bloglogo0.jpg

2015年09月25日

ふじとしぃらのまとめ

おはようございます。
ブログを始めてから1年と2ヶ月が経ちました。
不安だらけだったセキセイインコライフでしたが、楽しい日々の連続でもありました。
今回はその日々の記録として、振り返ってみたいと思います。
文章オンリーなので、やや退屈するかも知れませんが;

2014年7月
一羽の迷い込みスズメの死がセキセイインコを飼うきっかけとなりました。知識よりも先に飼いたいという気持ちが先走り、2羽を迎える事となりました。
そしてその2週間後にブログ開設。当時は手に乗ってこないし指を差し出せば噛みつかれるし、まさに手のつけようの無い状態でした。発情期なのか、それとも反抗期なのか…全く分からず、ひとまず情報が欲しいと思い、立ち上げました。「なつかないセキセイインコ」を「なつかせること」がゴール地点。インコの可愛さをアピールするブログではなく、とにかく情報収集と葛藤と記録の場になればいいなと思っています。

2014年8月
放鳥中のふじとしぃらが隣の部屋に居た私の膝や肩に乗っかってきた! という嬉々な記事を書いたのが一番の出来事かも知れません。複数飼いの難しさに四苦八苦していた最中の出来事だったので、嬉しかったものです。
特に何をしたわけでもなく、普段通りにお世話をしていて唐突に乗っかってきたので、迎えた家に慣れてさえくれれば、自然となついてくれる生き物なのかも知れませんね。
しかしその一方で、朝鳴きに悩まされました。この頃と比べると最近は朝鳴きの勢いは治まりましたが、たまにするふじの呼び鳴きの声は部屋中に響き渡るほど大きな物です。集合住宅ゆえに、近隣の皆様本当申し訳ない……

2014年9月
しぃらが疥癬症という病気に罹りました。クチバシにブツブツの白い粉がこびりついて、とても痒そうでした。「今日のしぃちゃん」のコーナーを設立、毎日更新し、闘病の様子を綴っていました。
羽根の抜けもこの頃から目立つ様になってきて、特にしぃらは沢山羽が抜けました。いまも小ビンの中にコレクションしています。

2014年10月
冬に備え、ペットヒーターを本格的に準備しました。取り付けた初日、深夜にふじが大暴れするという事件もあり・・。あれはいまだに何だったのか謎。。
しかしそれよりも何もこの月の一番の事件は、しぃらが飛んだことです。ふじは飛んでいるのに何でしぃらは飛ばないのかな〜などと悩んでいた矢先に飛び始めたので、よく印象に残っています。

2014年11月
食欲の秋、ということで、食べものに関する考察が増えました。
おこのみ研究会と評して、ふじとしぃらのそれぞれの好みのご飯の種類を調べたりもしましたね。
メタルラックに色んな遊びを設置して、運動の秋にもなりました。

2014年12月
ふじとしぃらにとって初の年越しです。
寒さがどんどん勢いを増して来ており、この頃になるとペットヒーターが手放せません。ケージにビニールシートを巻き込みさらに保温力を高めました。

2015年1月
年明け。家族旅行に行くため、ふじとしぃらは実家に預け、初のお泊りです。
ふじ達は戸惑っていたかもしれませんが、遊びに来ていた親戚の子供たちは大盛り上がりだった様子。なかなか近くで鳥を飼っている家は無かったですからね。

2015年2月
しぃらがメガバクに侵され、体重が24gまで減ってしまってご飯も食べずに床でぐったり。そんな中見つけた動物病院さんへ入院させ、無事退院することができました。あの時は色々と本当に奇跡だったと思います。コメントのみなさんにも助けられ、感謝の言葉が見つかりません。戻って来た時のふじの嬉しそうな様子も忘れられません。

2015年3月
二人をペレット食に少しずつ慣れさせていくことに注力し始めた時期です。
そしてしぃらのメガバクが完治。退院後の放鳥は避けていたのですが、ようやく二人でバタバタと駆け回ることができる様になりました。この頃、ふじの発情が始まったみたいで、ろう膜の色が茶褐色に。発情に関しては特にそれ以外は何事も無かったのが救いです。

2015年4月
4月24日はふじとしぃらの記念すべき誕生日。
この記事同様、一年間を振り返っていました。気まぐれな二人のインコに悩まされながらも、楽しい日々を過ごしてきたその証です。

2015年5月
平穏な日々も束の間、しぃら2回目の入院。床で寝る様になっていたので、健康診断の時に入院となりました。
しかしこちらも比較的すぐに退院できました。調子が悪い時にぷくっと膨らませていたしぃらが、この日以降ピシっとする様になりました。
ふじの方は体重がどんどん増えてきておりダイエット問題に行き当たりましたが、今思うとしぃらに発情していたのが原因で増えていたのかな? しぃらが居なくなって体重が急激に減ってきた今だからこそ、そう思います。

2015年6月
多忙のためブログを書く回数も激減していて本当にすみません(>_<;;
ペレットを何とかして食べさせようと奮闘したり、二回目のお泊りもありました。
ふじとしぃらは特に健康を害することなく、生活している様に見えたのですが・・

2015年7月
破壊屋ふじのカジカジ事件。いや別に事件でも何でもないんですが。
ケージに設置したかじりっこバー。最近新しいものに変えたんですが、すっかりかじらなくなりました。これも発情していた時のイライラが原因でかじっていただけだったのかも知れません。
そして、ふじとしぃらのニコニコ生放送デビュー。少しの時間でしたが、映像で配信できて、うちの二人のリアルタイムの姿を見てもらえて、楽しかったです。

2015年8月
8月29日、しぃらが虹の向こうへと旅立ってしまいました。
この時の記事を見るたびに心が締め付けられるほど痛みます。
本当に急でした。私達は本格的に調子が悪くなる前に入院させたつもりなのに、しぃらの中ではすでに限界が来ており、それを隠していたのだと思います。
いまだに気持ちの整理がつきませんが、ふじのためにも私達が元気に頑張らないと。

さて一年間を駆け足で振り返ってみました。
まだまだ書き足りない事だらけですが、本当に長く長くなってしまいますので、この辺りでご容赦をm(__)m

そしてお知らせです。
当ブログ、10月に少しだけお休みをいただきます。
(と言っても今までも十分お休みだらけでしたから今更何を言うとツッコミが入るかもですが)
「なつかないセキセイインコをなつかせるまでブログ」に、もとい我が家に、
新しい家族が増える事となります。
「どんな鳥!?」とワクワクされる方も多いかも知れませんが、
これが何と人間の赤ちゃんなわけですね。
予定日がもうすぐそこまで迫ってきておりますので、
このまま無事生まれれば、10月の第一週にはInstagram上できっとお披露目できるでしょう。
生まれてすぐふじと一緒にはさせられないので、別居状態になるのはやや心苦しい現状ではありますが、ふじならきっと分かってくれるはず(強引)。

今後、育児ブログを兼ねる記事になったりするのかなぁetc現状ではまだまだ想像つきませんが、
あくまでもこちらではインコメインでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!
posted by コトノハ at 12:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤ちゃんですか?おめでとうございます!!
久しぶりに来たら、おめでたいニュースでよかったです。
無事の出産をお祈りしますね。

ふじちゃんが元気に過ごしているなら良かったです。
雛のころから一緒だったしぃらちゃんがいなくなって、ふじちゃんも言葉に出せないながらに寂しさはあったと思うので、元気でいてくれることが一番です。
一羽飼いになったら甘えん坊になったんじゃないですか?
しぃらちゃんのことでは、とてもつらい思いをしたと思いますが、新しい家族とふじちゃんとこれからたくさんの幸せな日々を送れますね(^^)
Posted by あおい at 2015年09月25日 13:34
おめでとうございます!!
ご懐妊、アタリでしたね(^o^)

10月の第一週なんて、もうすぐじゃないですか!
お体、大丈夫ですか?
軽装で入院して、退院の時は、結構寒いですから気をつけて下さいm(__)m
また、落ち着かれてからでいいですので、ふじちゃんの様子も紹介して下さいm(__)m

本当に、おめでとうございます(^o^)
Posted by シロめっちラピ母 at 2015年09月25日 13:42
嬉しいニュースですね。
おめでとうございます。
もうすぐなんですね!
楽しみでいっぱいですねー。

ステキで幸せな家庭を築いていってください(=´∀`)人(´∀`=)

新しい家族と一緒に過ごせるのを
ふじちゃんも待ってますよね〜(^o^)

Posted by Tomomi at 2015年09月25日 15:08

もうすぐご出産なのですね!
本当におめでとうございます。
ふじちゃんもわかってくれると思いますよ。
家族が増えるって、きっとふじちゃんにとっても嬉しいことですから(一緒に過ごせるのは先になりますけど;)

来年の今頃も、同じように一年間を振り返った記事が見れたら嬉しいです。
きっと同じようにたくさんの出来事が起きて、めまぐるしい一年でしょうね。
しばらくはお忙しくなるでしょうから、無理せず過ごしてくださいね!
Posted by とおる at 2015年09月25日 16:22
皆さんありがとうございます!
お礼のコメントがなかなか出来ずにごめんなさいm(__)m
嬉しい気持ちで一杯です。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 飼い主@コトノハ at 2015年10月20日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426683435

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。