bloglogo0.jpg

2015年08月10日

セキセイインコは真夜中に何をしているのか?

おはようございます。
今回は非常に興味深い記事になると思います。
題して、「セキセイインコは真夜中に何をしているのか?」。

夜19時過ぎ。二人の過ごすケージに「おやすみ〜」と言いながらおやすみカバーをかけてしまうと、もう中の様子は全く分かりません。時々なにやらガサゴソ動いている音が聞こえたり、モグモグご飯を啄む音は聞こえてきても、実際どんな顔でどんな動きをしているのかは、当人でしか知り得ません。外に居る人間はあくまでも中の様子を推測する立場にしか無いわけです。これが有名なシュレディンガーの猫ならぬシュレディンガーの鳥というやつですね(適当過ぎる)。

そこで、真夜中にふじとしぃらが一体どんな過ごし方をしているのか知りたくて、、

暗視カメラを買いました!!

と言っても、兵隊さんが使うようなそんな本格的で大層なものでは無くて、暗視モードのついたネットワークカメラ、という感じです。
以前コメント欄でおすすめ頂きました「スマカメ」の、ナイトビジョンという品です。
昼間の明るい時間帯の撮影はもちろん暗視モードに自動切り替え機能がついており、動体検知機能(動きがあった時に自動的に録画してくれる機能)などなど搭載。
留守番中にiPhoneからアプリを使ってカメラの映像をリアルタイムで見るなんてことも出来ます!

宣伝はここまでにして、撮影開始です。
↓三脚までは気が回らなかったので、適当な台の上に載せて撮影。

20150810132102.jpg

ぐらぐらです。いずれちゃんとした三脚を買います。

外出先からしぃらの様子をリアルタイムに観察してみると、

20150810151520.jpg

うん、ばっちりです!
それにしても、私達が外出して居なくなると、ふじもしぃらも殆どその場所から動かないんですよね。。

CH0_1438490626.jpg

そりゃ〜確かに延々と監視し続けているわけでは無いので、私達が目を離したタイミングを見計らって下におりてご飯をモグモグしているのかも知れませんが、15分に1回ぐらいの割合でアプリを起動してみても、「あれ?」「まだ居る?」「まだそこに?」「動いてない?」っていう状況が、私達の帰宅までずっと続きます。
(ちなみに音声もモニター出来て、ずっとピヨピヨ鳴いている様です)

留守中ご飯に一切手をつけないという状況も困るので、翌日「これから留守にするけどご飯は食べていいんだよ」としぃらに言い聞かせると、1時間後にカメラからしぃらの姿が消えました。よしよし、きっと食べにおりたのでしょう。って「動くんかいっ」てツッコミが当然入るわけですが、、。

お昼間の撮影は楽々なのですが、暗視モードでの撮影はなにげに大変です。
カメラをうまい具合で固定した状態で、その上からおやすみカバーをかけなければいけないわけですから。カメラにカバーの布が掛かったり、掛ける時にガタッと動いてしまって台から落ちたり、ピントが外れたり・・なんて事もあるので、設置はそーっと、静かにやらなければいけません。

そんな苦難も乗り越え、うまくカメラの設置とおやすみカバーが整ったわけですが、、、

20150810151532.jpg

遠い!!ふじが遠すぎるっ!!!

表情どころか何をしているのかも分からない。
ふじの姿がどこに居るのか、ぱっと見で分からない読者さんも多いはず…!
なんて謙虚な。。

ひとまず「夜ふじの寝る位置はそこなのだな」という事実を学んだ私達は、
カメラの位置を変更してみることに。
そして、、

20150810151538.jpg

今度は近い・・!!!!(~_~;;

顔は確かに分かります。
表情もばっちりです。
しかし、ふじが頭を少し下げた時だけカメラに収まる感じで、
普通に立つと首から下しか映っていません(~_~;;;
なかなか調整難しいというか、ふじにおちょくられているのかと思ってしまいます。。
それにしても、カメラ設置当初は怖くて逃げ回っていたふじですが、二日三日もすると慣れた様で、平然とカメラの前でぼーっとした顔をしています。慣れてくれて良かった。カメラを買ったかいがあったというものです。

お次はしぃらですが・・

20150810151542.jpg

あんたはそっちかい!!!! Σ(>△<;;

そんなこんなで、しばらくカメラ位置と格闘する事になりそうです・・

二人とも真夜中は寝ている雰囲気があまりしません。
基本目は開いている気がするのですが、じっと動きを止まっている時間もあって、「目を開けたまま寝ている?」という様にも見えます。一晩寝ずの監視も出来ないのでその辺りは謎ですが、とりあえず動体検知が作動しない時間帯は寝ているのかも??

さてせっかくなので、撮影した動画を公開します。
「動体検知した時にだけ録画する」という仕様のため、寝ている映像は一切なく、ひたすら動き回っています。ふじとしぃらが深夜のケージでどんな顔でどんな動きをしているのか・・是非ご覧いただけると嬉しいです。
(しかしこの動画・・実はYoutubeにアップするまでにコーデックやらエンコードやら・・とてつもない苦労が・・)



参考までにお昼間モードも入れて編集しています。動画には音声まで含まれないのがとても残念ですが、夜は一声も発せず物静かな子達なので、特に問題は無いのですけどね。
posted by コトノハ at 15:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
最近セキセイインコを飼い始めまして、こちらのブログにたどり着きました!
過去記事から全部読ませていただき、ふじちゃん・しぃらちゃんへの愛情いっぱいの記事のブログにファンになりました(^^♪
その他、参考になる事もたくさんあり・・・
読ませていただき、ありがとうございます!
今後もブログに訪問させてください。

カメラ位置に格闘する記事、笑ってしまいました。スミマセン
Posted by まゆ at 2015年08月10日 16:58
シロが雛の時、ソレが欲しかった!です(^o^)
14時間も暗くして、毎朝、生きてるか心配でした(^^;)

今はもう慣れましたが、病気の時とか、地震が有ったときとか、いちいち様子を見に行ったら、安眠妨害かな?と思うときに、いいですよね!

シロとめっちとラピの時は、暗くしている14時間の間に見に行くことは、ほぼ無かったですが、ておが産まれて、カバーをかけずに部屋全体を暗くして寝かせているので、ておのことが心配で、よく見に行っていました。
(今はもう落ち着きました)
Posted by シロめっちラピ母 at 2015年08月10日 18:09
おお〜っスマカメナイトビジョンというのもできたのですか!?知りませんでした!
スマカメの会社に、外出先から音声が届くような機械作って欲しいと要望しました(発情してたらこらーってやめさせるため)が、暗視もいいですね!!
もし具合いが悪い時どうしているかも観察できますしね!

動画楽しく拝見させていただきました!ふじちゃん、しぃらちゃん夜も忙しそう!!(o^^o)お羽のお手入れや活発に動いててかわいいですー(o^^o)
Posted by ゆう at 2015年08月11日 01:07
こんにちは!

ワタシは我が家のインコさんの寝ているところを見たことがないので、今回の記事には興味深く拝見しました。
ふじちゃんもしぃらちゃんも活発に動いていて、インコさんはあまり眠らないのかと思いました。

色々なブロガーさんの写真では、腹ばいになって眠ったり人の手のひらで眠っているインコさんもいるので、よだれを流して見るほど羨ましかったりします(笑)
Posted by ハルオル at 2015年08月12日 18:45
色々バタバタしていてお返事遅れてすみませんっ!

>まゆさん
はじめまして〜!
過去記事も読んで頂けて嬉しいです!
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
出来るだけ沢山の飼い主さんに観て頂ける様、参考になりそうな記事が書けると良いのですけど…(笑)

>シロめっちラピ母さん
こんにちは!
夜カバーをかけると、本当に中の様子が分かりませんからね。。音がまるでしないと心配になりますよね。
とくに雛の頃だと目が離せないんじゃないです??
雛の飼育経験は無いのですが、調子の悪い時のしぃらなんて不安で不安で、、(汗)。。
インコちゃんは基本的に睡眠は浅いみたいで、夜は静かに止まり木に佇んではいるものの、ぐっすり眠るというわけでは無いんですよねー。

>ゆうさん
こんにちは!
大人気で完売状態だったのですが、予約して入手出来ました! ナイトモードを撮影出来るので、今後いろんな角度から撮影を楽しみたいですねー。調子が悪い時の監視もばっちり♪

>ハルオルさん
こんにちは!
動体検知モードに引っかかった時以外は動画が撮影出来ていないので、動画になっていない部分では基本静かにじーっとしているんですけどね〜。それでも、何回かウロウロ、ウロウロってしてますが(笑)。
人の手の平で安心して眠れるインコちゃんは素敵ですよね!
ウチは・・無理そう、、
Posted by 飼い主@コトノハ at 2015年08月21日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

