bloglogo0.jpg

2015年03月27日

献立を考える

おはようございます。
いや〜いいお天気ですね。外はとても暖かく近所では桜が咲き始めていました。まだ二分咲き程度ですけどね。早くお花見に行きたい気分です。

ようやく二人の換羽も落ち着いて来た様子。
しぃらが療養中の頃は動きの少なかったふじですが、最近はかなりエンジンが掛かってきたのかより活発的に動く様になりました。メタルラックを使っての逆上がりもなんのそのです。もっとうまく撮れれば動画に出来たのに、集中力が無さすぎて準備していると飛んで行ってしまうのが玉に瑕。。

IMG_6787.jpg

そしてケージの上・椅子の下・ドアの小窓とたびたび「定位置」を変えていたしぃらですが、先週あたりから何故か電子レンジの上に乗るのが癖づいています。

IMG_6790.jpg

当然ふじも追いかけてきて喧嘩になるわけですが、どうしてこんな所に止まりたがるのか不思議。何度連れ戻してもレンジの上にパタパタパターッと戻りたがります。
取っ手の居心地がとっても良いのでしょうか。

今回は献立のお話。
お医者さんにペレット食を勧められてから一ヶ月食べさせてみて「ペレットは食べない」という結論となり、そうなると無理して食べさせる必要は無いのですが、せっかく購入したペレットがまだまだ残っていて勿体ない。
そこで色々試してみると、ペレットオンリーだと食べませんが、シードに混ぜると「何となく食べている??」という事が分かりました。翌朝のご飯入れを見てみるとペレットの痕跡が殆ど見つからないからです。

分量はこんな感じです。
毎朝8時にご飯を入れ替えるのですが、
まずマニアをスプーンの半分ぐらい。(一応時間帯や体調を見つつその都度調整しています)

IMG_6792.jpg

ペレットはこのぐらい。

IMG_6793.jpg

あとは日替わりお楽しみご飯として、上に少々ふりかけます。

IMG_6794.jpg

内容はパギマグリーンだったり、メガバク専用シードだったり、その他諸々。

基本的にはシード8:ペレット2の割合。本来ならペレット食の子には青菜を与える必要もボレー粉やネクトンを与える必要も無いんですが、この程度の量ですと全部口に入っているならまだしも、確実に栄養が不足するので、青菜は時々、お水にはほぼ常時ネクトンを足しています。
これで果たしていいのかどうか、栄養については永遠の課題ですが、年3〜4回きっちりと健康診断に向かい、調整を繰り返していきたいと思います。
posted by コトノハ at 14:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ふじの衣替え

おはようございます。
三月もいよいよ下旬になりました。今月のブログの更新数がひどい…;
お仕事が忙しい事は忙しいのですが、プライベートで色々大きな、いや、相当大きな動きがありまして、、公私ともに"わちゃわちゃ"している感じです。

↓こちらは先月ブログにアップしたふじの写真ですが、

IMG_6680.jpg

発情期特有の、蝋膜の褐色が濃いです。
そして↓こちらが今日撮影した写真。

IMG_6768.jpg

かなり色が薄くなって、艶やかなブルーが姿を現しましたよね!
表情もキリッと引き締まっている感じがしません?
発情期はもう終わりかけ、という事なのでしょうかね。

今日も相変わらずギャアギャア騒いでしぃらの事を追いかけ回していましたが、
少しは温和になってくれると嬉しいのですけど(笑)。
posted by コトノハ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

スイムタイム

おはようございます。
相変わらず早くない時間の投稿ですが、もう気にしません!

ふじとしぃら、念願の水浴びが出来ました。
およそ2ヶ月ぶりぐらいでしょうか。
ふじが水飲み用の水に首を突っ込もうとしていたので、「ああ水浴びしたいんだな…」と思い、早速プールを用意したら、すぐに浸かりました。

IMG_6735.jpg

バシャバシャバシャッ

しぃらも。

IMG_6738.jpg

ひとしきりバシャバシャしたあとは、二人で語らいの時間。

IMG_6743.jpg

まだ換羽が終わりきっていないので、温水プールよりもやや冷たいぐらいの温度のお水を入れています。
二人とも気持ちよさそうでした。
posted by コトノハ at 17:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ふたりのはばたき

おはようございます。
お薬も無事卒業し、ようやく二人揃っての放鳥です!

IMG_6717.jpg

久しぶりのツーショット!!
ひとまず様子見ということで、今日の所は水浴びなし、おやつもなし。
軽い運動にと放鳥させたところ、
いきなりふじがしぃらに飛びかかるという暴挙に出ました。。
しぃらが驚いて逃げ、それを追いかけて、部屋をバタバタ!バタバタ!
あっちの部屋からこっちの部屋へと、もう手の施し様の無いぐらい大変です;
全然二人とも性格は変わってない、、(~_~;;

IMG_6722.jpg

しかしまぁ、しぃらが外に出ている時のふじは、何となく生き生きしているのが分かります。
こんな風にしぃらの方にばかり行こうとしますからね。

IMG_6725.jpg

例の突っつき合いも健在…。

IMG_6731.jpg

しぃらは嫌がってますけどね。。
十数分暴れ回ったら落ち着いたのか、二人並んでケージの上に静かに佇んでいました。

IMG_6733.jpg

それにしてもこの光景を見るのは久しぶりです。
治療には結局一ヶ月以上掛かってしまいましたからね。
またこの二人の並び姿を見ることが出来て感無量です。
posted by コトノハ at 17:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

ちょとまて

おはようございます。今日も冷え込みますね。
またしばらく間が空いてしまったわけですが、特に何もない平穏な生活が続いております。今もらっているお薬は金曜には無くなる予定でして、そうすれば待望の二人放鳥が出来る様になるので楽しみです。
久しぶりに面と向かって触れあえるふじとしぃらの反応にも期待ですね。
これを機にふじの蹴っ飛ばし癖が治っていればいいのですが…;

久しぶりにけんこうカテゴリ以外の話題をひとつ。

最近しぃらの性格が何となくまるくなった気がします。
私や家族の肩に乗る事が非常に多くなりました。

IMG_6716.jpg

ケージから出して私が隣の部屋に移動しようとすると慌ててパタパタパターッと飛んできて、肩に乗ります。頬や髪の毛をクチバシでもしゃもしゃと繕ったり、耳元でギュリギュリ言ったり、リラックスムード。顔を近づけてキスも出来ました! 唇を噛まれないかとヒヤヒヤしましたが大丈夫でした!
しかし相変わらず指を差し出すと噛まれるんですよね(これが超痛い。しぃら完全復活です)。
私達以外、お客さんには乗りに行かないので、きちんと家族だと認識してくれている気はしますね。リラックスし過ぎて肩の上でフンをして服を台無しにされるのだけが難点だったり(汗)。

何となくお薬を飲ませたりペレットを慣れさせたりしている関係でおやつは差し控えているのですが、せっかく肩に乗ってきたのだから何かご褒美をあげるという事をすればよかったです(~_~;;

ちなみにふじの方は自分から肩に乗ってくる事は殆どありません。
あくまで今のところは、ですが。。
このあたりは性格や性別の差なのかも知れませんね〜。
posted by コトノハ at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

終息

おはようございます。
いつの間にか3月になってしまいましたが、2月の方がまだ暇だったかなぁというほどますます忙しくなる日々が続いてまして、久しぶりのブログとなります。しかし冬の寒さはまだまだ尾を引いていますね。もう春なのに、いい加減暖かさが恋しいですよね。

さて、本日お医者さんに行ってまいりました。
検査結果、しぃらからはメガバクは検出されず!
そして、めでたく今回で通院は終わりです!
とは言え、あと10日は頂いたお薬を飲む必要がありますが、それでメガバク自体は完治と言っても良いとのことです。メガバクと診断されてからは完治までに1ヶ月少々。比較的早かった方なのかな?と思いますが、全て皆さんからの温かなコメント、お医者さんの腕、そしてしぃらの若さと食い意地のおかげです。本当にありがとうございました!

IMG_6666.jpg

お医者さんから言われている、今後気をつけなければいけない点が2つ。
まず発情について。通常は年2回季節の変わり目などで発情期を迎えるのが普通ですが、それがずっと続いた状態になると病気を引き起こす恐れが高く、とても危険です。長生きしてもらうためには発情をなるべく抑制する事が必要不可欠。
そしてもう1つは事故。インコちゃんが椅子で休んでいるのにうっかりその上に座って潰してしまったり、鍋に火をかけている最中に鍋の中に飛び込んできたり、というケースが放鳥中に非常に多いのだそうです。そういった悲劇を起こさないために常に気を配らなければなりません。
飼い鳥の死因は大抵この2点なので、皆さんもそれだけは気をつけましょう!

次回は5〜6月頃に、ふじも連れて健康診断ですね。

最近しぃらの羽の抜けが本当に凄いです。
よほどバタバタしたのか、朝ケージの底に沢山の抜けた羽毛が溜まっていました。

IMG_6695.jpg

また体調を崩さぬ様に保温が第一なので、なるべく日々の放鳥時間は以前よりも短めなのですが、二人ともすっかり引きこもりの様な生活になってしまい、娯楽としてはテレビをかけたり、BGMを流したりという事が多くなりました。
クラシックのレパートリーが少ないので新しいCDを借りたいのですが、田舎すぎるせいか、ついには行きつけのレンタル屋さんがCDを置かなくなってしまいましたよ; というわけで「ネットレンタル」というのをこの間初めてやってみたのですが、いやぁこれは非常に便利ですね。ネット上でポチリと注文して、自宅に郵便で届いて、返す際には郵便ポストに投函するアレです。便利過ぎて、ふじ&しぃら同様、私まで引きこもりになってしまいそうですが(笑)。
それにしてもクラシックって借りる人が少なそうだと思っていましたが、結構貸し出されているんですよね。欲しいCDがすべて届くのはいつ頃になるのやら。
posted by コトノハ at 16:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

