bloglogo0.jpg

2015年04月24日

HAPPY BIRTHDAY

おはようございます。
本日、ふじとしぃらの誕生日です!:*.;".*・;・^;・:\(*´v`*)/:・;^・;・*.";.*:

二人を我が家に迎えてから早九ヶ月。
沢山沢山色んな事がありました。
今回は記念すべき誕生日!という事で、色々振り返っていきたいと思います。

IMG_2347.jpg

これは7月21日撮影、迎えて間もない頃ののふじ。今と比べると物凄く幼いですよね。
蝋膜の色は淡く、クチバシは茶色く染まっていた頃。
昔も今も怖がりなふじですが、この頃はしぃらよりも手乗りに慣れていた気がします。

IMG_2389.jpg

7月31日撮影のしぃら。こちらもとても幼いです。小さくて丸っこいですよね。
もっと単独での写真を沢山撮影しておけば良かったのですが、動画ばかりでした;
この頃のしぃらは指を差し出すと噛みついてきてばかり。
昔も今もふじに噛まれるより痛いです。この子は力加減を知りません。
名付けについて。二人とも私が付けました!(自慢)
「ふじ」はすぐに決まったのですが、「しぃら」については二日ぐらい悩んでいた記憶があります。なるべく素直な名前にはしないでおこう、と思っていたので、色々捻りましたが家族には猛反発をくらい、結果今の名前になりました。ベストネーミングでは無いでしょうか!?
決まっていなかった頃、二人を呼ぶ時「ふじ〜、黄色いの〜」と呼んでいた時期も少しだけ(笑)。へそを曲げていなければ良いのですが。

IMG_2000.jpg

♪そんな〜時代も〜あ〜ったねと〜、というBGMがまさに頭の中を駆け巡っていますが、この頃は不勉強な私達は二人を同じケージに入れて、ご飯入れも一緒にしていました。この頃はこんなに仲良しだったんですよこの二人! 今では二人で同じ釜の飯を食う、なんてのは以ての外で、並んで別々のご飯を食べる時ですらド突き合いの喧嘩が始まってしまいます。いつかこんな穏やかな日々がまた来るのでしょうか。
手狭なリビングという事もあり2台置くには場所的に結構苦しかったのですが、家族の頑張りもあって、今のふじ&しぃらスペースが一角に設置されました。

IMG_2504.jpg

二人で毛繕いをしあう姿(どちらかと言えば一方的にふじが"せめて"いますが)は今となっては貴重です。
私がブログを始めたのはこの後ぐらいで、「育て方はこれでいいのだろうか?」「こういう時はどうすればいいのだろうか?」という疑問難問が沢山あって、心が折れそうになった事もありました。

最初の頃は食べ物についての悩みは多かったかも知れません。

IMG_2540.jpg

8月17日撮影のふじ。食べる時のこのトロンとした「目つき」は、ふじの最大の特徴です。
ちなみにしぃらはこんな感じ。

IMG_2715.jpg

こちらも必死! 食いしん坊なのはしぃらの方ですが、しぃらはあまりカロリーの高くない物を好み、ふじはカロリーの高い物ばかり食べているので、体重にはみるみる差がついていきました。しぃらは病気ばかりしていたのもその原因の一つかも知れませんね。

IMG_2706.jpg

飼い始めから1ヶ月近く経って、野菜を食べられる様になった二人。
食べられるものがどんどん増えて行ったのは嬉しかったし、楽しかったですね。
セキセイインコが食べていい野菜についても随分調べました。諸説色々ありますが、このまとめが役に立っていると嬉しいです。

IMG_2488.jpg IMG_3240.jpg

そしてこの頃になるとかなり手にも慣れてきて、ご飯を手に載せていないと乗りづらかったのですが、手の甲を近づけるとほぼ9割ヒョイっと乗っかってくる様になりました。それを見て「なつかないセキセイインコをなつかせるまでブログ」目標達成により終了!と声を大にして言いたかったのですが、時には相手にされない事もあって、本当にインコって気まぐれ……。

そんな紆余曲折の日々の中、9月末頃からはしぃらが疥癬症(ダニの病気)にかかり、通院。
鳥を診察出来る動物病院を探すのはなかなか大変でした。

IMG_3499.jpg

蝋膜がカサカサで、とても痒かった事だと思います。
今ではすっかりキレイになりました。ブログでは「今日のしぃちゃん」のコーナーを設け、投薬を始めてからの経過観察を行っていましたね。
本当にしぃらは苦労の連続でした。
2015年に入って、鳥を診察出来るだけではなく、そろそろ特化した病院を探しておこうと思い立って、調べに調べた所、ぴったりのお医者さんを見つける事が出来ました。
そしてそれから間もなくしぃらがメガバクテリアの感染により体調を大きく崩し……。

IMG_6525.jpg

体重がどんどん減っていって命の危機でしたが、色んな幸運が重なり、ブログでは沢山の方達にアドバイスを頂き、元気づけて頂き、祈って頂き、そして今、しぃらは生きています。多くの方々に感謝です。

IMG_6840.jpg

そんなしぃら、最近ではしきりに顔を突っつきたがります。
実は顔を突っつきたいのではなく、鼻の穴をほじくりたい、という事が分かりました(汗)。
私や家族の手に乗ると、前傾姿勢になって顔に飛びかかろうとします。
是が非でも鼻の穴をいじくり回したい様です。

IMG_6797.jpg

手で顔をガードしたりすると、思い通りに行かないからか「ギャッ!」と怒って来るんです。
この状況、なついている、というには何となく違いますよね……;
名前を呼べば飛んで駆け寄ってきてくれて頭をナデナデもさせてくれてなんて思い描いていた理想の姿はどこに!?

とまあ沢山の苦難がありましたが、今のところ、ふじもしぃらもとっても元気に過ごしています。
今後の予定ですが、健康診断はゴールデンウィーク明けに行きたいと思います。
ブログの更新頻度が少なくなって寂しいという声もあると思いますが、便りが無いのは平和な証拠…ということでどうかひとつm(__;)m

大変長くなりましたが、まだまだ書き足りない事は沢山あります。
しかしこの後すぐにお仕事ですので、ひとまずここまでという事で!

これからも私達とふじとしぃらを、よろしくお願い致します!
posted by コトノハ at 08:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふじ&しぃらちゃん、誕生日おめでとう。
今の写真と比べると成長は一目瞭然ですね(^^)

改めて振り返るといろんなことがあったんですね。
初めてこのブログにたどり着いたときが、懐かしいような気がしてきました。
これからも2羽が元気に育って、ついでにいずれは「べた慣れ」になりますように。
Posted by あおい at 2015年04月24日 14:31

ふじちゃんしぃらちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
お迎え当初の雛独特のお顔、本当に可愛い!
もちろん今も可愛いし、また違った魅力がありますが笑

鼻がターゲットだったんですね…!
なんとも痛そうですが、ぐぐっと伸びをしてるしぃらちゃんも可愛いです。
ちょっとずつ距離を縮めて、いつか存分にカキカキできるくらい懐いてくれますように!笑

Posted by とおる at 2015年04月24日 15:21
ふじちゃんとしぃらちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます(o^^o)

しぃらちゃん体調崩すこともあったけど今は元気になってほんとによかったです(^^)
コトノハさんたちといつまでも楽しく健やかに過ごせますように(*^^*)
Posted by ゆう at 2015年04月24日 19:38
お久しぶりです。

ふじちゃんとしぃらちゃん 1歳 おめでとう*\(^o^)/*
体調崩したけど、回復してくれたので本当良かったですね。
濃い一年でしたね。これからもずっと仲良くべた慣れで☆


私ゴトですが、
しぃらちゃんと同じ色のセキセイインコをお迎えしました*\(^o^)/*

うちのセキセイズ(ぴーちゃんとひなちゃん)は、偶然にもコトノハさんとこと同じ色になりました。

また、よろしくネ(^O^)
Posted by tomomi at 2015年04月25日 14:57
皆様すみません! すこぶる忙しいですm(__);m
お返事遅れて申し訳ないです。

>あおいさん
こんにちは! ありがとうございます。
沢山のトラブルがありましたが、何とか一年を乗り切って本当に良かったです。ベタ慣れにはまだまだほど遠いのですが、目標を目指してこれからも頑張ります!

>とおるさん
こんにちは! ありがとうございます。
お迎え当初と比べると本当にふじの表情は変わりましたよね〜。性格もかなり(笑)。
成長するのはとてもいい事なのですが、物寂しくもなりますね。

>ゆうさん
こんにちは! ありがとうございます。
これからもふじ&しぃらの健康に気をつけながら、楽しいインコライフを過ごしていきたいと思います!

>tomomiさん
こんにちは! ありがとうございます。
写真見ました! かわいい!
お腹の緑色が鮮やかでとても美しいですね〜^^
ぴーちゃん&ひなちゃん、また見せて下さいね♪
Posted by 飼い主@コトノハ at 2015年05月07日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417831724

この記事へのトラックバック