bloglogo0.jpg

2015年07月08日

いざ、世界へ

おはようございます。

ノートパソコンに続き、Webカメラを買いました。
ふじとしぃらの様子を外出先からでも見られるという目的での購入でしたが、
これを使って生配信が出来るということで、

IMG_7240.jpg

ニコ生デビュー、しちゃいました。

IMG_7241.jpg

↑位置調節が難しい・・(Webカメラは三脚には填まらないので洗濯ばさみで固定)

配信時間は1時間ほど。
前半30分は緊張しているのか怯えているのかカメラの前で殆ど動かずにまるで放送事故の様な配信でしたが、後半30分は二人とも元気で鳴き始めたので、しぃらをケージから出して、ふじとの睨み合いの様子をリアルタイムで全世界へと配信する事となりました。

201507081534.jpg

ただセキセイインコの映像を流すだけの配信に果たして人が来るのかどうか; と家族一同見守る中、緊張感ただよう番組でしたが、途中インコちゃんを飼っておられる飼い主さんも来ていただきまして、とても和やかなムードに。配信にお越し下さいました皆様、お付き合いいただき本当にありがとうございました!

また機会がありましたら、二人の元気な姿を配信したいと思います♪
posted by コトノハ at 15:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | きかく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

小鳥のレストラン 春の七草編

第一回はこちら
第二回はこちら

おはようございます!
楽しかったお正月も終わりそろそろ新学期もスタート、何かと動き始める時期ですが、
本日はスペシャルゲストにお越しいただきました!

鳴く子も黙る風来坊

 ふくろう谷からはるばると

  通称「トリグルメの達人」

IMG_6234.jpg

Mr.ふくシェーーーフ、見っ参っっ!!
(シャキーン!(SE))

もはや覚えている人も少ないかも知れません。
第一回ではふじとしぃらの心を鷲づかみし、
第二回ではマダムがちょをケチョンケチョンに凹ませた、あのMr.ふくシェフが、
ふじとしぃらの前に、装いを新たに姿を現しました!
ふくシェフ曰く、お正月コーデ。
今回はどんなお料理を披露してくれるのでしょうか!?

20150107131636.jpg

助手のMr.ふふ君(今年の干支!)と一緒に運んで来たのは、
そう、春の七草です。

説明しましょう!

20150107123644.jpg

春の七草とは、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、ハコベラ
の七つの野草です。
毎年1月7日に、この七つの草を入れたお粥を食べる風習があり、邪気を払い万病を除くものとして食べられています。
この七草の中にはもちろんセキセイインコが大好物な野草も含まれていますが、
ここで2点注意事項。
● セリは与えてすぐ紫外線を浴びると中毒を起こす可能性があるのでNG。
● ナズナ、ゴギョウ、ホトケノザは食べていい草か不明なので除去。
以上をふまえまして、

20150107132052.jpg

スズナ(の葉)、スズシロ(の葉)、そしてハコベラ(はこべ)。
この三種の野草のみを使用します。

名付けて、

20150107133321.jpg

春の三ツ草 祝いの膳!!

見通しの良い縁起物の蓮根にそれぞれの葉を飾り、
傍らにはお正月に食べ過ぎた胃を和らげるための添え物のオーチャードグラス。
そして新年を迎えるのにつきもののお屠蘇(お水)!

さあ、ふじとしぃらはこのおめでたいお料理に舌鼓を打つのでしょうか!?

と、、

20150107134251.jpg

いきなり三ツ草を無視して、オーチャードグラスに飛びつきました。
食いつき、がっつき、むさぼりつき、、

20150107135013.jpg

美しかったお膳の上が、あっという間に荒れ地へと化してしまいました(~_~;;
まさか春の七草より、付け合わせの方にしか興味が無いとは……
Mr.ふくシェフも予想外すぎてひっくり返っています。

IMG_6230.jpg

人の手を借りても三ツ草にはまるで興味なし。
お屠蘇(お水)すら飲まない!

IMG_6233.jpg

ふじもオーチャードグラスの方だけに夢中のご様子。
挙げ句の果てに、食べるだけ食べ散らかして、

20150107134944.jpg

二人はバタバタバターーッと飛び去っていき、
そのはばたきの風圧で辺り一面オーチャードグラスの残骸が飛散して悲惨なことに…

IMG_6235b.jpg

ブツブツ呟きながら、虚ろな表情で去っていくMr.ふくシェフ。

来年のお正月には、七草ではなく七種の用意が必要だろうか……

そんな声が聞こえたのか聞こえなかったかは定かではありませんが、
すっかり満腹のふじとしぃらは、満足げに彼の後ろ姿を見守るのでした。

〜おしまい〜
posted by コトノハ at 14:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | きかく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

キーワード拾い

おはようございます。
本日やや多忙のため、おやすみ回です。

IMG_5147.jpg

このブログにはアクセス解析がついておりまして、それによるとブログ開設当初はランキング12,000位をうようよしていましたが、本日は何と4,632位。この一週間平均5,000位前後をキープしています。アクセスが多いのは嬉しいですね、ご愛読ありがとうございます!
(しかしこれ何のランキングだろう…Seesaaブログ全体かな?)

それで、その解析の中に、「どの検索エンジンからどんなキーワードで検索してこのブログに辿り着いたか」というものがありまして、検証してみると結構面白いです。目を惹いたキーワードをちょっと紹介していきましょう。

「セキセイインコ なつかない」
このキーワードで来られている方がダントツで多いです。
やはりどの飼い主さんもお悩みはかなり共通していますね。
ふじとしぃらも家に来てから4ヶ月、何とか手には乗る様になりましたが、手に乗りながらガブガブ噛んできたり、呼んでも振り向かず、相手もしてくれない等、まだまだ色んな悩みを抱えております。。

「セキセイインコ 乗りやすい曲」
インコちゃんが乗るための音楽を検索して来られた様ですね!
ウチは基本ピアノを中心としたクラシック音楽を聴かせています。たまにアニメソング(笑)。
乗りやすいという事は、テンポの良いポップスみたいな感じでしょうか?
歌ったり踊ったり、そんなインコちゃんになってくれれば楽しそうですね。

「ドイツ インコを連れていく」
これはドイツにご旅行かな? それともお引っ越しなのでしょうか?
きっと海外に一緒に行きたいほど愛情を注いでおられる飼い主さんなのでしょうね。
かなり困難でしょうけど、一緒に過ごせるといいですね。
ドイツは私も大好きなので、万が一実現出来るのであればふじ&しぃらと共にノイシュバンシュタイン城を駆け回りたいものです!(迷惑)

「インコ同士が仲良くしすぎ」
「手乗りセキセイインコの複数飼い なれない」
複数飼いだと、どうしてもぶつかる問題ですよね。
飼い主さんになつかない原因の一つと言われています。
発情期なら慎重に管理する必要はありそうですが、
基本的には仲良くしてる姿を外から微笑ましく眺めるしか無いのかも知れませんね〜。。

「1ケ月のセキセイインコ体重35g多いかな?」
結構大柄なインコちゃんですね。
そのものズバリなキーワードで検索されて来ていますが、多分ふじの体重で引っかかったのかな?
ふじの体重が35g(4〜5ヶ月ぐらいの頃)だったので、1ヶ月だと少し重いのかも。

「ケージ2つならサーモスタットも2つ」
うちは二つのケージの間にペットヒーターを挟み、片方のケージサーモスタットのセンサーを引っかけています。結構ヒーターの周囲がぼんやり暖かくなるので、1つでも問題は無さそうですけどね。
ケージ同士の距離が遠いのであればサーモも2つあった方が安全ですね。

「セキセイインコ かいせんでくちばしボロボロに」
可哀想なインコちゃん(>_<;; しぃらが疥癬に掛かった時はかなりボロボロしていましたが、お医者さんにダニを殲滅してもらい、すっかりキレイになりました。初期ならまだ間に合いますので、専門のお医者さんにお早めに!

こんな感じで、さまざまな検索キーワードでこのブログに来られています。
私が学んだことは今後もどんどん掲載していきたいと思いますので、このブログが沢山の飼い主さんのお役に立てれば光栄です。
posted by コトノハ at 10:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | きかく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

高すぎる敷居

私の愛読書の一つに、大泉書店さんから発売されている「インコ語レッスン帖

インコ語レッスン帖―もっともっとインコに愛されたいあなたへ -

という本があるのですが、この58pに「インコからの愛され度診断」というのがあるんですよ。
あてはまる項目にチェックを入れていき、その数が多ければ多いほどインコから愛されているかどうかを判断出来るわけですが、これがまた愛され度100%どころか、40%すら取れないほどとんでもなく敷居が高くて、、(~_~;; いつかは100%を夢見てはいるんですが、現時点で既に諦めなければいけない物も沢山。。
インコちゃんを飼っておられる皆さんは一体何点ぐらい取れているのでしょうね…?
本をお持ちの方はぜひ試してみてください。

試しにやってみましょうか。

【STEP1 1つ2点を加算】
(1) 手や肩にのってくる
機嫌がいい時は手には乗ってきます。肩にも頭にも乗りますのでこの項目はクリア。

(2) 名前を呼ぶと反応する
しません。2問目でいきなりつまずいてますよ。
そりゃ大声を出すとびっくりしてこっちを見るかも知れませんが、基本的には名前を呼んでもこちらを振り向きすらしません。

(3) インコを見ると、インコもあなたを見返す
しません。する事もありますが、基本ガン無視です。
過去撮影した写真や動画を見ても分かる通り、飼い主の方向には滅多に目線をくれません。

(4) 「チッ」と舌打ちするとインコも「チッチ」と鳴く
鳴きません。こちらも基本ガン無視です。
そもそもまず「チッチ」という声をまず聴いた事が無いのです(汗)。

【STEP2 1つ3点を加算】
(5) ケージの前に行くと足踏みしながら期待する
しません
むしろ私が前に行かなくても、常時ケージの中でバタバタカチャンカチャン言わせて「出せ出せオーラ」を放っています。ただ、最近maniaの袋を持つとしぃらは慌てて止まり木から降りてくる事はありますね。私が来たからというよりはご飯の音に釣られてというのが正しいのですが、、

(6) あなたが手渡したものはなんでも食べる
食べません
なんでもは食べません、この子達が食べるものだけです。

(7) 体に触らせてくれる
あり得ません
甲高い鳴き声を発しつつ拒絶します。
手をそーっと頭の上や後ろに持ってっただけで警戒して逃げようとするか、指に噛みついてきます。ふじもしぃらも同様、、触られるのは嫌いみたいです。

(8) 頭をなでると喜ぶ
そもそも触れません(+_+;)

【STEP3 1つ5点を加算】
(9) 人の言葉を覚える
なんかブツブツギョリギョリは言ってるんですけどね。覚えている様子はありません。
人の言葉ってヒナの頃から育成しないと覚えないのかなぁ…。

(10) あなたが歌うとインコも歌う、踊るなど反応する
しません。
そんな楽しくて素敵な事が起こるといいんですけど。
ノリのいいクラシックに合わせてメロディーを口ずさむと「何してんのこいつ」みたいなすまし顔で見てくるか、無心にご飯を食べるかのどちらかです。

(11) あなたの手に吐き戻しをする
しぃらがこちらに向かって嘔吐してきた事はありますが…
残念ながらこれは吐き戻しでは無いんですよねえ。ちなみにその後お医者さんに走りました。

(12) 部屋を自由に飛んでいても、呼ぶと手に乗ってくる
呼んでも来ないのに、呼ばないでいると顔面めがけて飛んできた事があります。
意思疎通が取れているとは言えないので、この項目もチェックなし。

異常 以上です。

いかがでしょう、ここまで私にあてはまる項目が
「手や肩に乗ってくる」チェック1つだけ、合計2点なので

「0〜6点のあなたは…
ちょっと残念ですが、あなたはインコにとって『けっこうどうでもいい存在』のようです。どうせなつかないし……などと思って放置していると、どんどん気持ちは離れていきます。パートナーになれるよう、これから努力していきましょう!」

というバッサリとした評価が下されてしまいます。。
せめて40%を取るにも7点が必要なので、私にとっては高すぎる敷居です。

せめて名前を呼ぶとこちらを振り向くみたいな事をしてくれるといいのに、、。
努力の積み重ねなんでしょうかね〜。
posted by コトノハ at 07:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | きかく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

思い出のアルバム

おはようございます!
我が家にふじとしぃらが来てから2ヶ月です。
2ヶ月記念日ということで、本を作りました!

IMG_3350.jpg

タイトルは「なつかないセキセイインコをなつかせるまで本」。
世界にたった一冊だけの本です。
MyBooks.jp」というサービスなのですが、ブログの記事を簡単に書籍化してくれます。本のサイズやレイアウトを選択したり記事を個別に編集したりとかなり自由度が高いので、沢山ブログを書いて本にしたい方にはおすすめのサービスです。

IMG_3351.jpg

vol.1には9月5日までの記事(計160ページ分)を掲載。動画の部分はQRコードにしてスマホからいつでも観られる様にしてみました。写真の画質は良いとは言えませんが、全ページカラーですし、アルバムがわりとしても読めます。こうして過去の記事を振り返ってみると、色々あったなぁ…としみじみ感じますね。

そしてもう一つ!
ショートムービー第二弾「がんばれしぃちゃん」を公開しました。



あらすじ
セキセイインコのしぃちゃん(しぃら)の目の前には「コマツノナ」と呼ばれる、とっても美味しい大きな木がありました。木の下で待っている親友のふーちゃん(ふじ)にプレゼントするため、しぃちゃんはコマツノナを切り分けようとするのですが…。
※この鳥物語はフィクションです。現実の鳥物名、鳥体名などは一切関係ありません。

キャスト
しぃちゃん(しぃら)

今回残念ながらふじの出番はありませんが、小松菜をむさぼり食べるしぃらが凄かったので撮影してみました。合計5分ほど食べ続けていたのですが、頑張って編集して2分に…(笑)。それにしてもこの食欲で換羽期なんですよねえ。
posted by コトノハ at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | きかく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

小鳥のレストラン第二回

第一回はこちら

おはようございます!
今回は特別ゲスト。
ふくろうの谷からやって来た、通称「トリグルメの達人」、
あのMr.ふくシェフが今日も我が家にやって来てくれました!

IMG_2743.jpg

……相変わらず無口なMr.ふくシェフ。
早速調理に取りかかろうとした時、突然!!

???「アンタかい、ふくろう谷から来た料理の達人ってのは!」

Mr.ふくシェフが驚いて振り返ると、

IMG_2742.jpg

そこにはカラス山からやって来たマダム・ガチョの姿が!

マダム「前回のアンタの料理より美味しいものを、あたしが作ってやるよ!」

Mr.ふくシェフの返事を待たずして、マダム・ガチョが挑戦状を叩きつけてきました。
二人の目に、戦いの火花が散ります。

IMG_2744.jpg

とは言え、Mr.ふくシェフはマイペースに調理に取りかかります。
今回Mr.ふくシェフは一体どんな料理を見せてくれるのでしょう。

IMG_2746.jpg

この棒状の料理は一体!?
そう言えばMr.ふくシェフは、何かを持ってきていたような?
と、その時……。

マダム「ふん、遅いね。料理は鮮度が命。あたしはもう完成したよ」

マダム「名付けて、『季節の松花堂膳』だよ!!!

IMG_2749.jpg

さすが料理人歴数十年と噂されるマダム・ガチョ。お見事です!
着色料無添加のシード、ボレー粉、豆苗、そしてみかんが、美しい箱に色とりどりに盛りつけられています。
見ているだけでよだれが出そう……。
これはMr.ふくシェフ厳しいかも知れない!

ふく「………」

ようやくMr.ふくシェフも完成した様です。
これは……!!

IMG_2747.jpg

シェフの気まぐれランチプレート!!
ボレー粉と豆苗が美しく配置され、
そして、真ん中にある棒状のものは……まさか、
あの、ふじとしぃらの大好物のアレ…!

マダム「フンやるじゃないの。じゃあ勝負開始だよ。お客が先に食べた方が勝ち……って……」

IMG_2753.jpg

マダム「なっ……!」

IMG_2752.jpg

マダム「なにぃぃぃっっ・・!?

ふじとしぃらが、飛びつく様に、美味しそうに、むしゃむしゃ食べ始めたのは……
Mr.ふくシェフのランチプレート!!

Mr.ふくシェフの勝利です!!

マダム「あたしの負けだよ……料理は、味と盛りつけだけが全てじゃないんだね……」

IMG_2763.jpg

マダム「お客がなにを食べたいか、それに気づけなかったのがあたしの敗因……」

IMG_2764.jpg

落ち込むマダム・ガチョの肩に、そっと慰める様に手を置くMr.ふくシェフ。
Mr.ふくシェフは無言のまま、マダムに、ふじとしぃらの方を見る様に促します。

マダム「……?」

マダム「あっ……!!」

IMG_2755.jpg

食べています!!!

IMG_2756.jpg

マダムの松花堂膳の方も、しぃらが美味しそうに食べています!!!!

マダム「ふっ……」

マダム「次はもっと……真っ先に飛びついて食べるほど、とびっきり美味しいやつを用意するからね!」

さて、そろそろMr.ふくシェフは谷に帰らなくてはなりません。
次の小鳥たちに美味しい料理を食べさせるために。
そしてさらなる美味を追求するために。

IMG_2769.jpg

ありがとうMr.ふくシェフ! また会う日まで!!

〜おしまい〜

↓おまけのNG(笑)

IMG_2767.jpg
posted by コトノハ at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | きかく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

ショートムービー公開

こんにちは。
ふじが主人公のショートムービー「がんばれふーちゃん」を公開しました!



あらすじ
セキセイインコのふーちゃん(ふじ)の今日のお仕事はペットボトルのフタを落とす作業。次々とお仕事をこなしていくふーちゃんの前に、いじわるしぃちゃん(しぃら)が現れて・・。果たしてふーちゃんは無事お仕事を果たすことが出来るのでしょうか!?
※この鳥物語はフィクションです。現実の鳥物名、鳥体名などは一切関係ありません。

キャスト
ふーちゃん(ふじ)、いじわるしぃちゃん(しぃら)、飼い主(コトノハ)

二人の性格がよく出ている2分間だと思います。
ふじが珍しくペットボトルの蓋に興味を持ったとき撮影したものです。
しかし今朝はあまり興味無い様子…。気分屋さんですね。
posted by コトノハ at 09:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | きかく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

小鳥のレストラン第一回

おはようございます。
今回はネタ回…趣向を変えて、特別ゲストをお呼びしました。
なんと我が家に、小鳥たちのために料理の腕をふるってくれるシェフがお越しくださったのです。
ふくろうの谷からお越しいただきました、Mr.ふくシェフです。どうぞ!

IMG_2527.jpg

Mr.ふくシェフはとっても無口なので、挨拶もそこそこに早速調理に取りかかります。

今回の料理の材料はこちらです。

IMG_2528.jpg

混合シード マニア・シリーズ セキセイインコ専用
なんと保存料も着色料も無添加!
この日のために、この子達のために、最高の材料を用意してくださいました。
これを使って一体どんな料理を見せてくれるのでしょうか?

さあいよいよ調理がはじまりました。

IMG_2529.jpg

それぞれのシードをバランスよく配分し、一生懸命盛りつけていきます。
多すぎてはダメ、少なすぎてもダメ…慎重に慎重に、量を調整しています。

そして今回、Mr.ふくシェフが用意した、
最高の陶芸家が焼き上げた最高の器にメインディッシュが盛りつけられる様です。

IMG_2531.jpg

見事なお皿…
さすがMr.ふくシェフ、安物の器は使いません。

いよいよ料理が完成しました。
名付けて「シェフの気まぐれ定食」。
Mr.ふくシェフは、しぃらの前にすっと定食を置きました。

IMG_2514.jpg

じーっと、シェフの顔とお膳を、交互に睨み続けるしぃら。
果たして、辛口グルメで名高いしぃらはお気に召すのでしょうか?


……

IMG_2515b.jpg

IMG_2513.jpg

食べましたーーっっ!!!
とっても大満足の様ですっ!!!

ニコニコ顔で、星3つ、いただきました!!!!
Mr.ふくシェフも満足顔で、帰っていきました。

IMG_2533b.jpg

シェフ、ありがとうございました!
また是非この子達のために、美味しい料理を作りに来て下さいね!

〜 つづく ? 〜

↓NG(笑)

IMG_2511b.jpg
posted by コトノハ at 11:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | きかく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

