bloglogo0.jpg

2015年05月28日

席替え

相変わらず早くは無い時間のブログですが、おはようございます。
もう夕方です。今日は涼しくて過ごしやすいです。
風がとても穏やかな午後ですが、午前中はふじの朝鳴きに苛まれていました;
ギャッギャッギャァッのボリュームが最近本当にけたたましくて、耳をつんざく、という日本語的表現がぴたりと当てはまる程です。しぃらの鳴き方はまだマシなのですが、それでも二人同時に鳴くと凄まじいです。声を荒げて何を訴えているのか本当に分かりませんが、ご近所さんに迷惑にならない様、リモコンの音量ボタンを5回ほど下げたい気分です。

最近「環境的ストレス」「肉体的ストレス」「精神的ストレス」という言葉を耳にしました。
その中で環境的ストレスは「ストレス」という名前の割に発情対策にはむしろ大変良いものらしく、適度に与える事によってインコちゃんを刺激し、発情対象から気を紛らわせるものだそうです。

ふじは現在発情中。とは言え蝋膜の色はかなりまた薄くなって来てはいるのですが、いい刺激になるなら与えた方がいいだろうと、ちょっと環境を変えてみる事に。

具体的には、
ふじとしぃらのケージの置き場所を逆にする
ご飯置き場と水置き場もいつもと反対側になります。
ついでにしぃらには新しい止まり木を設置(元々ケージ備え付けのプラスチックの物でしたから、天然木の方が足には良いです)。
ケージに戻す時に二人とも「え?」「あれ?」といった表情をしていたのが面白かったのですが、昨日今日で早くもその違和感には慣れた様子。インコちゃんの順応性は大した物ですね。

またまたふじの「舞い」の写真になりますが、いつもと位置が逆になってしまったため、
今度は眠る前こんなスタイルになっていました(笑)。

IMG_7010.jpg

丸ブランコを利用!
意地でもこのポーズを取るつもりか!
posted by コトノハ at 16:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

喜びの舞い

おはようございます!
ご報告大変遅くなりましたが、月曜日にしぃらが退院しました!
今回はびっくりするほど早かったです。
お医者さんの話では、結構早い内に元気になって暴れ回っていたらしく…(笑)。
しぃらは入院中のストレスをそれほど感じないタイプの子らしいです。
調子に乗って手を焼かせていなければ良いのですが、、

入院前はふっくら膨れていた姿も、何となくシュッと細くなっている気がします。

IMG_7003.jpg

相変わらず「怒り眉」をしているので不機嫌に見えますが、
帰れるうれしさが何となく伝わってきます。
ふじも大喜びで、「おっぴろげの舞い」で歓迎です。

IMG_7007.jpg

一応帰宅後もしぃらはしっかりご飯を食べている様です。
今回は投薬による治療は無し。しばらくはこのまま様子見ですね。

ご飯は色々コメントを参考にさせて頂きまして、ペレットをすりつぶして与える事にしました。
一応もっと食べやすいペレットがあるかも知れないと考え、有名なラウディブッシュ社のペレットを購入。こちらはお医者さんで販売されているものです。

IMG_6988.jpg

後日試してみたいと思います。

IMG_7008.jpg

ご心配おかけいたしましたm(__)m
posted by コトノハ at 15:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ふじの憂鬱

おはようございます。
しぃらの入院で、何となくふじが憂鬱気味です。

空のケージを寂しげに見つめていたり、

IMG_6999.jpg

網戸に張り付く様になったり。

IMG_6983.jpg

しぃらが入院してから、いつもおやすみ前にしていたおっぴろげ姿が見られないんですよね。
気を紛らわせるために、かじる用のおもちゃを購入し、設置してみました。

IMG_6992.jpg

設置してしばらくは興味を持ってガリガリしていましたが、
やっぱり何となくいつもの集中力が無いみたいです。
心ここにあらずな様子に、見ている私達まで陰鬱な気分になります。

お医者さんにお見舞いに行きましたが、

IMG_6986.jpg

撮り方はちょっとあれですが、割りと元気に動いていました。
入院した日よりは良くなっているとの事。ただ、ペレットは食べず、あわとカナリーシードを食べているのだとか(しかしこれも食べているフリをしているだけかも知れないそうです)。
体重をこれ以上落とさない様に、しぃらは今はしっかりと栄養をつけて、早く元気な姿で帰ってきて欲しいです。
posted by コトノハ at 12:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

しぃら、再び入院へ

おはようございます。

しぃらは再び入院生活となりました(>_<;;
前回入院時の様な具合の酷さでは無いのですが、今朝もやはり吐き戻しを繰り返しており、昨晩入れたペレットが減っていない事や、タイミング的に土日である事を考え、早めに決断する事にしました。
今夜突然体調を崩すという事もあり得たので、そうなると私達はあたふたする事しか出来ないですから、入院させ、その間に色々と今後の療養に必要な情報などを仕入れておきたいと思います。

・吐き散らしている時の対応
・消化にいい食べ物
・おすすめのペレット
・この時季の過ごさせ方、保温についてなど

もしありましたらどんどん情報をお寄せ頂ければ大変助かります!
posted by コトノハ at 13:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

当面の目標

おはようございます。
高速道路で片道1時間弱。鳥のお医者さんに行ってまいりました。

健康診断の結果です。
結論から言うと、ふじは問題無かったです
水っぽいフンをするのも特にどうという事は無いみたいですね。換羽により代謝が上がっているから、等幾つか原因は考えられる様ですが、一応想定内の量であると。
ただし体重が40g。太りすぎですね(~_~;;
肥満は万病の元。35g前後まで減らしていくのが理想なので、現状の体重を上限と思っていた方が良いとの事です。ご飯の量を調整しつつ、常に体重を様子見していくしかありません。

問題はしぃらの方なのですが、、
身体が常に膨らんでいます。これはいわば健康でないセキセイインコの特徴なので、もしかすると近いうちにまた体調を崩して以前の様な強制給餌が必要になるかも知れない・・との事です。
免疫力の低下によりそのうに菌が増殖し、さらにメガバクの後遺症によりきちんと食物が消化出来ていない状況に陥っている可能性があります。フンの量が少なめで、ケージの端々に食べた餌を吐き散らしているのも健康なインコならばあまり考えられない事なので、悪化するとそのうの中で食べたご飯をすり潰す能力が失われるという最悪の事態も考えられます。きちんと食べているかどうかを様子見し、食べていないならばまた入院・・という感じになりそうです。
今の皮付きシードはあまり消化に良くなく胃に負担をかけるため、もし食べられるのであれば消化の良いペレットを食べさせること。ただ今すぐ100%ペレットに切り替えるのは危険なので、量を調整しながら、体重を増やす事を目標としていく。どうしても100%ペレットに切り替える事が難しい場合は、栄養源としてネクトンも併用するのがベストだそうです。

IMG_6976.JPG

皮付きシードとペレット、しぃらにとってどちらがいいのかは、結局私達が探してあげるしか無いんですね。
しばらくまた苦難の日々が続くかも知れません;
posted by コトノハ at 15:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ポージングガール

おはようございます。
「天気の悪い日にしかブログを更新しないな」なんて思われるのもアレで、本日快晴、ブログ更新です。と言ってもかなり軽めの記事なのですが。
仕事中、ふと静かになったな〜と思ってふじのケージを覗いてみると、

IMG_6968.jpg

何故かじっとこんなポーズを取っており、、(笑)
「お外に出たい〜」とアピールしているわけでもなく、ずっとこのポーズのまま静止してギュウギュウと囀っています。これがふじなりのリラックスポーズなんでしょうか。

ポーズと言えば、ふじとしぃらの就寝時間は基本的には19時半前後としていますが、
おやすみカバーをケージにかける時、ふじが決まって、

IMG_6965.jpg

こんなポーズを取っているんですよね。。
止まり木の上に佇んでいても、カバーをかけるとわざわざ上に昇ってこんな姿勢になります。朝カバーを外すと床に居たり止まり木に居たりするので、さすがに寝ている間ずっとこの体制では無いと思いますが(多分)、きっと落ち着くのでしょうね。
というかふじ、女の子なのに! 色々おっぴろげ過ぎですよ!
posted by コトノハ at 14:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

決戦は木曜日

おはようございます。
お天気がまたもや微妙ですが、まだ今日は涼しくて過ごしやすいです。
しかし最近、このうだる様な暑さに負けましてとうとう扇風機を出してしまいました。久しぶりに扇風機に張り付くふじの姿を見る事となりました。きっと再会を喜んでいるのかも知れませんね。

IMG_6953.jpg

さて、ようやく都合がつきまして、健康診断の日が決まりました。
今週木曜に行ってまいります。
現状ちょっと心配な事が幾つかありまして、

IMG_6959.jpg

まずふじの最近のフンが、水っぽいこと。
何となく尿の量が多いというか(写真の右の方にじんわりとしてあるやつです)。
換羽か発情による体調不良なのか、それとも食べているご飯が悪いのか。
念のため夕方のみ与えていたペレットを最近は中止しています。注意書きには「開封後4週間以内に使いきって下さい」とあるので、今や質が悪くなっている可能性もありますが。。ただ、そもそもこのペレットの量を4週間で使いきるのは結構難しい気もするんですよね。ペレットの内容量は約450g。4週間=28日として1日16gですよね。2人で食べても8g。混合シードでもここまで沢山与えていないので、いまいち謎です。

IMG_6962.jpg

しぃらの方は、元々フンが柔らかい事もあるのでいつも通りですが、一昨日ぐらいに、食べた餌を吐き散らしていました。ケージの中に点々とこびりついています。こっちも心配です。
あと最近床に寝る事が多くなったんですよね。ペットヒーターは25度をキープしていますが、体温調整がうまく行っていないのでしょうか、、

一番酷かったしぃらの姿と比べれば放鳥時はよく鳴くし二人で飛び回っているのでかなり元気に見えます。何事もなければ良いのですけどね。
posted by コトノハ at 16:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

雨模様の日

はい、おはようございます。
いま台風が近づいておりまして、外はあいにくの雨模様。
いい加減「何ヶ月放置する気だこの〜!」と思われている方も大勢いるかも知れませんが、お許しを(汗)。便りの無いのは平穏無事な証拠というのは良く言ったもので、今の所はふじもしぃらも大きな問題もなくすこやかに過ごしております。
結構長い間放置していたものの、Seesaaの人気ブログランキングでは2,939位。なんと前見た時よりも上がっています。嬉しいですね。換羽に関する事や、メガバク、疥癬など色んなキーワードで検索されて来られています。私達のブログが沢山のインコファンのお役に立てれば光栄の至りです。

3月半ば頃、発情が終わってふじの蝋膜がすっかりキレイになって来たかと思っていたのですが、

IMG_6907.jpg

最近この通り、茶褐色に染まってきていて、またまた発情期の始まり。
ふじは発情していない時の方が短いような…。おまけに換羽も始まっている様です。
暖かくなってきたので冬ほど保温に気を遣わなくてもいい時期とは言え、寒暖差が激しくコントロールの難しい季節。油断は禁物ですね。

ちなみにしぃらの方はあまり顔の変化が無いので、いつ発情しているのかが分かりにくいです。イエローハルクイン、でしたっけ、発情しているかどうか何か見分け方があるんでしょうか?

IMG_6923.jpg

もうそろそろ定期健診に連れていく時期なのですが、現在そのタイミングを見計らっている最中です。と言うのは私生活ではかなり大きな動きがありまして、しかしそちらに関しましてはブログのコンセプトとはややかけ離れた事なので、その内ご報告の機会を設ける事に致します。
定期検診と言えば私自身も行かなければと思う今日この頃。最近アラサーというものを無慈悲にも通り越しまして、もうあちらこちらにガタが来てもおかしくない、そんな年ですから。ふじ&しぃらの面倒を見る私自身がばったり行ってしまっては共倒れになってしまうので、なるべく健康には気を遣いたいものです。新鮮なお野菜は多めに、食べ過ぎにはご注意を。
posted by コトノハ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする