpg

近づけると物凄い勢いで逃げるふじ。

クッキースティックの時もそうでしたが、ふじもしぃらも「はじめて見る物はどんなものでも怖がって逃げる」という特徴があって、どんな食べ物もおもちゃも最初の内は全然慣れてくれず、下手するとずっと慣れません。
粟穂や麦穂には初めて見ても怖がらずすぐに飛びついて来ましたが、ぬいぐるみを近づけると逃げ、水道の蛇口に近づけると逃げ、親指ぐらいのサイズの積み木ですら近づけると逃げてしまうんですよね。
色んなものを近づけて反応を見て、気に入るものの共通点さえ分かれば、何を怖がらず、何を気に入るかが買う前作る前に分かりそうなのですが、調べるために怖がらせて最終的には嫌われてしまいそうで、逆にこっちが怖いんですよね〜。
ケージの中に入れっぱなしにして慣れさせるというのも、ストレスを与え続けている様で嫌なんですよね。気に入るものは積極的に、どうしても気に入らないものは撤去する、が正解なのでしょうか。
うーん、ほんと色々セオリー通りにいきません(+_+;)
posted by コトノハ at 10:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

寒い真昼の過ごし方

おはようございます。
三連休ですが特にどこへ出掛けるという事もなく、先週お留守番ばかりさせてしまった分、なるべくふじ&しぃらと過ごす時間を増やそうかという感じです。
最近和室にこたつを出しました。猫ならすかさずこたつに潜り込んだりするのでしょうけど、さすがにこたつに潜り込む小鳥は居ないんじゃないか…と思い何気なく検索してみた所、何件かヒットしたのでびっくりです。身体の乾燥とか大丈夫なんでしょうかね?

さてさて、この寒い中、ふじが果敢にも水浴びをしていましたよ。

IMG_5372.jpg

いつもこのプールで水浴びをするのはしぃらの方で(ふじがうっかり落ちることもありますが)、ふじがここまで積極的に全身を水に浮かべてパタパタする姿は珍しいんですよね。エアコンやペットヒーターで熱気を帯びすぎて、冷たい水を浴びたかったのかも知れませんね。

IMG_5822.jpg

自作したペットヒーター用のかごは、こうやって冷えた身体をあたためるのにぴったりです。
二人とも怖がらずに乗ってくれるので良かったです。

ただ、現在このかごは高さを調整するためメンテナンス中です。
(↑丸太んぼの上に置いていたのですが、運ぶ際に非常に重いので、、)
しばらくヒーターはまたしぃらのケージに取り付けて使います。
やけどには注意しなければ。
posted by コトノハ at 13:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

コナゴナ

おはようございます。
「かじりま専科」以降お菓子系のおやつはご無沙汰だったのですが、先日注目していた「ミニマルランド インコのおやつ クッキースティック クランベリー果実入り」という、インコちゃん用のお菓子が届きました。

さっそく箱を見せた所、なかなか二人とも興味津々。

IMG_5348.jpg

中を開けてみると、カロリーメイトの様な感じのスティックバーが10本入っています。
人間でも食べられそうな甘い焼菓子の様な匂い。

IMG_5349.jpg

かじりま専科の様に二人でカジカジしてくれるかな〜などと期待しましたが、

IMG_5350.jpg

二人とも見向きもしません、、
しぃらに近づければススッと避ける様に遠のき、ふじに近づけると全速力で逃げます。
はじめて見る物はとりあえずいつも怖がるので、慣れさせるためにしばらく置いておきましょう。
一本丸ごとは多すぎるので、少しカットして一晩ケージの中に設置。

そして翌朝。
しぃらの方は口をつけている様子はほとんどなく、ふじの方はバーの周りに細かい菓子くずがいっぱい落ちていたので、消極的ながら一応カリカリとかじってはいる様子。
食べませんね〜、、
でもまぁもう一晩ぐらい慣れさせてみますか、と同じ形で放置。

さらに翌朝。
やっぱりしぃらは食べません。
「せっかく買ったのに好みでは無いのかな〜、、」
と残念な気分になりつつチラリとふじの方を見てみると…

エラい事になっていました。

IMG_5412.jpg

!!!!

皿やケージの底に落ちた菓子くずの量から考えると食べたというよりは、ガリガリ削って暴れ回ったという感じですが…。まさに見るも無惨に粉々になっていました。。

IMG_5384.jpg

ちょっと、ちょっとちょっと、
しぃらは一切食べないのに、ふじが食べるじゃないですか。
いつも最初はしぃらが口にして、それを見て安全と思ったふじが口にするのに…
さすがに食べ過ぎ!
糖分も脂肪分も多いのでここでドクターストップです。
そして確信しました。
ふじは高カロリーな物を好んで食べるのだ、と。
しぃらは高カロリーだと気付いたから食べるのを避けたのかも知れません。
ここ三日間の検証の結果。
ふじはしばらく減量、ですね!(~_~;;
まあ言うほど太ってもいませんが、念には念を入れて三日間はご飯からオーツ麦を抜いておくとしましょう。

ちなみにそのシードミックスの方も無くなりかけだったので同じ頃に注文していたのですが、こちらはさきほど届きました。これにはしぃらも嬉しそうでした。

IMG_5410.jpg
posted by コトノハ at 15:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

続・おこのみ研究会

おはようございます。
まさかの続きですよ。自分でも続くとは思っていませんでした。
昨日の記事に一緒に入れてしまいたかったんですが、検証するのに一晩時間を掛ける必要がありまして、「続」という形をとらせて頂きました、とまあそんな諸事情はどうでもいいので、ちゃちゃっと本題いきましょう。

昨日の検証では、二人の餌箱の中に残っている食べ残しを見て「ふじとしぃらが何を食べていないのか」を知ることが出来ました。今回は、種類ごとに分けた昨日のシードミックスのお皿を朝一番、最もお腹が空いている時間に与えてみて、「本当にそれしか食べないのか」を再確認してみる事にしました。

ふじはあまり朝にご飯を食べないので、しぃらでやってみます。
昨日種類ごとに分けたシードを一度ごちゃ混ぜにしてから与えました。
すぐにお皿に飛びついてきて、がっつき始めました。
あまり長時間掛けると全部食べ尽くしてしまうと思うので、1分ぐらいしてしぃらの集中力が切れたと感じてから回収します。

↓結果はこちら

IMG_5371.jpg

食べ跡がごちゃごちゃしていましたので一応撮影用に改めて寄り分けましたが、
いかがでしょうか?
見事なまでに食べ尽くされたアワとヒエ、そしてニガシード。
クロレラも食べられています。
間違いなく昨日の表の二重丸の通りです。気まぐれの結果では無いということです。
そしてやはりキビやオーツ麦、カナリーシードは、一切食べられていませんね〜!
いつも頻繁に食べているしぃらですが、こうしてローカロリーの物を中心に食べているから、

IMG_5329.jpg

ここまで体重をキープ出来ているんでしょうね。
普通はこの頻度で食べていると36、7gぐらいは軽く行きそうですよね。

ふじは少食ながら、

IMG_5332.jpg

この様な体重となっているのは、オーツ麦やカナリーシードを中心に食べているから…。
一日に食べる量よりも、何を食べさせるかの方が重要なんですね。

明日もちょっとした食べ物のお話です。
posted by コトノハ at 13:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

おこのみ研究会

おはようございます。
今回は少し興味深いお話になると思います。もしインコちゃんにシードミックスを与えているご家庭がありましたら、是非やってみると楽しいかも知れませんね。

二人が主食としている「マニア(黒瀬ペットフード)」というペットフードには、ヒエ・オーツ麦・アワ・キビ・赤キビ・シード・ニガシード・ボレー粉・野菜顆粒・フルーツ顆粒・トウガラシがミックスされています。
いつも雑多に与えているシードミックスですが、どれがどの穀物なのかを調べたくて、今回はそれらを一粒一粒分けてみました。

mania分解.jpg

この中でも二人が何を好んで食べているのかを検証してみる事に。

↓しぃらの食べ跡
IMG_5339.jpg

ヒエとアワはほぼ食べ尽くされています。
逆に、キビ・赤キビは殆ど手つかずで、オーツ麦も残っています。
キビやオーツ麦は決して食べないのではなく、例えば一粒ずつ手で与えてみると食べるのですが、食べ方がかなり下手で、すぐ下に落としてしまいます。

↓こちらはふじの食べ跡
IMG_5364.jpg

全体的に程よく食べられているのですが、キビ・赤キビ・オーツ麦ががっつりと食べられていて、逆にヒエやアワはかなり残ってしまっています。
こちらも一粒ずつ与えてやると食べるのですが、餌箱では小粒のシードが大粒の下に埋まってしまっているせいで、うまく底まで食べられていないのかも知れません。

こうして見ると、毎日二人とも同じような形でご飯を食べていても、食べ方の違いがはっきりしていて非常に興味深いです。

seedmix.gif

好みなのか、単にうまく食べられるものを食べているだけなのか、色々理由はありますが、かなり偏りのある食べ方をしている様に感じました。シードミックスでは不足している栄養素を把握し、単体で主食を与える時のためにも、こういう検証をしておくと良い目安となりそうですね。
posted by コトノハ at 13:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする