bloglogo0.jpg

2015年07月20日

フンしらべ

おはようございます。
今日はとてもいいお天気で、日射しの明るい朝でした。
日光浴をさせたのですが、天気が良すぎたせいか暑さもかなりなもの(~。~;;

15分もすると、ふじが既にバテバテでした。

IMG_7344.jpg

人もインコも、こういう日はきちんと水分をとって、熱中症には注意です。

IMG_7347.jpg

しぃらの体重の一件の続きです。
朝ご飯を食べる前のしぃらの体重は28gでしたが、
食べた直後のしぃらの体重は29gでした。
ご飯の量は2g減っています。

IMG_7341.jpg

午前の放鳥タイムで、おやつにフォニオパディを食べさせたりしてみて、

IMG_7356.jpg

正午近くにはさらにもう1g+。

IMG_7359.jpg

しかし夕方の放鳥タイムに計ってみると、また29gでした。
結構簡単に体重が増えたり減ったりするので、どの時点のデータをとるのが一番いいのか謎です。体重計も場所によっては誤差が生じたりするので、概ね28〜30gという所でしょうか。せめてこれを32〜34g、一般のセキセイインコの体重の平均ぐらいには到達させたいなとは思っています。

一応「きちんと食べてはいるんだな…」という感じですね。
本当に食べているかどうかはまずフンに現れるみたいで、食べていないとフンが全然出なかったり、尿だけの白いフンが出たりしますが、

IMG_7331.jpg IMG_7361.jpg

しぃらは大体こんな感じのフンをしています。(お食事中の方は失礼)
水っぽい薄緑色のフンで、最近ずっとこんな調子です。
"そのう"に異常があると未消化便…シードの粒がくっついていたりという事もあるそうですが、そんな感じでも無さそうなんですよね。
posted by コトノハ at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422693629

この記事へのトラックバック