bloglogo0.jpg

2015年08月03日

セキセイインコは夏バテしないらしい

おはようございます。
やはりしぃらの痩せ具合が心配になり、病院へ行ってまいりました。

IMG_0517.JPG

食事も普通にしていて、以前の様な身体の膨らみも無いので、とりあえず「急遽入院が必要」だとか「投薬が必要」だとか、そんな心配は全然要らないそうです。

ただ、未消化のデンプンと脂肪がフンに出ているそうで、その辺りは体重が増えない理由としては考えられるとの事。消化のいいペレットに完全に切り替えられればベストですが、急に全てをペレットに切り替えるのも良くないので、出来るだけ消化のいい食べ物を与えて、このまま気長に様子を見ていくしか無いみたいですね。

前回の記事で触れた乳酸菌についても聞いてみたのですが、特に根拠は無い様です。
「乳酸菌は人間の身体にいい物なので、鳥にも絶対いい物だろう」という感じで広まっているに過ぎず、鳥の身体にも効果があるかどうかは動物学的上は一切分かっていないみたいです。
勿論使って悪いものではありませんが、必ずしもそれで腸内環境が改善される保証も根拠も無いので、「試してみる価値はある」程度の感覚で使ってみてもいいかも知れませんね。

そう言えば、2〜3週間ぐらい前はグジュグジュだったしぃらのフンが、最近は何となく形が整って来ているような気がします。おやつでフォニオパディを積極的に与える様になったので、それが功を奏しているのかも知れません。
posted by コトノハ at 17:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのインコちゃん、普段から29gきっていて今、点鼻しているので27gくらいです。

フンにもデンプンがでて消化不良を時々おこしているので、最近先生のすすめでパンクレアチンという消化酵素を飲んでいたほうがいいかもと提案があり毎日与えています。
Posted by ゆう at 2015年08月03日 19:27
こんばんは。しぃらちゃんとふじちゃんははお元気ですか?
しぃらちゃんはまだ30gに到達していないでしょうか??

しぃらちゃんの画像を見ると、換羽中なのかなと思いつつ、換羽期に多尿になったり体重が減ったりする個体もいるそうで、しぃらちゃんの低体重は未消化の栄養分やこういったことも関係してくるのかなと思いました。
根気よく様子を見るしかないですね。
まだ多尿っぽいフンでしょうか?
うちのインコに、飲みやすい場所(普段寝てる場所のすぐそば)に水飲みを設置してやると沢山水分補給したせいか多尿になりました。
そしてその水飲みを撤去すると普通のフンに戻りました。
多尿っぽくなる前となった後で水分補給量が増えたり、コトノハさんが沢山飲ませたりしてませんか?
夏なので沢山水分補給したり沢山水浴びした結果多尿になってるかもしれません。

しぃらちゃんは放鳥時に飛びまくってますか?例え元気にしててもしぃらちゃんの場合かなり負担があるかもって思いました。
うちの子は五月に体調を崩し体重が38→32gまで落ちましたがそれでも遊びたがってました。
その時は放鳥を週に二回にして体重が戻るまで休ませ2週間ほどで復帰でした。
もし放鳥時間が長かったりコトノハさんがそばにいる時間が長いのであれば時間を短くするのも良いかもしれません。
なついてるインコであればそばにいるとずっと遊んでほしそうにするので。

ふじちゃんはまだ39gくらいでしょうか?せめて35gくらいになれば・・。
ふじちゃんとしぃらちゃんの間くらいがちょうど良いですが上手くいきませんね(苦笑)

毎回楽しく読ませていただいてます。
超長文失礼しました。。(〃_ _)σ‖
Posted by ちょび at 2015年08月03日 23:33
>ゆうさん
こんにちは〜。
29gを切るとどうにも心配ですね。
鳥のお医者さんの考えもさまざまで、ひとまず今は様子見の時期・・という感じの様です。

>ちょびさん
こんにちは〜。
今日は30gに達していましたが、空腹時は28〜29gぐらい、たまに27gになる、という感じです。31gという表示は全然見ませんねー。
確かに換羽の時期で、そのせいで体重が落ちたというのもあるかもしれません。
(なぜか同じく換羽期だったふじが全く落ちませんが・・(汗))
水はケージの下に置いてあって、そこまで頻繁に飲んでいるという様子は無いですねー。むしろ殆ど飲んでいる姿を見ませんね。

放鳥中は確かにかなりしぃらは飛んでいますね。
外に出さないとバタバタして物凄く騒がしくなりますが、健康のためにも、少し遊びの時間を考えてみますね。
Posted by 飼い主@コトノハ at 2015年08月08日 19:54
お久しぶりです。
コメント書きに来れなくてすみませんー。
いつも読んでいます。

うちのぴーちゃん(4歳)が夏バテ 熱中症と言われ、病院通いです。
先々週から暑かったし、ひな(生後8ヶ月になった子)ちゃんと一緒に
飛びまくっていたし。
吐き戻しもしていたので栄養が採れてなかったみたい。

42もあった体重(毎年こんな体重)が、38にも。
下がりすぎて36g。

だから、ふじちゃん しいらちゃんも 気をつけてね!


しいらちゃんの体重も心配よね。
ごはんもしっかり食べて体重が増えて安定したらいいですね。
ちょっとしたストレスとかあるのかな?

乳酸菌は、結構好きで。フンもよさそうに見えるような気がする。
効いてるかどうか分からないけど。

フォニオパディって、結構食べてる鳥さん多いよね。
気になる品です。


Posted by Tomomi at 2015年08月08日 21:50
>Tomomiさん
こんにちは〜。ご無沙汰しております。
夏バテはしないと聞きましたが、熱中症については要注意だそうです。暑すぎず寒すぎず、適度な水分を保たせてくださいね。お大事に。
人間は夏はどうしても食欲が落ち気味になりますが、ふじもしぃらも良く食べていて、それなのに体重に変化は無い様です。もう少し長い目で様子見ですね〜、、

フォニオパディ、二人ともものすごく好物です。
オーチャードグラスも我先を争って食べてくれます!
Posted by 飼い主@コトノハ at 2015年08月10日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

