bloglogo0.jpg

2014年12月31日

年越し野菜

おはようございます。
随分ブログをサボってしまいましたが、大晦日ということでバタバタしている中、何とか更新です。
昨日ペットショップに行って、しぃらが使っているのと同じご飯入れを購入しました。前回まで使っていた容器はケージに引っかけにくいというのもありましたが、ご飯の位置を変えたかったという理由もあります。

IMG_6142.jpg

うん、快適そう。
やっぱり広めの方が食べやすいのかも知れませんね。
位置は入り口近くにしたので入れ替えや補充がしやすく、また、ヒーター近くにした事で、あったかい状態でご飯が食べられます。

実は今回ショップを訪れた目的はご飯入れよりでは無く、菜挿しを買いたかったからなのです。
小瓶に野菜を入れてケージに設置した所、昨日ふじがこんな事になってまして、、

IMG_6119.jpg

野菜の瓶に顔を突っ込んで溺れてました(@_@;
青菜を食べるためではなく、なぜか瓶の中に入っていた水を飲むためにジタバタしていたわけです。
ふじ、頭使えよ〜〜!(>_<;;
突っ込んで溺れてしまっては大変なので、首を突っ込めないぐらいのサイズの菜挿しを買ってセッティング。

IMG_6148.jpg

これでばっちりです。
しかし、この菜挿し1セットに大小サイズ2つありまして、小をふじの方にセットしたんですが、しぃらの方に大をセットした所、今度はしぃらが菜挿しの水を飲もうとしていました。
なので、ひとまず水を抜いて青菜のみ挿す様にしています。。

そんなこんなで今年も残すところあと数時間。
食べ物の話題で締めくくるのはどうにも年を締めるのにふさわしく無い気はしますが、年越しそばならぬ年越し青菜ということで。

IMG_6109.jpg

来年も色々とバタバタするかとは思いますが、今後ともよろしくお願い致します!
posted by コトノハ at 12:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

ひっつきの謎

こんばんは。相も変わらず不定期なる夕方の更新。
お食事中の方はお食事が済んでから読んだ方がいいかも知れない今日の内容。

最近しぃらのお尻にフンがくっついている事が多いんです。

IMG_6089.jpg

こんな風に。多い時は二個も三個もぶら下がっていて、おまけにぶら下がった状態で歩いたり飛んだりするので、自分の足に自分のフンがくっついたまま歩くなんてことも。

IMG_6106.jpg

これのせいか、お尻の穴の周りに殆ど毛が無いんですよね。詰まらせてしまったら大事なので、一度お医者さんにも診せてみたんですが、原因も解決策も特に見つからず。。

あるいはフン詰まりをしているわけでは無くて、ご飯入れに身体をうずめる事の多いしぃらが、容器の中に入ってしまったフンをお尻にくっつけてしまっているという可能性も?
よくよく考えてみるとご飯入れを新しいものに変えてからフンがつく事が多くなった気がするので、

IMG_6116.jpg

位置をケージの入り口付近に変えてみました。
これならご飯入れに体を埋めることもしにくいはず。
これで少し様子を見るとしましょう。
posted by コトノハ at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ふじとしぃらの聖なる夜

メリークリスマス!!
聖なる夜を如何お過ごしでしょうか?

IMG_6102.jpg

とは言えウチは普段と何にも変わりませんけどね〜(・_・;;
こうしてツリーは飾ってみましたが、特別なお料理もイベントもプレゼントも無しです。

IMG_6099.jpg

せめてクリスマスらしい記念写真を撮りたいな、と思いセッティングしてみましたが、
ツリーが怖いのか逃げてばかり。
かじりま専科でおびき寄せてみましたが、途中取り合いになったので、これが限度でした(^_^;;
posted by コトノハ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

年の瀬戦争

おはようございます。
メリークリスマス、今日はお昼に投稿です。
更新時間が相変わらず不安定ではありますが、こうして文章を綴れるのは一応健康の証ということで。

年の終わりがぐんぐん迫っておりますが、ここにきてふじとしぃらが本格的に言うことを聴かなくなってきました(>_<;; 過去最悪かも知れません。最近はすぐに手から離れてバタバタ部屋中を飛び回ってばかりで大暴れしています。ただ元気に飛び回るだけならいいのですが、ふじとしぃらの喧嘩は勢いを増すばかり。名前を呼んでも止めても手を差し出しても殆ど無視;

IMG_6060.jpg

おやつを与えても、すぐに奪い合いが始まって一向に二人とも食が進みません。

IMG_6079.jpg

あまりに喧嘩が絶えないので一人ずつ放鳥をさせたのですが、
↓それでもご覧の有様です(~_~;;

IMG_6078.jpg

ふじを放鳥させると、こうしてケージ越しにしぃらに噛みつきにかかるんですよね。
しぃらを放鳥させると、二人で凄い声での呼び鳴き合いが始まって、ふじはケージの中で大暴れ。
う〜ん、、どうすればいいのやら。。
ご飯の量は問題無し。温度管理も問題無し。
家族に相談してみても首を傾げるばかりで、困り果てています。
クリスマスにみんなが仲良く出来ないのは非常に寂しいものですね;

試せる事は試せていると思うんですけどね、何か解決策は無いものか…。
posted by コトノハ at 12:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

もういくつ飛ぶと

皆さんこんばんは。
(まさかこの時間に更新が入るとは思ってもいなかったはず……。)
この二、三日尋常では無い寒さが続いており、周囲ではインフルエンザが流行っていますが皆さんは大丈夫でしょうか? 私は多忙ながら何とか健康な生活を送っています。
もちろん、ふじとしぃらも大変元気。

IMG_6033.jpg

珍しく少しだけブログに手を加えてみました。
と言っても、新しいカテゴリを追加しただけですけどね。
「ざつだん」「るすばん」「はつもの」です。
謎なカテゴリがありますが、なんでしょうね(笑)。
来年はもっともっと色んな事を学んで、色んな色んな事を綴っていきたいと思います。

さてさてもういくつ寝るとお正月〜ということで、
お正月と言えば、やっぱりおせち料理ですよ!
せっかく初めて過ごすお正月なんですから、ふじとしぃら向けに大好きなおやつを色々ミックスした特製おせち料理なんぞを作ってあげたい、そんな今日この頃です。
またあのシェフにお力を借りる事があるかも知れません(笑)。

お正月の予定はまだ決まっていません。
うちは元々田舎住まいで実家も非常に近く、ふじとしぃらを連れて帰ろうと思えばいつでも帰れる距離ですが、都会に住んでおられる飼い主さんは、お正月帰省のためインコちゃんをご近所さんに預けるという方も多そうですよね。しかし預けるにしてもそちらも帰省や旅行で居なかったりして、なかなか大変だったり。インコちゃんに限ったお話ではありませんが、苦労が身に染みます。

予定は決まっていませんが、目標は決めておきたいですね。
そう、来年こそはなつかないセキセイインコをなつかせたい。
当面の具体的な目標は、、
やっぱり名前を呼ぶと振り向いてもらえるところから…!(>_<;;
posted by コトノハ at 23:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

一足お先に

どうもこんばんは。
また真夜中の更新です。
またまた今朝から私は遠方へと出掛けており、
またまたまたふじとしぃらはお留守番、、。
例によってiPadのクラシック音楽を再生しっぱなしで行きましたが、家を留守にする度に流しているのでそろそろ「いい加減クラシックは聞き飽きたよっ!」と言われそう(>_<;;
新しいクラシックのCDが欲しい…。

出発が朝8時過ぎで、帰宅が夜19時過ぎ。
二人ともケージの中で暖を取っていましたが、
ヒーターの様な温かさで「おかえり」と出迎えてくれるはずもなく、

IMG_6022.jpg

何とな〜くふてくされている感じ。。
待ちくたびれているのかなぁと思いきや、ケージから出してやると猛烈な勢いで部屋中をビュンビュン飛び回り。
一日近く欲求不満だった分の反動パワーは物凄いですね。

IMG_6018.jpg

兵庫県の三田にある有名店でクリスマスケーキを買って来ましたよ。
今年は24、25日あたりはあまりゆっくり出来そうに無いので、今日一足先にいただくとします(笑)。

IMG_6024.jpg

というわけでメリークリスマス!
posted by コトノハ at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

冬支度(補足)

こんばんは。
遡ること先月、「冬支度(中編)」の記事で完成させていたペットヒーターの「カゴ」について、補足して書きたいと思います。

IMG_5995.jpg

ふじとしぃらが外で遊んでいる時やケージの中から直接ヒーターに触れてやけどしない様に、amazonで「ねずみ獲り」を購入し、改造して使っているのですが、ヒーターから出ている電源コードの部分がどの様になっているのかコメントでご質問いただきましたので、写真入りでピックアップします。

フタはヒーターの出し入れ、掃除が簡単な様に、この様にパタンと開く様になっています。

IMG_5996.jpg

注目すべきはフタの付け根、いわゆる蝶番の部分です。

IMG_5997.jpg

この部分をギリギリ、コードが通る様になっているんです。ねずみ獲り器にもよるのかも知れませんが、ここを通せば開け閉めしてもコードが引っかかりません。ねずみ獲りの隙間の穴を壊して広げずに済みます。

IMG_5998.jpg

横から見るとこんな感じですね。

IMG_6001.jpg

いかがでしょうか!?
ご参考になれば幸いです。
posted by コトノハ at 19:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

2907

おはようございます。では無く、こんばんは。
ブログランキング過去最高2,907位、ありがとうございます。久しぶりにアクセス解析を見てみたら、1日のアクセス数が1ヶ月前の2倍近くになっていまして、本当に嬉しい限りです。
この時期ですから「ペットヒーター」で検索して来られる方もダントツで多い様です。インコちゃんの保温はかなり大変とは思いますが、あまり神経質にならない様にしてくださいね。

ビニールカバーを作ってからずっとふじとしぃらをリビングで寝かせる様にしているのですが、寝室で夜を過ごしていた頃は時々ゴソゴソ音がしたりして「あ、まだ起きてるんだな」という事が耳で分かっていましたが、リビングだとそれが分からず、翌朝毛布を取るまで無事で居るかどうか本当にドキドキします。体調を壊していないだろうかとか、夜中の内に暴れて怪我してないだろうかとか、どうも必要以上に不安になってしまいますね。私達よりずっと温かくて安全な場所に居るはずなのですけどね〜(汗)。

夕方、お腹を空かせたしぃらが、
↓ついにふじの尾っぽにまで手を出そうとしていました、、(@_@;;

IMG_5982.jpg

食われてはならないと慌ててふじが離れましたが、どんだけ食い意地がはってるんでしょうこの子は。
放鳥時に共食いなんてしない様に!
しぃらのご飯、普通に足りているはずなのですが、いくらでも食べます。
TVで痩せているけど大食いする人を見ているみたいです。
体重は相変わらず普通なんですよね。

IMG_5981.jpg
posted by コトノハ at 17:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

越冬ブルー

おはようございます。
今日もまた一段と冷えますね! 雪も少しチラついていたり?
例のビニールカバーのおかげでケージ内は結構暖かいので、最近サーモスタットの設定を25度から23度に下げていましたが、今朝また25度に設定し直しました。室内温度ばかり温めすぎると発情を促す恐れがあるという事もあって本当調整が難しいのですが、しかしそれくらい部屋は寒いということです(>_<;;
人はこういう時温かい食べ物や飲み物で凌げますけど、基本インコちゃんは温かい物を飲み食い出来ないんですよね。人とは身体の構造が違うので大丈夫とは思うのですが、冷たい物ばかり口にさせるのは何となく可哀想な気分になります。

IMG_5959.jpg

昨日もほぼ食べ尽くして冷たい水に浸かったハコベを食べていましたが、本当身体が冷えないか心配。以前お水は常温よりほんの少しだけ温かいものを出した方がいいのかな〜という記事を書いた事はありますが、食べ物はどうだろう。ポカポカと身体を温めてくれる様なインコちゃんの食べ物って無いものですかね〜。
ちなみに温める食べ物と言えばショウガが真っ先に思いつきましたが、これには「ジンゲロール」という内臓に負担を掛ける成分が含まれているので、インコちゃんには絶対NGだそうですよ!(豆知識!)

IMG_5969.jpg

やっぱりこうして身体を動かすのが一番、なのかも?

さてさて、ここでお知らせでございます。
あと十数日で2014年も終わり。このまま何事もなく皆様とともに無事年を越せる事を祈っておりますが、年末年始の多忙な時期、どうしてもブログがストップしてしまわざるをえない事もあると思います。皆様も「この忙しいのに人のブログなんざチェックしていられっかー!」ってな方も多いはず。
というわけで、年末年始に限りましてこのブログの「毎日更新」の売り文句を一旦解除して、「忙しくない日は更新」という若干変則的なスタイルに変えさせていただきたく思います。
もともと上には「出来れば毎日更新」という風に柔らかく書いてはいたものの結局ブログ開設から一日も休まず5ヶ月綴り続けていましたので、さすがに年末年始ぐらいはよかろうなどという甘い考えもありつつ、せっかく今朝3,065位まで昇ってきたブログランキングが一気に落ちてしまうんじゃないかという心配もしつつ、何はともあれ、それではまた次回。
posted by コトノハ at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

紅い誘惑

おはようございます。
粟穂騒動」「続・粟穂騒動」の記事では、そのままだと全速力で逃げた黄粟穂を小さめにカットしたことで食べてくれましたが、それではもう一つの赤粟穂の方はどれぐらい食いつくのでしょう?

と、その前に、11月21日の記事「おこのみ研究会」では、アワはしぃらが大好物で、ふじはあまり食べないという結果に終わっていましたが、蓋を開けてみると粟穂はしぃらよりふじの方がよく食べるんですよね。なのでアワは嫌いということでは無い様です。なのにシードミックスの方はあまり減っていないのは何故。
「小粒のシードが大粒の下に埋まってしまっているせいで、うまく底まで食べられていない」という説を考えていましたが、やはりこれが有力でしょうか。入れ物一つで割りと食べ方が変わったりしますから、ふじのご飯入れも新しくしてみるのもいいかも知れません。

というわけで、赤粟穂を食べさせてみました。

IMG_5882.jpg

赤穂ももりもり食べてくれます。
ふじとしぃらのがっつき様は上の写真を見るだけじゃ伝わらないと思いますが、
↓さすがにこれを見れば伝わるんじゃないでしょうか(笑)。

IMG_5890.jpg

IMG_5884.jpg

いい顔が撮影出来ました。
しぃらは珍しい表情。
ふじは青菜を食べる時なども毎回この目つきになるんですよね〜。

ちなみに黄粟穂と赤粟穂の違いですが、単に品種が異なるだけの様です。
鳥さんには赤の方が好まれる傾向があるらしいです。色で判断しているのか、微妙な味の差で判断しているのかは謎ですが、赤粟の方が脂質が若干高いというお話もあるので、やはり人と同じ、カロリーの高いものを好んで食べるという感じでしょうか。
posted by コトノハ at 10:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする