bloglogo0.jpg

2015年08月08日

大好きんを試す

おはようございます。
最近ふじもしぃらも不服な事があると甘えたような口調で「キュウゥ〜・・」という鳴き声を発する様になって来て、そんな声を出されるとケージから出さずにはいられない、時にはおやつまであげてしまうという親心を持たざるをえない事の多い今日この頃。しかしこういう声を出せばいいことがあると思って味を占めてキュウキュウ言わないで欲しいものですが、、。

今日久しぶりにペットショップへ。
大好きん」という乳酸菌サプリメントの様なものを買ってみました。

IMG_7420.JPG

しぃらが未消化のカナリーシードを吐き出したり、便が緩かったりする事が多いので、乳酸菌を与えれば腸の調子を改善できるのでは、と期待しての購入です。
乳酸菌自体は鳥のお医者さんから「効くという根拠は無い」と聞いておりまして、前々回の記事でバードベネバックプラスを検討している記事を書きましたが、とりあえず効いてくれれば万々歳なので「ものは試し」という感覚です。いきなり高価なサプリを使う前に、まずは手近で手に入るものを、と思いました。

IMG_7421.JPG

他の飼い主さんのブログでこういう与え方をしているのを見て、マネをしてみました。
しぃらがすぐに興味を示したので「おっ!」と思ったのですが、興味津々で覗き込んだのは最初だけで、あとはプイッと踵を返し、ついには容器を見る事すらしなくなり。。

IMG_7428.JPG

結果的には他のおやつ(オーチャードグラス、オーツ麦等)に混ぜて与えるという、いつものペレット形式で食べさせる事になってしまいましたが、口に入っているかどうかは分からず。。
とりあえず今は「慣れ」、ですかね(~_~;;
ペレットも毎日のご飯の上に粉にして与え始めてから結構日にちが経ちますが、今はペレット単体であげてもある程度は食べてくれる様になりました。
たまに吐く・便が緩いという以外は、しぃらの調子自体は良好です。以前の様にぷくーっと膨れたままで居る事は無く、比較的わきわきと細い姿がよく見られます。今日の体重は30g。順調です。

しぃらもふじもおやつ用のオーチャードグラスは大好きで、容器を分けても、しぃらの食べている方に行って食べ争っています。ふじの体重は相変わらず38gのぽっちゃりさんですが、しぃらが夢中になって食べている姿は本当に安心します。
posted by コトノハ at 19:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)

ウチも大分以前から、「大好きん」あげています。
容器から直接ではなくて、シードとペレットの上に振りかけています。
めっちは、まず、大好きんを選んで食べているようです。

しぃらちゃんの調子が良くなってきて、良かったですね(^o^)
ウチにも、痩せちゃんとぽっちゃりちゃんがいるので、おやつを痩せちゃんにだけあげることが出来ずに、苦労しています(^^;)
Posted by シロめっちラピ母 at 2015年08月08日 21:01
>シロめっちラピ母さん
こんにちは〜。
「大好きん」食べさせてる飼い主さんも多い様ですね!
めっちちゃん選んで食べてるんですか〜。ほんと好きなんですね(笑)。
ウチではおやつの上から掛けてみましたが、しぃらはどうも食いつきが悪い様です、、うーん、しぃらの好みは難しい、、

調子の悪かった時期と比べると、本当にしぃらは見違える様に動きが良くなりました。あとは胃腸とフンの調子とさえ整えば完璧です♪
Posted by 飼い主@コトノハ at 2015年08月10日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

