bloglogo0.jpg

2015年09月04日

スリムな近況

おはようございます。
しぃらは決して口にする事の無かった乳酸菌健康食の「大好きん」。

20150904131524.jpg

ふじにそのまんま近づけようものなら、

20150904131539.jpg

物凄い勢いで飛んで逃げます。
きっと容器が怖いんだと思うんですが、

20150904131555.jpg

手からだとパクつきます。
ご飯もおやつもこうして沢山食べて欲しいところです。

20150904131607.jpg

現在のふじの体重33g…、なんですよね。。

しぃら入院前は確か40gあったはずなんですが、ストレス?だけでここまで一気に一週間で減るものでしょうか? 心配です。先日も書いた様に、食べているフリをしているわけではなさそうなので、このまま色々食べさせ続けるしか無いわけですが…。
ご飯の内容はしぃらの生前より殆ど変えていません。
アワ・ヒエ・キビ・オーツ麦のミックスを10g(うち食べている量は計測してみると2〜3g)、上に挙げた「大好きん」とオーチャードグラスの種、フォニオパディ、パギマグリーン、小松菜などを副食で与えています。

一時期はちょっと太りすぎという事でダイエットに努めていたふじですが、すっかりスリムになってしまいました。
posted by コトノハ at 13:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近頻繁に書き込ませていただいてます。
ふじちゃんの体重減は気になりますね。
うちの子が季節の変わり目による急な温度変化で体調を崩したことがありますがその時は9日間で39g→32.5g、回復後は36gほどでしばらく安定してました。

体調不良だった時の行動として・・、
・体毛を膨らませる状態が多い
・普段より飛ばない
・こちらの指をかまず、すり寄ってくる
・食欲のあるふりをする(私がそばにいる時だけご飯を食べ、普段はじっとしてあまり食べない。ご飯を散らかして餌入れのご飯を減ってるように見せかける)

などが見られました。気のせいかもしれないですが、体調不良の時は私がそばにいるとご飯を食べますね(そばにいると安心するのかな?)。元気な時は早く出せと言わんばかりに暴れるのに。

何かの参考になれば幸いです。
Posted by ちょび at 2015年09月04日 23:11
こんにちは(^o^)

お医者様は、ふじちゃんの適正体重は何グラムと仰いましたか?

ウチは、ラピが、
ペア組時最高43g、
ペア解消時29g、
それからどんどん増えて38g、
今はダイエットしてて33gです。

ラピの目標体重は32g(プラスマイナス2g)です。

発情による病気が怖いので、少なめを目標にしています。

ふじちゃんの様子を観察して、調子悪そうでなければ、少なめの方が発情抑制という意味では良いですが、
病気して、体力が落ちる時に、貯金が有った方がいい場合もあります。

「穂」状態だと、気分が上がるかもしれません。
宣伝ではないですが、
雑穀のキューブさんの、黍穂、稗穂、レターパックに入るだけ入れて下さいって注文すると、よしなにして下さいますよ。
粟穂が売り切れなのが残念ですが。
レターパックより、60サイズに入る分だけにすると、結局、グラムあたりはこちらの方が安くなりますが、
食べないと、無駄になりますので、
最初はレターパックの方が無難です。
Posted by シロめっちラピ母 at 2015年09月05日 14:29
>ちょびさん
こんにちは〜。
◎体毛を膨らませる状態
これは今の所無い様です。たまに膨らませますが、すぐさま縮みますね。
◎普段より飛ばない
飛びまくっています(~_~;;;
◎こちらの指をかまずすり寄ってくる
むしろ噛み噛みして私達から逃げる事が多い様子…。
◎食欲のあるふりをする
きちんと食べている様に見えます。
というわけで、体調不良ぽくないのにどうにも体重が減る一方なのですが、ちょびさん所も9日で32.5gまでとの事で、温度変化やペアリング解消などでここまで減る事は珍しく無いのですね。

>シロめっちラピ母さん
こんにちは〜。
適正体重は35g前後ですね。
ペア解消時に一時的に体重が減るというのはやはり珍しく無いことなのでしょうか。ふじとしぃらは一見仲悪そうに見えましたが、ペアと認識していたという事なのですね。。
穂の食いつきは確かに良い様です。ふじはカラス麦穂なんかは大好きの様で、ムシャムシャしてますね〜。
Posted by 飼い主@コトノハ at 2015年09月07日 11:18
初めまして!
フジと全く同じ色のセキセイインコを
飼っていましたf(^_^;
ですが、今年の3月に亡くなってしまいました(TT)
たまたまお見掛けしまして、
コメントさせて頂きました!
ふん詰まりで亡くなること、
ありますよね(TT)
2015年08月27日にまた別なセキセイインコを亡くしてしまい、
悲しみに暮れる毎日でしたm(__)m
フジと全く同じ色味性別の
セキセイインコのピーちゃんそっくりの
フジはとても愛らしいですね(///ω///)♪
Posted by セキセイインコ2014年07月生まれ at 2015年09月14日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

