bloglogo0.jpg

2015年07月30日

一年が過ぎて

おはようございます。
ブログ開設から今日でちょうど一年、経ちました。
沢山のコメントを寄せて頂きました皆様には感謝の気持ちで一杯です。
こんな拙い文章を日々お読み頂き、本当にありがとうございます。

しぃらの体重が昨日27gまで落ちていましてどうにも宜しくない状態だったのですが、今朝測ってみると28g、お昼には29gまで持ち直しました。時季が時季だけに、夏痩せ・夏バテ・脱水症状など色々考えられますが、しぃら自身はしんどそうにしている風でも無く、床でぐったりしている訳でも無いんですよね。
見た目元気はかえって危ない」という話はよく聞きますが、食事量は普段通りで、フンも沢山落ちている所を見ると、以前の様に緊急入院を必要とするレベルでも無さそうです。

むしろ私自身が夏風邪をこじらせてまして、この丸二日間ほど寝込んでおりました。それを見かねたしぃらが心配で心配でご飯が喉を通らなくて痩せた、などという事はお世辞にも無さそうですが、ふじもしぃらも何を考えて日々生活しているのか、一年飼い続けていてもさっぱり読めません。

20150730140020.jpg

なつかないセキセイインコをなつかせるまでには、まだまだ長い長い時間が掛かりそうですが、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

【情報求む!】
バードベネバックプラス」というパウダータイプのサプリメントを使用されている方はいらっしゃいますか?
鳥さん用の乳酸菌パウダーで、整腸にとてもよく効くと聞きました。しぃらのフンがとても水っぽく下痢の様な状態が続いているので、一度試してみたいなぁと思っています。
使用歴のある飼い主さんがおりましたら、是非使用感・ご意見等お寄せ頂けると嬉しいです。
posted by コトノハ at 14:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ふたりのバランス

おはようございます(夜です)。
頑張って三日連続更新を。

今日もしぃらの体重は28〜29gでした。食事量を計ってみると月曜よりも少し減っていたのですが、おやつのフォニオパディはしっかり食べていたので、そのせいかも知れません。
とは言え、元気なのは元気なんですけどね。相変わらずケージからの「出せ出せコール」は激しく、放鳥してやるといきなり顔に飛びかかって鼻ほじほじ・目ほじほじ。その勢いは留まる事を知りません。

今はしぃらの方に黒瀬ペットフードのシードミックス「mania」+すり潰したペレット、ふじの方にはそれよりやや少なめの、キクスイさんで購入したダイエット用のシードミックス+すり潰したペレットを与えています。

IMG_7318.jpg

ダイエットフードを食べているはずなのに、写真で見ても一目瞭然のぽっちゃり具合…!
しぃらと10g差がある事も頷けるというもの。

……しぃらと同じく換羽中のはずなんですけどね。痩せ知らず(~_~;;
↓ 最近ではトレードマークの「ぽっち」の毛も抜けてしまって、ちょっと顔のバランスが悪くなってしまいました。

IMG_7344.jpg
posted by コトノハ at 21:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

フンしらべ

おはようございます。
今日はとてもいいお天気で、日射しの明るい朝でした。
日光浴をさせたのですが、天気が良すぎたせいか暑さもかなりなもの(~。~;;

15分もすると、ふじが既にバテバテでした。

IMG_7344.jpg

人もインコも、こういう日はきちんと水分をとって、熱中症には注意です。

IMG_7347.jpg

しぃらの体重の一件の続きです。
朝ご飯を食べる前のしぃらの体重は28gでしたが、
食べた直後のしぃらの体重は29gでした。
ご飯の量は2g減っています。

IMG_7341.jpg

午前の放鳥タイムで、おやつにフォニオパディを食べさせたりしてみて、

IMG_7356.jpg

正午近くにはさらにもう1g+。

IMG_7359.jpg

しかし夕方の放鳥タイムに計ってみると、また29gでした。
結構簡単に体重が増えたり減ったりするので、どの時点のデータをとるのが一番いいのか謎です。体重計も場所によっては誤差が生じたりするので、概ね28〜30gという所でしょうか。せめてこれを32〜34g、一般のセキセイインコの体重の平均ぐらいには到達させたいなとは思っています。

一応「きちんと食べてはいるんだな…」という感じですね。
本当に食べているかどうかはまずフンに現れるみたいで、食べていないとフンが全然出なかったり、尿だけの白いフンが出たりしますが、

IMG_7331.jpg IMG_7361.jpg

しぃらは大体こんな感じのフンをしています。(お食事中の方は失礼)
水っぽい薄緑色のフンで、最近ずっとこんな調子です。
"そのう"に異常があると未消化便…シードの粒がくっついていたりという事もあるそうですが、そんな感じでも無さそうなんですよね。
posted by コトノハ at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

健康な体重の増やし方

おはようございます。
ふじとしぃらをお迎えして1年。このブログを始めてからも間もなく1年経つのですが・・

最近しぃらの体重がどんどん減っています;

IMG_7327.jpg

かなり羽が抜けて来ているのでその影響もあるかも知れませんが、現在28g。
一番痩せていたのはあの調子の悪かった時の23g、しかしこれ以上減らすと命に関わる様に思います。
どうやったら体重が増えるのか、もしご存知の方がいましたら情報をお寄せ頂けると嬉しいです。

ダイエットで悩んでいるインコちゃんは多いですが、
肥らせるというのは簡単そうに見えて大変そうですよね;

参考までにしぃらの現状ですが、
・ご飯は一応1日4〜5g程度食べている様子(食べ痕は残っている)
・基本ミックスシードの上に粉状にまぶしたペレット(最近は量多め)
・おやつのソーク&フィードは食べている(フリでは無く食べている気がする)

20150719181130.jpg

・おやつのかじりま専科をケージに投入(こちらはカジカジしている様に見えるが、硬くてかじれないのかこちらは減っている様には見えない)
・結構フンが多い(フンが多いという事はきちんと食べているのかなぁと思うんですが…)
・2〜3日前に計った時は30gだった(昨年8月で33gが最高記録。最近は31g以上見た事が無い)
・羽が結構抜けている(ケージの中に細かい羽が随分落ちてます。換羽対策にお水にネクトンBIOを入れています)
・見た目は凄く元気。以前の様にうずくまってケージの床で寝たりはしていない

IMG_7294.jpg

IMG_7278.jpg

体重がもう少しあれば普通に健康な鳥に見えるのですけどね…。

ちなみにこちらはふじの体重。

IMG_7330.jpg

一時期36gぐらいまでダイエット出来た様に思いますが、また増えて来ていました。
こちらは結構ダイエットが必要……
(ダイエット用のシードにペレット(ラウディブッシュ)を入れています)

同じ環境に居るのに片方は太らせて片方は痩せさせなければならないなんて、、(~_~;;
posted by コトノハ at 18:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

夏本番

おはようございます。
前回の記事で「留守中の監視役にWebカメラを〜」というお話をしましたが、そうなると放送状態にしたままのPCを常時起動しておかなければならず、留守にすると窓も開けっぱなしに出来ず、部屋の中の暑さが凄い事になりそうなので、涼しくなるまでは留守番カメラはお預けかも知れません。うーん;

この暑さで、ふじとしぃらも水浴びする機会が増えました。

IMG_7258.jpg

ひとしきりバチャバチャやって、一旦陸に上がって、
またポチャン、バチャバチャバチャ、という感じ。
ふじが羽を広げた姿を見られるのは貴重です。

IMG_7257.jpg

冬場はペットヒーターや毛布などで何とかなるものですが、夏場の温度管理、湿度管理は難しそうです。セキセイインコは元来オーストラリアの乾燥した土地の生き物という事もあって、高温多湿な日本の夏には弱いのです。特に最近は温度変化が激しいので、体調を壊さない様に気を付けたいですね。

IMG_7289.jpg

IMG_7291.jpg

IMG_7290.jpg
posted by コトノハ at 09:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

いざ、世界へ

おはようございます。

ノートパソコンに続き、Webカメラを買いました。
ふじとしぃらの様子を外出先からでも見られるという目的での購入でしたが、
これを使って生配信が出来るということで、

IMG_7240.jpg

ニコ生デビュー、しちゃいました。

IMG_7241.jpg

↑位置調節が難しい・・(Webカメラは三脚には填まらないので洗濯ばさみで固定)

配信時間は1時間ほど。
前半30分は緊張しているのか怯えているのかカメラの前で殆ど動かずにまるで放送事故の様な配信でしたが、後半30分は二人とも元気で鳴き始めたので、しぃらをケージから出して、ふじとの睨み合いの様子をリアルタイムで全世界へと配信する事となりました。

201507081534.jpg

ただセキセイインコの映像を流すだけの配信に果たして人が来るのかどうか; と家族一同見守る中、緊張感ただよう番組でしたが、途中インコちゃんを飼っておられる飼い主さんも来ていただきまして、とても和やかなムードに。配信にお越し下さいました皆様、お付き合いいただき本当にありがとうございました!

また機会がありましたら、二人の元気な姿を配信したいと思います♪
posted by コトノハ at 15:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | きかく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

Produced by Fuji

おはようございます。
またまたまたご無沙汰のブログでございます。それはおいといて、本格的に暑くなってまいりましたね。もう7月ですよ。もうすぐふじとしぃらを迎えてから1年、そしてこのブログも間もなく1周年。半年近く毎日書き続け、半年近く更新をサボり気味な状態のこのブログですが、更新は少なくても家族全員元気で生きております。健康が一番。などとサボっているのを強引に良い話へとねじ曲げようとしているのがミエミエではありますが。

以前しぃらの入院中に、暇つぶしになる様にとふじのケージに取り付けたこのかじり木コーン。

ハイペット かじりっこバー -
ハイペット かじりっこバー -

↓5月24日撮影
IMG_6991.jpg

約1ヶ月と1週間前。
ふじは毎日一生懸命ガリガリとお仕事をしている様です。

↓5月28日撮影
IMG_7026.jpg

かなり削られています。
しかしこの頃まだ我々は知りませんでした。
ふじが、
単に暇つぶしや楽しみで削っていただけでは無いということを…!

↓6月13日撮影
IMG_7119.jpg

随分形が変わりました。
結局無作為にかじっているだけなんだと思っていたのですが、
全然違いました。
ふじのお仕事は実は、計算し尽くされていたのです

かじり木を再び取りつけてしばらくすると、
ふじがある事をしていました!
その目的のために、ふじはお仕事をしていたのです!

それは…!

IMG_7099.jpg

Myトイレでした。

自分で削った製作した作品の上に腰を下ろして、トイレタイム。
きちんと凹んだ溝の所にしています。

きっとこれが芸術というやつなのでしょう。
posted by コトノハ at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする