bloglogo0.jpg

2015年11月06日

きいろを見るたび

おはようございます。
物凄く久しぶりに、しかもまた深夜の更新。

ふじがまた最近ブランケットの黄色をもしゃもしゃし始めました。

20151106232054.jpg

私も、しぃらの事を何度も思い出してしまいます。
しぃらに似た黄色を見る度に、しぃら、こんな色だったな、って、思い出してしまいます。
今この場でしぃらが生きていたらどんなに幸せだったことだろうか。
とめどなく涙が零れそうになります。

私がずっと傍に居てあげられない事が多くなって、ふじは本当に留守番が多くなりました。
モニターでは、いつも退屈そうにしているふじの姿が見えます。
留守番にさせてしまう時は必ずテレビをつけて、いつも人の声が聞こえる状態にしています。
それでも、部屋に人が居ない事なんて、賢くて気配の察知出来る鳥ですから、バレバレです。
どうしていつも一緒に居てくれないのかな、早くお友達が欲しいのに。
そんな事を思っていたとしたら、私はとても罪な事をしています。
ふじと一緒に居られる時間だって、この先どのぐらいになるか分からない。
だから今できる限りの事をしてあげたいけれど。

育児のため、これ以上増やす事は止められています。
正直辛いです。
退屈そうなふじを見るたびに辛いです。
そのためにナナちゃんも諦めざるを得ませんでした。
色んな出会いを諦めざるを得ませんでした。
ふじは本当に、いま、幸せでしょうか。
しぃらも、虹の向こうでこんな私を見て、どう思っているでしょうか。

2015110639.jpg

ダメですね、私は。
しっかりしなければ。

コトちゃんは可愛いです。手のかからないとても良い子です。
まだいまのところ、ですけどね。
赤ちゃんは抱いていると本当に湯たんぽのように温かいですね。

追伸 2015/11/07現在
コトちゃんの現在体重 4160g
ふじの現在体重 35.1g
posted by コトノハ at 23:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
コトノハさんがお元気そうで何よりです。
ふじちゃんもコトちゃんもお元気なようで。

しぃらちゃんのことは、今でもとても残念でなりませんが、今は育児とふじちゃんのことでいっぱいだと思います。
寂しさはどうしてぬぐえないでしょうが、きっとふじちゃんは幸せだと思いますよ。
こんなに気にかけてもらえて、幸せでないはずがありません。
あまりマイナスな方へ悩まず、コトちゃんとふじちゃんとの生活を楽しんでください。
インコは愛情深い生き物です。
きっと、コトちゃんという家族が増えたことをとても喜んでいると思いますよ(^^)
Posted by あおい at 2015年11月07日 09:39
たしかに赤ちゃんのことを考えると、新たにインコをお迎えするというのは難しいかもしれませんね。1羽飼いされてる方も多いので大丈夫かなとは思いますが。。
うちの場合、12時頃に私の親がインコを起こし19時前に私が帰宅し20分ほど遊んで寝かせるということが多く、あまり相手をすることが出来ません。
しかも今は発情中なので距離を置いてます。こうして文字を書いてる隣の部屋でピィピィと鳴いてるので辛いですね。
寂しい想いしてないかなといつも思います。

ふじちゃんは体重が増えてきてるんですね、また肥満に悩まされますね・・・。

退屈そうにしてるならかじり棒やコルクやカットルボーン(イカの甲)などをかじらせて遊ばせるとか。
なかなかふじちゃんの相手が出来なくて悩んでしまうと思います。それよりもふじちゃんが退屈しないためのオモチャはどんな物が良いかで悩んでみてはいかがでしょう?市販の物や手作りというのも有りかなと。

どうせ悩むのであれば前向きな形で悩んでください。コトノハさんがふじちゃんのことで悩んだり落ち込んだりするのを、ふじちゃんが一番望んでないはずです。

コトちゃんばっかりじゃなくてふじの相手もして!って、ふじちゃんが嫉妬してないでしょうか?(笑)

長文失礼しました。
Posted by ちょび at 2015年11月07日 19:09
こんにちは(^o^)

繁殖して殖やすんでなければ、1羽の方が、本鳥は辛くないかもしれません。
なまじ、恋する相手がいて、繁殖を制限されるのは、すっごく辛いんじゃないかと。
(ウチのラピがそうです)

2羽飼いなのに、別々の部屋で、別々に放鳥して、卵を抑制されてらっしゃった方もいます。

ラピも(ておも)お腹空き空き作戦が、どこまで引っ張れるかわかりません。
正直、怖いですよ。。。
でも、今、こういう状況になってしまったので、これで頑張るしかないんです。

ふじちゃんの退屈・・・日に1回でも2回でも相手して、また明日ね!って声かけしてあげて下さいm(__)m
Posted by シロめっちラピ母 at 2015年11月08日 17:53

こんにちは。

お悩み、よくわかります…。
個人的には、ゆっくり話して聞かせると(言葉の意味はわからなくても)なにかしら通じるような気がしてます。
出かける時や遊ぶ時用に個別の挨拶や合図を作ると覚えたりしますし、頭のいい生き物なんですよね。
そこそこの体重がキープできていて、かつ毛引きや自咬等の行動が見られないなら、多少退屈はしていてもすごく気に病んでるとかではないのだと思います(少なくとも今のところは)。
出来る限り話しかけて、事情を説明して、愛情を伝えてあげるのが一番かな?なんて…まあ人間本意な考え方ではありますが;

コトちゃんもお元気なようでなによりです。
これから寒くなりますから、ご家族全員、体調にはお気をつけ下さいね〜
Posted by とおる at 2015年11月08日 23:15
こんにちは。インスタでもコメントさせて頂きましたマユミです。

ふじちゃん35gまで戻ったんですね(^^)!

賢い鳥さんだからこそ、家族が増えて大変なことも理解してくれているとおもいますよ。
きっと思っている以上に、優しく、静かに待ってくれる子たちです(^^)

手は2本しかありませんから、私たちもできることは限られています。ありきたりな言葉かもしれませんが、できることをやってあげるしかありません。

あまり気に病まないでくださいね。

ことちゃんもすくすく育ってますね(^^)❤︎
Posted by mayumi3bb at 2015年11月11日 13:03
>あおいさん
こんにちは〜。ご無沙汰致しております。
育児の忙しさであまりふじに構う事が出来なくなっている現状ですが、ちょうど発情期の様で、かえって構わない方が健康に過ごせているのかも知れません(笑)。ふじにはいつまでも健康に過ごして欲しいものです。新しい家族にも早く打ち解けられるといいのですけどね〜。

>ちょびさん
こんにちは〜。ご無沙汰です。
最初から1羽飼いなら問題は無かったのですが、2羽が突然1羽になってしまった事で、やはり心配になってしまうんですよね。ふじの心中が知りたいですね〜、、
体重の方は元通りです! 29gまで減ったので心配おかけ致しましたが、今や順調に増えています。またダイエットが必要にならないと良いのですけど(笑)
最近私の服をパリパリかじって糸を引っ張り出そうとするので、ガーゼタオルを進呈しました。糸をほじくり出して遊ぶのが日課になっている様子…

>シロめっちラピ母さん
こんにちは〜。お久しぶりです。
繁殖ないのに2羽、というのはかえって苦しい事もあるのですね。なるほどです。
最近は、留守中含めふじの起きている時間には常にTVをつけっぱなしにする事で賑やかしにしています。少しでも退屈しのぎになっていると良いんですけどね〜。

>とおるさん
こんにちは〜。ご無沙汰しております。
本当にインコは頭のいい生き物ですよね。
いまの所は、毛引きなどの行動も見られず、食事量も体重も問題無さそうなので、ひと山越えたのかなという感じですね。
家族共々体調には気をつける様に致します。

>マユミさん
こんにちは〜。Instagramではありがとうございます。
ふじはふじなりに相棒の死を乗り越えて頑張っていると思うので、私も頑張らないとですね。
コトちゃんもすくすく育っています♪
これからもインスタにどんどんアップしていきますー。
Posted by 飼い主@コトノハ at 2015年12月02日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。