bloglogo0.jpg

2015年12月02日

冬のはじまり

いやぁ12月に入りましたね。
「師走に入って」というタイトルにしようと思いましたが、去年もそんなタイトルで書いた気がして、とりあえずこんな中途半端なタイトルに。皆様如何お過ごしでしょうか。
先月インフルエンザの予防接種に行ってまいりしまたが、「今年のは痛い」というお医者さんの宣言通り、本当に痛かったです、、(T_T;;。お医者さんによると思ったんですが、どうも全国的にそうらしいですね? 注射の痛さって毎年変わるものなんでしょうか。注射針の製造元のさじ加減だと思ってたんですが、、謎です。

ともあれ、前置きは程々にして、おはようございます。

ふじは極度の「ビビり」で、ちょっとした音や震動でバタバタと飛び回ります。
音についてはよく分からず、ドーーン!とかパリーン!とかいう様な結構激しい音では反応しないのに、ちょっと机の上に置いてあったものが私の肘に当たってちょっとゴトッと動くとか、その程度でバタバタバターーッ!と飛んで隣の部屋まで逃げていくほどです。

IMG_0665.jpg

最近、この地方に大きめの地震がありました。
深夜だったのですが、地震が起こるや否や、ふじはケージの中で大暴れしていました。ちょうどケージ内のカメラでその姿を確認していたので、怪我してはいけないと慌てておやすみカバーを外し、ケージを開きました。
ケージから飛び出したふじは、ふすまに身体を打ちつけ、天井にゴンゴン体当たりを繰り返し、ようやく落ち着いたのは十数秒後。ふじの胸に触れるとドクドクドクと素早い脈を打っていました。
幸い怪我は無かったのですが、しばらくふじは恐怖を感じていて手にも乗らずケージにも戻らず、落ち着くまでに結構な時間が掛かりました。水を飲ませたり、TVをつけて気を紛らわせたりしましたが、もしかしたらケージの外に出したのは逆効果だったのかも知れません。

IMG_0760.jpg

相方不在という事もあり非常にナーバスになっているというのもありますが、
最近地震が多いので、今後心配になってしまいます。
皆さんのインコちゃんは、地震の時はどういった反応、対応をしていますか?

* * *

11月末に近所のペットショップに文鳥が沢山入荷していました!

IMG_0720.jpg

夏には居なかったので、シーズンがあるみたいですね。
インコちゃんは勿論ですが、他の鳥も可愛いので、いつも見に行くのが楽しみです。
posted by コトノハ at 17:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ふじちゃんもコトノハさんもお元気そうで何よりです。
時間が過ぎている間に、私までブログを始めてしまいました(^▽^;)

うちの子は地震はあまり動じないんですよ・・。
何故だか知らないですが、様子を見に行っても気にしていた様子はないです。
ただ、動揺してパニックになっている子には、いきなり扉を開けたり電気をつけてはいけないです。
出来るなら、落ち着くまでゆっくり声をかけてあげてください。
ゆったり静かな声で・・。
灯りをつけるなら小さな灯りにしてください。
いきなり電気を付けたりすると、余計にパニックになることもありますし、ケージを開けてしまうと怪我をすることもありますので。
落ち着いてきてから、そっと出してあげると良いと思いますよ(^^)
Posted by あおい at 2015年12月02日 19:53
こんばんわ。
すっかり寒くなりましたね。コトノハさんの所ではヒーターが活躍中でしょうか?
コトちゃんやふじちゃんの事を考えると温度管理に気を使ってしまいそうですね。

うちのぴぃセンパイ(もうすぐ11歳のインコ)は特に地震でおびえることは無いですね。稀にビックリしてケージの底に飛び落ちてじっとしていることはあります。過去に、夜中に何度かそういうことがありました。5分くらいじっとして、落ち着いたら止まり木に登ってまた寝るといった感じです。
ふじちゃんに怪我がなくて良かったです。

何だかふじちゃん、どっしりしてきましたね・・・。
気のせいでしょうか??
Posted by ちょび at 2015年12月03日 21:04
>あおいさん
こんにちは〜。
ブログを始められたのですね!! リンクさせて頂きます♪
なるほど、やはりパニックになっている時は外に出さない方が良いのですね。確かに外に出た瞬間室内を右往左往していたので、怪我が心配でした。今後は落ち着かせるまでそっと声をかけてみます。
しかし地震に動じない性格、何ともうらやましい…

>ちょびさん
こんにちは〜。
ヒーター大活躍しています! 今年の冬は寒くなりそうですし、家族も増えたので、温度管理には一層気をつけなければ!
ちょびさんのインコちゃんも地震に怯えないんですね。
ふじは極度な怖がりさんで、地震が起こった時に暗視カメラの動体検知が働いて録画されていたビデオでは、ケージの中でガンガン身体をぶつけ回しながら飛び回っている姿が映っていました。。
インコちゃんの特徴ではなくて性格によるのですね〜。

ふじの体重は2ヶ月前と比べると結構増えてるんですよね。ご飯もしっかり食べているので、もしかするとまたダイエットが必要かも…
Posted by 飼い主@コトノハ at 2015年12月04日 09:55
インスタでは✋どうも(´ω`★)です。

地震は、震度3の経験(๑*ε*乂)
その時はあまりビックりしなかったかな?
私の方が携帯の速報にビックり パニック?(笑)

きょとんとしていました。



怖いからあまり経験したくないですね。
でも心配だから、まだいろいろ準備途中です。
いましているのは、横並びにするとか、ぴーちゃんたちのご飯 真空パックになっているの
おもちゃ、ビニール、ストロー、等をケースに入れて脇に置いています。
でも冬場だから、あれもこれもってなるから、何を用意したらいいかとか分からないね。



ふじちゃん、地震 怖かったね。
大丈夫かな?

Posted by tomomi at 2015年12月05日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430596270

この記事へのトラックバック