bloglogo0.jpg

2014年08月04日

距離感と清潔感

おはようございます!
昨日お昼頃、放鳥中の二人が隣の部屋に居た私の膝と肩とかに自然と乗っかってきたんです。
勿論これで「やった〜なついた〜!ブログ終わった〜!」などという事は一切なくて、数分後には勝手にまた戻っていって、構いに行くとまた噛みつきにかかるというパターンは変わりません(・_・;)
気分屋さんですね。
あれは単にメシクレーとかサムイヨーとか別の合図だった可能性も? この微妙な距離感をしばらく続けるのが良いのか、全くもって謎です。
「二匹同時に飼う」というのはやはり相当インコビギナーには難易度が高い様で、二人でイチャイチャされてしまうともう人の声は届かないし、構いに行くと邪魔するなと怒り出す。そして一方が鳴くともう一方も鳴き始めて大合唱状態になるのが、手狭なハイツ暮らしの私達にはきつく、もちろんそんな事情はこの子達にとってはつゆ知らずという感じ。
当初4〜5日程度同じケージ内で飼っていたのですが、現在は別々に分けて、放鳥の時のみ合流という過ごし方をしています。その方が食事量を測りやすく、フンの違いや体調変化なども把握しやすいので、どの本どの情報サイトでも「ケージは分けよう!」と書かれていた通り、結果的にはこれで良かったなと思います。
最初同じケージ内で過ごさせていた事が、何らかの手遅れにはなりませんように(-人-;;)

さて話は変わり、セキセイインコの水浴びについてです。
水浴びについても色々調べました。
必要だ」という意見と、
あくまで娯楽であり不必要」という意見がちらほら。
そもそも水浴びを好まないインコさんも沢山いるらしいのですが、
清潔で居て欲しいので少しは水を嗜んで欲しいところ。
注意点としては、
・強制的に水を掛けてはいけない。
・お湯やお風呂に入れてはいけない(羽毛を覆う皮脂が溶けて防水保湿効果が低下する)
・体を冷やしすぎてはいけない、保温を心がける。
・好みに応じて回数・やり方を考える(霧吹きで水をかけるのもOK)
なのだそうです。
先日カップや洗面器に少しだけ水を入れて差し出した所、二人とも怖がって水を見る事すらしなかったので断念しましたが、先々日念願叶い、しぃらの方だけは水浴びに成功しました!

↓その様子の動画↓


いや、水飲み用の水に滑って落ちただけだろーと言われればそうなんですけどね(・~・;)
おかげさまでちょっとした水浴び体験を見る事が出来ました。
本格的な水浴びまではしばらく時間が掛かりそうですが、この子達が嫌がらない程度に、のんびりいこうかと思います。
posted by コトノハ at 08:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜
2羽のインコ飼いの大麦と申します!
インコちゃんのことをすごくかわいがり、
勉強されてがんばっておられるなーと思い、
応援したくなっちゃいました♪

しいらちゃんはしっかり水浴びしてますね。
うちの子は本当に気が向いたときしかしないので、
その点はあまり気になさらなくても良いと思います。
放鳥時にでも、プールのかわりになるような物をおいておけば、
したければ勝手に入ってすると思いますよ!
そのまま水入れで水浴びが好きになっちゃうかもしれませんが。。

お野菜のことでも悩んでおられるようですね。
これはもう、最初はもったいないけど我慢して、
ケージ内の菜差しに少しでも入れておくといいと思います。
そのうち遊びながらでも囓るようになってくれるかと思います。
そういううちの子も実はお野菜嫌いでして。。
ちょっと心配なのでネクトンなどのサプリメントをあげてますよ。
こればかりに頼るのは良くないかなと思いますが、
補助的に補えればと思ってます。

またお邪魔しますね♪
Posted by 大麦 at 2014年08月04日 13:14
>大麦さん
はじめましてコメントありがとうございます〜(^○^)
応援とっても嬉しいです!
大麦さんも二人のインコさんを迎えておられるんですね〜。とっても楽しそう! ぜひリンクさせていただけると嬉しいです!

水浴びについては、好き嫌い含めて本当に色んな子がいるみたいですね!バチャバチャ浴びる子や、ほんの一瞬顔を洗う子やら…。
しぃらが水浴びしたのは若干アクシデントの様な(笑)ものなので、次回はもう少し楽しそうに遊んでくれる事を期待します。

お野菜についてもあれこれ悩んでおります(-。-;;
小松菜も豆苗も、おやつですらそーっと近づけると怖がって逃げてしまって、そのまま放置すると結局無関心のまま食べないでいる、という事が殆どですね〜。サイズの大小に関係なく、細かい物も一瞬口に含んで戻すみたいです。
とりあえず今はケージ内にお野菜を一本、まるで観葉植物の様に飾っています(笑)。興味を持ってそのうち食べてくれるといいのですが(・~・;;)

お水もお野菜も少しずつ慣れていってもらえればという感じなのですが、それまでに体調を悪くすると大変ですからね〜。カルシウムやサプリメントでの栄養補給も考えてみます!
Posted by 飼い主@コトノハ at 2014年08月04日 19:01
こんにちは。

かわいいインコちゃん早く慣れてくれるといいですね。
でも、セキセイインコは割と気まぐれさんのようなので、気が向いたときだけしか来てくれないことは多々あります。
人間の2歳児並の知能があるようなので、ちょっとずつ手が怖くないんだよ・・・・と覚えてもらえればよいですね。
ただ、複数飼いだと鳥同士が仲良くなりすぎると一羽飼いよりは手乗り度は低くなりやすいみたいです。
手でおやつをあげたり、乗ってくれたら大げさに誉めてあげることを繰り返すと良いそうですよ。


水浴びについてはもともと乾燥地帯の子なので、嫌いな子は本当に嫌いだし、やり方も様々です。
うちの子は、水道の邪口から直接浴びる方法しかやりません。(はじめはプールでも遊んでいたのにいつの日かやらなくなりました。)
でも、上手に水浴びしそうなのでその辺は大丈夫でしょうか?

野菜についてはビタミン補給のために必要なので、どうしてもなら、ネクトンS などでビタミンを補ってあげてみてはどうでしょう?
もしくは、ペレットを食べてくれたらよいのですが・・・。
(うちでは、ペレットは粉にしてシードの上にふりかけ、ネクトンS とBIOを時期で使い分けしています。うちの子は野菜も青菜なら食べるので、小松菜か青梗菜を主軸に自家栽培のハコベを食べさせています)
ほかの野菜に見向きもしなかった子が、ハコベなら食べてくれたという話も聞きますので、探してみてはどうでしょうか?(自家栽培したいなら、種をお分けすることも可能ですが)

後、日光浴は必要ですよ。知っていることと思いますが、窓越しではなく、暑すぎない時間帯にほんの15分程度でも構わないそうですので、日光浴をさせてあげてくださいね。

長々と失礼しました。
大した知識はないですが、何かお役に立てることができたらよいなと思います。


Posted by あおい at 2014年08月04日 21:21
>あおいさん
こんにちは〜!
複数飼いだとインコ同士の触れ合いを眺めることができて、それはそれでかわいいんですが、仲間はずれ気分を味わうのが辛いですね。でもでも、いつかを夢見て頑張りたいです!

お野菜もまだまだ慣れてないんでしょうね。
ペットショップ生まれだから、きっと生の青菜を見たことがないのかな?なんて思っています。
ペレットも栄養素的には良いかな〜とは思いますが、なるだけ自然のものを食べさせてあげたいなと考えていますので、もう少し色々試してみたいと思います。

ハコベが大好き!というのはよく聞きます。
まだ試したことがないので、次の休みの日にでも探しに行きたいと思います。
もし手に入らないときはよろしくお願いします(^。^)
Posted by 飼い主@コトノハ at 2014年08月05日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

