bloglogo0.jpg

2015年08月10日

セキセイインコは真夜中に何をしているのか?

おはようございます。
今回は非常に興味深い記事になると思います。
題して、「セキセイインコは真夜中に何をしているのか?」。

夜19時過ぎ。二人の過ごすケージに「おやすみ〜」と言いながらおやすみカバーをかけてしまうと、もう中の様子は全く分かりません。時々なにやらガサゴソ動いている音が聞こえたり、モグモグご飯を啄む音は聞こえてきても、実際どんな顔でどんな動きをしているのかは、当人でしか知り得ません。外に居る人間はあくまでも中の様子を推測する立場にしか無いわけです。これが有名なシュレディンガーの猫ならぬシュレディンガーの鳥というやつですね(適当過ぎる)。

そこで、真夜中にふじとしぃらが一体どんな過ごし方をしているのか知りたくて、、

暗視カメラを買いました!!

と言っても、兵隊さんが使うようなそんな本格的で大層なものでは無くて、暗視モードのついたネットワークカメラ、という感じです。
以前コメント欄でおすすめ頂きました「スマカメ」の、ナイトビジョンという品です。
昼間の明るい時間帯の撮影はもちろん暗視モードに自動切り替え機能がついており、動体検知機能(動きがあった時に自動的に録画してくれる機能)などなど搭載。
留守番中にiPhoneからアプリを使ってカメラの映像をリアルタイムで見るなんてことも出来ます!

宣伝はここまでにして、撮影開始です。
↓三脚までは気が回らなかったので、適当な台の上に載せて撮影。

20150810132102.jpg

ぐらぐらです。いずれちゃんとした三脚を買います。

外出先からしぃらの様子をリアルタイムに観察してみると、

20150810151520.jpg

うん、ばっちりです!
それにしても、私達が外出して居なくなると、ふじもしぃらも殆どその場所から動かないんですよね。。

CH0_1438490626.jpg

そりゃ〜確かに延々と監視し続けているわけでは無いので、私達が目を離したタイミングを見計らって下におりてご飯をモグモグしているのかも知れませんが、15分に1回ぐらいの割合でアプリを起動してみても、「あれ?」「まだ居る?」「まだそこに?」「動いてない?」っていう状況が、私達の帰宅までずっと続きます。
(ちなみに音声もモニター出来て、ずっとピヨピヨ鳴いている様です)

留守中ご飯に一切手をつけないという状況も困るので、翌日「これから留守にするけどご飯は食べていいんだよ」としぃらに言い聞かせると、1時間後にカメラからしぃらの姿が消えました。よしよし、きっと食べにおりたのでしょう。って「動くんかいっ」てツッコミが当然入るわけですが、、。

お昼間の撮影は楽々なのですが、暗視モードでの撮影はなにげに大変です。
カメラをうまい具合で固定した状態で、その上からおやすみカバーをかけなければいけないわけですから。カメラにカバーの布が掛かったり、掛ける時にガタッと動いてしまって台から落ちたり、ピントが外れたり・・なんて事もあるので、設置はそーっと、静かにやらなければいけません。

そんな苦難も乗り越え、うまくカメラの設置とおやすみカバーが整ったわけですが、、、

20150810151532.jpg

遠い!!ふじが遠すぎるっ!!!

表情どころか何をしているのかも分からない。
ふじの姿がどこに居るのか、ぱっと見で分からない読者さんも多いはず…!
なんて謙虚な。。

ひとまず「夜ふじの寝る位置はそこなのだな」という事実を学んだ私達は、
カメラの位置を変更してみることに。
そして、、

20150810151538.jpg

今度は近い・・!!!!(~_~;;

顔は確かに分かります。
表情もばっちりです。
しかし、ふじが頭を少し下げた時だけカメラに収まる感じで、
普通に立つと首から下しか映っていません(~_~;;;
なかなか調整難しいというか、ふじにおちょくられているのかと思ってしまいます。。
それにしても、カメラ設置当初は怖くて逃げ回っていたふじですが、二日三日もすると慣れた様で、平然とカメラの前でぼーっとした顔をしています。慣れてくれて良かった。カメラを買ったかいがあったというものです。

お次はしぃらですが・・

20150810151542.jpg

あんたはそっちかい!!!! Σ(>△<;;

そんなこんなで、しばらくカメラ位置と格闘する事になりそうです・・

二人とも真夜中は寝ている雰囲気があまりしません。
基本目は開いている気がするのですが、じっと動きを止まっている時間もあって、「目を開けたまま寝ている?」という様にも見えます。一晩寝ずの監視も出来ないのでその辺りは謎ですが、とりあえず動体検知が作動しない時間帯は寝ているのかも??

さてせっかくなので、撮影した動画を公開します。
「動体検知した時にだけ録画する」という仕様のため、寝ている映像は一切なく、ひたすら動き回っています。ふじとしぃらが深夜のケージでどんな顔でどんな動きをしているのか・・是非ご覧いただけると嬉しいです。
(しかしこの動画・・実はYoutubeにアップするまでにコーデックやらエンコードやら・・とてつもない苦労が・・)



参考までにお昼間モードも入れて編集しています。動画には音声まで含まれないのがとても残念ですが、夜は一声も発せず物静かな子達なので、特に問題は無いのですけどね。
posted by コトノハ at 15:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

Produced by Fuji

おはようございます。
またまたまたご無沙汰のブログでございます。それはおいといて、本格的に暑くなってまいりましたね。もう7月ですよ。もうすぐふじとしぃらを迎えてから1年、そしてこのブログも間もなく1周年。半年近く毎日書き続け、半年近く更新をサボり気味な状態のこのブログですが、更新は少なくても家族全員元気で生きております。健康が一番。などとサボっているのを強引に良い話へとねじ曲げようとしているのがミエミエではありますが。

以前しぃらの入院中に、暇つぶしになる様にとふじのケージに取り付けたこのかじり木コーン。

ハイペット かじりっこバー -
ハイペット かじりっこバー -

↓5月24日撮影
IMG_6991.jpg

約1ヶ月と1週間前。
ふじは毎日一生懸命ガリガリとお仕事をしている様です。

↓5月28日撮影
IMG_7026.jpg

かなり削られています。
しかしこの頃まだ我々は知りませんでした。
ふじが、
単に暇つぶしや楽しみで削っていただけでは無いということを…!

↓6月13日撮影
IMG_7119.jpg

随分形が変わりました。
結局無作為にかじっているだけなんだと思っていたのですが、
全然違いました。
ふじのお仕事は実は、計算し尽くされていたのです

かじり木を再び取りつけてしばらくすると、
ふじがある事をしていました!
その目的のために、ふじはお仕事をしていたのです!

それは…!

IMG_7099.jpg

Myトイレでした。

自分で削った製作した作品の上に腰を下ろして、トイレタイム。
きちんと凹んだ溝の所にしています。

きっとこれが芸術というやつなのでしょう。
posted by コトノハ at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ノリのいい二人への対策

おはようございます。
前回の記事で話題に出たテレビの上に乗られるのを防ぐ対策ですが、昨日家族がこんな方法をとっていました。

IMG_6406.jpg

ふじ&しぃらを見守り隊の三人がぐったりしている様に見えますが、効果は抜群でした。
(というか何故俯けに置く…)
二人してバタバタバターっと物凄い勢いでテレビの方に飛んできたかと思うと、着地直前でクルッと方向を変えてノーバウンドで引き返していきます。300度方向を変えられるふじとしぃらも凄いですが、怖がって近寄りません。しぃらの方は何となく平気そうではあるんですけどね。単にふじが追いかけてくるから逃げている、という風にも見受けられました。

テレビの上への対策はこれでよしかと思ったら、今度はテレビ台の上で暴れ始める様になりました(~_~;;
置物なんかが沢山置いてあるので、いじりたくて仕方が無いのでしょうか。

IMG_6341.jpg

正直、テレビ上に置いてある見守り隊より見た目的にいかつい感じのアイテムが多いんですけどね。
何を怖がって何を怖がらないかが本当謎です。
posted by コトノハ at 14:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

カオスな遊び場

おはようございます。
風邪はようやく治まりつつあるのですが、咳だけが一向に止まらず、気管の痛みと共に眠れぬ夜を過ごしております。旅行中ふじとしぃらの体調を気にし過ぎるあまり自分が風邪を引いてしまうというのも何とも情けない話ではありますが、いい加減ブログを毎日更新するためのコンディションを整えにかからなければ!という現状です。
風邪で寝込んでいる間中は放鳥タイムが殆ど取れなかったので、何とも退屈な思いをさせてしまいましたが、一応二人とも私よりもずっと元気に過ごしています。

さて、先日の旅行のお土産のお話ですね。
まずはこれです。

IMG_6269.jpg

なんで木工用ボンド!?と突っ込まれるかも知れませんが、ようやく壊れていたバードアスレチックの修復作業を行うことが出来ました。(経緯は記事「バベルの遊具」参照)
元々はアスレチック付属の接着剤で止めていたのですが、熱湯消毒や手入れなどを繰り返しているうちに剥がれて崩壊という状態でした。今度はしっかりとくっつけたので、ちょっとやそっとでは外れないはず。

あと、この機会にバードアスレチックの改造も行ってしまおう!というノリで、小さい枝木を購入。

IMG_6271.jpg

こんなのウチの地元のお店には無いです。
さすが都会、さすが東急ハンズ!

ペンチを使って、アスレチックに元々ついていた木棒を取り外し、

IMG_6281.jpg

こういう感じに差し替えてみました。

IMG_6278.jpg

色の統一感は全く取れていませんが(笑)、
でも自然に近い天然木の止まり木なので、止まり心地もきっと違うはずです。

IMG_6307.jpg

小さい木ばかりだと物足りないので、
↓こ〜んな大きな枝木も買ってきました。

IMG_6284.jpg

ハンガーやらロープやらどんどんつり下げたりして、メタルラックが段々とカオスな事になってきましたが、遊び場が増えるのはいいことです。
小鳥用としてペットショップなどに売られていたものとは違って、すべて日曜大工コーナーの様な所にあったので、なかなか安価に揃えられました。

IMG_6290.jpg

さてさてこのお土産、果たしてふじとしぃらは気に入ってくれているのでしょうか?
posted by コトノハ at 16:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

バベルの遊具

おはようございます。
昨日のビニールカバー、見事に効いています。ペットヒーターを入れてからしばらくして手を中に入れてみた所、かなりポカポカでした。ちょっと暑すぎるかも知れないので、もう少しかぶせ方を考えてみても良いかも知れませんが、、。結局、夜間は寝室には移動せずリビングにてケージに毛布をかぶせて就寝させましたが、それでも静かに寝てくれている様でした。適度な環境の変化は発情を防ぐのに最適との事なので、たまにはこういうのもありみたいです。

ところで以前しぃらの疥癬症の件で初めて病院に行った夜、ケージやらおもちゃやら身の回りの物を一斉に熱湯消毒を行ったのですが、その中の一つ↓

IMG_5898.jpg

バードアスレチックが、ついに崩壊を始めました。
ボンドが取れ始めて徐々にぐらぐらになって来てはいたのですが、最近ついにこの状態に。。

IMG_5903.jpg

アスレチックの上で派手に動き回るのですが、このままの形がキープされています。
指でポンと押せば一気にガラガラ崩れるはずなのに、よくこの状態を保っているものです。
なんという絶妙なバランス感覚。。
などと感心している場合では無くて、
もっとがっちりとくっつく接着剤を急遽探してこなければ、、(~_~;

ひとまずこのまま放置は危ないので、一旦分解。

IMG_5920.jpg

ハシゴやブランコなどはつな丸に引っかけてみました。
とりあえずの遊び場にはなるでしょうか?

IMG_5915.jpg

床だけになったアスレチックの上にハコベを設置。
ここはお食事場に。

…にしても、ハコベはインコちゃんの大好物という話ですが、
それだけはうちの子も例外では無くて良かったです(笑)
二人ともむさぼる様に食べてくれます。
posted by コトノハ at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

しぃらvsふじ 綱引き編

おはようございます。
昨日つな丸に使っているロープが余っていたのを見つけたので、遊ばせてみました。

IMG_5519.jpg

やはりふじもしぃらも紐状のものはお気に入りの様子。
というわけで、、
やってみますか!

ふじとしぃらの綱引き対決のコーナー!

ふじとしぃら、互いにケージの中にロープの片側を入れて、
引っ張り合う事を確認し、
レディーゴー!

対決の行方は動画でご覧ください!



ロープ遊びは楽しいですね。
爪が引っかかって怪我したり首に巻き付いてギェーってなったりしない様にだけはご注意を!

↓おまけです。軽く結んでおいたロープをしぃらが器用にほどいてくれる様子。

posted by コトノハ at 10:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

好きなもの・嫌いなもの

おはようございます。
今朝から大雨が降り続いていますが、雨のおかげでそこまで寒くなく、こたつ要らずの朝を過ごしております。
しかしこの暖かさのせいで、やや眠気が、、。
仕事も詰まっているので気合いを入れて頑張らなくては。

皆さんのインコちゃんはコルクは好きですか?
連休中にワインを一本開けたので「これなら遊びに使えるかも!?」と思ってその時のコルク蓋を取ってあるのですが、

IMG_5431.jpg

殆ど興味が無い様子で、そそくさと逃げようとするしぃらと、

IMG_5430.jpg

近づけると物凄い勢いで逃げるふじ。

クッキースティックの時もそうでしたが、ふじもしぃらも「はじめて見る物はどんなものでも怖がって逃げる」という特徴があって、どんな食べ物もおもちゃも最初の内は全然慣れてくれず、下手するとずっと慣れません。
粟穂や麦穂には初めて見ても怖がらずすぐに飛びついて来ましたが、ぬいぐるみを近づけると逃げ、水道の蛇口に近づけると逃げ、親指ぐらいのサイズの積み木ですら近づけると逃げてしまうんですよね。
色んなものを近づけて反応を見て、気に入るものの共通点さえ分かれば、何を怖がらず、何を気に入るかが買う前作る前に分かりそうなのですが、調べるために怖がらせて最終的には嫌われてしまいそうで、逆にこっちが怖いんですよね〜。
ケージの中に入れっぱなしにして慣れさせるというのも、ストレスを与え続けている様で嫌なんですよね。気に入るものは積極的に、どうしても気に入らないものは撤去する、が正解なのでしょうか。
うーん、ほんと色々セオリー通りにいきません(+_+;)
posted by コトノハ at 10:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

木になる止まり木

おはようございます。
今日は雨模様ですね。そのせいでとっても空気が冷たくて、今朝起こすまでふじとしぃらが寒がっていないか心配でしたが、動きも悪くなく、ピンピンしている様で一安心。

さて昨日に引き続き、今回も作業のお話です。
メタルラックの上部にあるハンガー掛けのこの部分↓

IMG_4996.jpg

付属の金属は冷たくツルツル滑ってまともに乗る事すらままならなかったので、
これを木材に変えることに。
ホームセンターでいい大きさの木の棒を買ってきて、
実家で差し替え加工を行い、取り付けてみました。

20141109103608.jpg

やっぱりこっちの方が居心地良いですよね〜!

IMG_5016.jpg

ちなみに天井までの間隔が狭く結構切羽詰まっていますが、天井の隙間から降りてくる事があるので、これぐらいの距離がベストかな?と思っています。
新しい止まり木が出来てしぃらはしばらく心地良さそうに留まっていましたが、体育会系のふじは上へ登ったりおもちゃに掴まったり、相変わらず落ち着きなく動きまくっていました。
こうして遊び場がどんどん広がっていくので、二人で思い切り身体を動かして健康になって欲しいですね。
posted by コトノハ at 11:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

つな丸、出現

おはようございます。
メタルラックに新しい遊び場を設置しました。

IMG_4907.JPG

「縦の運動」の次は「横の運動」ということで、
ポールにくくりつけたロープを反対側のポールに渡して綱渡りが出来る様にしました。
名付けて「つな丸」。丸っこい綱なのでつな丸です。
以前しぃらがパソコンの電源ケーブルに乗って綱渡りをしていましたが、今回はラックの上部に細いロープを常時張っておきます。

とりあえず最初は飼い主の手からロープに乗せるのですが、

IMG_4898.jpg

足場はピンとしてなくて結構ゆるゆるに結んであるので、乗りにくいかも知れません。
それでもふじは結構スムーズに渡るのですが、しぃらはややアンバランスでぎこちない。
途中でバサバサッと降りてしまったり、、。それでも嫌がらずに何度も挑戦してくれます。



まだまだ自分からは積極的に乗ってくれない遊び場ではありますが、ポールにつけたバサラ1号(洗濯ばさみのらせん階段)も今や勝手に乗って勝手に遊んでくれているので、いずれは勝手に遊んでくれると嬉しいですね。
posted by コトノハ at 10:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ふたりの定位置

おはようございます。
おもちゃの設置場所って本当に重要。
以前とりきち横丁さんで購入したこのブランコですが、

IMG_4512.jpg

こんな風に棚の上から引っかけるまでは、近寄ろうともしませんでした。
今は二人ともブランコ大好きになって、自分からヒョィっと乗る姿をよく見かけます。
どんなに見向きもしないおもちゃでも、場所を変えたり周りの環境を変えたりすることで、大いに役立つ日は来るのかも知れませんね。

とまあこんな風に、床に降りず棚の上で存分に遊んでもらおうということで色々設置してはみたんですが、仕事中なんとなく「静かになったな〜」と思って覗いてみると、

IMG_4514.jpg

またまたこんな所に。
結局そこが好きなのか、、(~_~;;
そこ結構足場冷たいと思うんですけど、、
ひんやりとした所が好きなのかな? それとも暗い所が好きなのかな?
普段顔を合わせると喧嘩ばかりしている二人ですが、何故かこの椅子の上に乗るとおとなしく仲良くなるんです。
なんとも不思議なものですね。

昨日のバサラ1号にやや改良を加えて、色つきの洗濯バサミを加えて雰囲気を明るくしてみました。

IMG_4516.jpg

残念ながらやや足場が狭くて乗りにくそう。もう少し改良を加える必要があるかも。
↓バサラ1号改に、早速ふじが挑戦してみました。
posted by コトノハ at 10:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする