bloglogo0.jpg

2015年12月04日

ふじのお引っ越し

おはようございます。
暇あらば頑張って更新していきたいと思います。

子育てのため、部屋の大改装を行いました。
今までふじの住処だったリビングでコトちゃんが過ごせる様にしたかったので、
寝室として使っていた部屋のベッドを撤去して私の仕事部屋に改造。
そこにふじのメタルラックとケージを運び入れました。

IMG_0787.jpg

最初はビクビクしていたふじも、三日もすればすっかりと慣れた様子。
この部屋ではパソコンや大きなテレビが点けっぱなしになっている事が多いので、冬場はこちらの方が温かいかも知れません。

今朝もペットヒーターで冷える足を温め、

IMG_0784.jpg

バサラで頭を冷やしていました(?)。

IMG_0781.jpg

発情中こういった環境の変化によるストレスを、たまに与えてみると良い様です。

コトちゃんがふじと仲良く遊べる日はいつになるやら。

IMG_0790.jpg
posted by コトノハ at 09:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

新しい法則の発見

おはようございます。
この一週間、ふじの寝姿を暗視カメラで監視してみたところ、

20150915153313.jpeg

こんな風にブランコの上にずっと居る事が多いんです。
おやすみカバーを掛けてからしばらくはブランコででんぐり返りしたり、
ケージの隅に張り付いたり、何かとこそこそ動き回っている様です。

次の日も、

20150915153322.jpeg

またその次の日もですよ。

20150915153329.jpeg

止まり木の方には行かず、このままブランコの上(真ん中じゃなくてなぜか上!)で眠っている事が多い様です。そんな所で果たして落ち着いて眠れるのだろうか・・、、。夜中こんな筋肉運動みたいな事をしているから体重が増えないんじゃ、、なんて思ってみたり。

ただ、深夜二時〜朝方ぐらいになると、いつの間にか止まり木の上に移動していて、

20150915153339.jpeg

いつもの場所で起床スタンバイ。
私がおやすみカバーを外して起こす時には止まり木の上に佇んでおり、まるで何事も無かったかの様に朝を迎えます。あなた全部見られてますから!!

セキセイインコは真っ暗闇になるとテンションが上がる法則

面白いな〜暗視カメラ。
posted by コトノハ at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

日陰の女

おはようございます。

最近のふじの憩いの場所。
それはメタルラックの上、木の板の下。

001.jpg

そこ暗くないの? と、板を手でどかしてやるわけです。

002.jpg

これで明るくなりました。が、

003.jpg

30秒もしないうちにススス・・と右へ。

004.jpg

ふじ、日陰の女。
何でそんなに屋根を欲しがるんでしょうね?

まるで上からの狙撃を防ぐために屋根つきの場所へと潜むゴルゴの様。
posted by コトノハ at 14:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

筆毛全開

おはようございます。

最近しぃらの健康の事ばかり書いていたので、
今回は憩いの回、ふじが主役です。

換羽の影響からか、最近ふじの顔の毛がボサボサしており、
↓ご覧の様に筆毛が物凄くツンツンしています。

IMG_7444.jpg

さぞかし触り心地がいいんだろうな〜と思うものの、
触ろうとすると当然の様にズバババッ!と勢いよく逃げられてしまうので、その願いは叶わず。

痒そうで可哀想な時期ですが、、
右側の「ぽっち」の毛がいつの間にか復活していました。

IMG_7446.jpg

「欠けていたピースが揃った」とばかりに、満足げなふじなのでした。
posted by コトノハ at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

夏本番

おはようございます。
前回の記事で「留守中の監視役にWebカメラを〜」というお話をしましたが、そうなると放送状態にしたままのPCを常時起動しておかなければならず、留守にすると窓も開けっぱなしに出来ず、部屋の中の暑さが凄い事になりそうなので、涼しくなるまでは留守番カメラはお預けかも知れません。うーん;

この暑さで、ふじとしぃらも水浴びする機会が増えました。

IMG_7258.jpg

ひとしきりバチャバチャやって、一旦陸に上がって、
またポチャン、バチャバチャバチャ、という感じ。
ふじが羽を広げた姿を見られるのは貴重です。

IMG_7257.jpg

冬場はペットヒーターや毛布などで何とかなるものですが、夏場の温度管理、湿度管理は難しそうです。セキセイインコは元来オーストラリアの乾燥した土地の生き物という事もあって、高温多湿な日本の夏には弱いのです。特に最近は温度変化が激しいので、体調を壊さない様に気を付けたいですね。

IMG_7289.jpg

IMG_7291.jpg

IMG_7290.jpg
posted by コトノハ at 09:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ふじの憂鬱

おはようございます。
しぃらの入院で、何となくふじが憂鬱気味です。

空のケージを寂しげに見つめていたり、

IMG_6999.jpg

網戸に張り付く様になったり。

IMG_6983.jpg

しぃらが入院してから、いつもおやすみ前にしていたおっぴろげ姿が見られないんですよね。
気を紛らわせるために、かじる用のおもちゃを購入し、設置してみました。

IMG_6992.jpg

設置してしばらくは興味を持ってガリガリしていましたが、
やっぱり何となくいつもの集中力が無いみたいです。
心ここにあらずな様子に、見ている私達まで陰鬱な気分になります。

お医者さんにお見舞いに行きましたが、

IMG_6986.jpg

撮り方はちょっとあれですが、割りと元気に動いていました。
入院した日よりは良くなっているとの事。ただ、ペレットは食べず、あわとカナリーシードを食べているのだとか(しかしこれも食べているフリをしているだけかも知れないそうです)。
体重をこれ以上落とさない様に、しぃらは今はしっかりと栄養をつけて、早く元気な姿で帰ってきて欲しいです。
posted by コトノハ at 12:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ポージングガール

おはようございます。
「天気の悪い日にしかブログを更新しないな」なんて思われるのもアレで、本日快晴、ブログ更新です。と言ってもかなり軽めの記事なのですが。
仕事中、ふと静かになったな〜と思ってふじのケージを覗いてみると、

IMG_6968.jpg

何故かじっとこんなポーズを取っており、、(笑)
「お外に出たい〜」とアピールしているわけでもなく、ずっとこのポーズのまま静止してギュウギュウと囀っています。これがふじなりのリラックスポーズなんでしょうか。

ポーズと言えば、ふじとしぃらの就寝時間は基本的には19時半前後としていますが、
おやすみカバーをケージにかける時、ふじが決まって、

IMG_6965.jpg

こんなポーズを取っているんですよね。。
止まり木の上に佇んでいても、カバーをかけるとわざわざ上に昇ってこんな姿勢になります。朝カバーを外すと床に居たり止まり木に居たりするので、さすがに寝ている間ずっとこの体制では無いと思いますが(多分)、きっと落ち着くのでしょうね。
というかふじ、女の子なのに! 色々おっぴろげ過ぎですよ!
posted by コトノハ at 14:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

それぞれの興味

おはようございます。
前回の記事の最後にも書きましたが、最近本当にしぃらがしきりに鼻や唇をつついてきます。
顔の前に手を持って行ったりすると一旦そこに留まるのですが、顔に向かって前傾姿勢になりすぐに飛びかかって来ます。ふじもしぃらを真似て、頬や鼻をかみかみ(痛い)。
人の顔を舐めるのは塩分補給とかいう話もあるみたいですが、愛情表現なのでしょうか? あるいは一種の発情期なのでしょうか?
ちなみに横になって寝ていると、普通に顔に乗ってきます(痛い)。

そのしぃら。少し前まで電子レンジの上に停留していたのですが、最近やけにコンロの方に近寄って行きたがります。さすがにここを定位置にされてはかなわないので、

IMG_6855.jpg

両手で捕らえて連れ戻し。
何故かコンロの上に居る時は捕らえやすく、比較的おとなしく捕まります。
しかしその内するっと抜け出してまたコンロの方へ…(~_~;;
放鳥時はレンジとコンロはクロスなどでガードしなければ……。

久しぶりに軽い動画を一つ。
ふじにハシゴを昇らせてみました。



前々回記事の逆上がり然り、ふじはこの手のアクティビティはお手のもの。しぃらは飛行以外は殆ど運動せず、当然ハシゴにも全く興味を示しません。載せてみても全然昇ってくれず、すぐバタバターッと飛び立ってしまいます。おもちゃで遊ぶより、飛ぶ方が楽しいのかも知れませんね。
posted by コトノハ at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

スイムタイム

おはようございます。
相変わらず早くない時間の投稿ですが、もう気にしません!

ふじとしぃら、念願の水浴びが出来ました。
およそ2ヶ月ぶりぐらいでしょうか。
ふじが水飲み用の水に首を突っ込もうとしていたので、「ああ水浴びしたいんだな…」と思い、早速プールを用意したら、すぐに浸かりました。

IMG_6735.jpg

バシャバシャバシャッ

しぃらも。

IMG_6738.jpg

ひとしきりバシャバシャしたあとは、二人で語らいの時間。

IMG_6743.jpg

まだ換羽が終わりきっていないので、温水プールよりもやや冷たいぐらいの温度のお水を入れています。
二人とも気持ちよさそうでした。
posted by コトノハ at 17:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ふたりのはばたき

おはようございます。
お薬も無事卒業し、ようやく二人揃っての放鳥です!

IMG_6717.jpg

久しぶりのツーショット!!
ひとまず様子見ということで、今日の所は水浴びなし、おやつもなし。
軽い運動にと放鳥させたところ、
いきなりふじがしぃらに飛びかかるという暴挙に出ました。。
しぃらが驚いて逃げ、それを追いかけて、部屋をバタバタ!バタバタ!
あっちの部屋からこっちの部屋へと、もう手の施し様の無いぐらい大変です;
全然二人とも性格は変わってない、、(~_~;;

IMG_6722.jpg

しかしまぁ、しぃらが外に出ている時のふじは、何となく生き生きしているのが分かります。
こんな風にしぃらの方にばかり行こうとしますからね。

IMG_6725.jpg

例の突っつき合いも健在…。

IMG_6731.jpg

しぃらは嫌がってますけどね。。
十数分暴れ回ったら落ち着いたのか、二人並んでケージの上に静かに佇んでいました。

IMG_6733.jpg

それにしてもこの光景を見るのは久しぶりです。
治療には結局一ヶ月以上掛かってしまいましたからね。
またこの二人の並び姿を見ることが出来て感無量です。
posted by コトノハ at 17:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする