bloglogo0.jpg

2015年01月26日

奏で

おはようございます。
週末キッチンでケーキを焼くので、換気扇を回しつつ別室にふじとしぃらを一時避難。

オーブンレンジなどのフッ素加工のプレートを使うなどすると、どうしてもインコちゃんにとって有害な物質が出てしまう事があります。以前にもテフロン加工のフライパンの空焼きに関する記事を書いた事はありました。些か神経質過ぎるかも知れませんが、石橋はしっかり叩いて渡らないと、こういった事は「やってしまった」では遅いですからね。石橋が崩れて飼い主一人川にドボーンするだけでは済まないことです。
たこ焼き器での事故報告もあるらしくて、状況によってはホットプレートで焼き肉を焼く事すら危険なのだそう。なるべく使用する時は空焼き等はしない様に注意し、インコを遠ざけ、使用中使用後も換気をしっかりするという心がけが必要です。

というわけで今回別室送りにされたふじとしぃら。
このブログには初登場となりますが、少しピアノの生演奏を聴かせてあげました。

IMG_6399.jpg

時々弾いている私の指を噛んでくる等はありましたが、まったく怖がらずにむしろ興味津々で、鍵盤の上をちょろちょろしたり、肩に乗ってじーっと演奏を聴いていたり、概ね楽しんでくれていました。
日頃クラシック音楽を流しているだけあって、ピアノの音色はお気に入りなのかも知れませんね。

IMG_6401.jpg

それにしても、
↓うっとり聴き入る様に耳を傾けているふじ、

IMG_6404.jpg

飼い始め当初薄く青みがかっていただけの蝋膜は今や濃い茶褐色マックスなんですよね。
ここまで来ると性別がはっきりしますよね。
いつの間にか右側のプロフィールも更新しておきました♪
posted by コトノハ at 13:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

怒り眉毛のしぃら

こんばんは。
実は風邪を引きまして、日中更新予定でしたがこの時間に。何とかして今日の内にブログは書いておかねばと、夜ご飯の直後のぼーっとした頭のままPCに向かっています。
ロキソニンの効きがよくて発熱と頭痛はマシになってはいるのですが、咳が止まらず、あの子達にうつしてはいけないと一日中マスクを掛けていますが、そもそも人の風邪って鳥にもうつるんでしょうかね? 菌の形が人と鳥とで違うから基本的には相互うつることは無いという話もありますが。。
快復しましたら、例のお土産の話をしましょうか。

最近思っていた事なんですが、しぃらのトレードマークである「怒り眉毛」が薄くなってきている気がするんですよね。
↓怒り眉毛とは、左側からしぃらを見た時に、目の上の斑点が漫画の様な下向き眉の様な形になっていて常に不機嫌に見えるからそう名付けているのですが、

IMG_5014.jpg

11月頃の写真と現在の写真を比較してみると斑点が薄くなったり抜けたりしたわけではなく、眉毛付近の筆毛が目立ってきたせいで、怒り眉に見えにくくなったというのが原因の様です。

IMG_6312.jpg

そのうち眉毛の向きが逆になったりして「困り眉」のしぃらが見られたりするのかな? なんて思ってみたり(笑)。しぃらもふじも成長とともに表情がだんだん豊かになってきているので、間近で顔を撮影しているだけでもかなり楽しいです。
posted by コトノハ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ふじとしぃらの聖なる夜

メリークリスマス!!
聖なる夜を如何お過ごしでしょうか?

IMG_6102.jpg

とは言えウチは普段と何にも変わりませんけどね〜(・_・;;
こうしてツリーは飾ってみましたが、特別なお料理もイベントもプレゼントも無しです。

IMG_6099.jpg

せめてクリスマスらしい記念写真を撮りたいな、と思いセッティングしてみましたが、
ツリーが怖いのか逃げてばかり。
かじりま専科でおびき寄せてみましたが、途中取り合いになったので、これが限度でした(^_^;;
posted by コトノハ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

一足お先に

どうもこんばんは。
また真夜中の更新です。
またまた今朝から私は遠方へと出掛けており、
またまたまたふじとしぃらはお留守番、、。
例によってiPadのクラシック音楽を再生しっぱなしで行きましたが、家を留守にする度に流しているのでそろそろ「いい加減クラシックは聞き飽きたよっ!」と言われそう(>_<;;
新しいクラシックのCDが欲しい…。

出発が朝8時過ぎで、帰宅が夜19時過ぎ。
二人ともケージの中で暖を取っていましたが、
ヒーターの様な温かさで「おかえり」と出迎えてくれるはずもなく、

IMG_6022.jpg

何とな〜くふてくされている感じ。。
待ちくたびれているのかなぁと思いきや、ケージから出してやると猛烈な勢いで部屋中をビュンビュン飛び回り。
一日近く欲求不満だった分の反動パワーは物凄いですね。

IMG_6018.jpg

兵庫県の三田にある有名店でクリスマスケーキを買って来ましたよ。
今年は24、25日あたりはあまりゆっくり出来そうに無いので、今日一足先にいただくとします(笑)。

IMG_6024.jpg

というわけでメリークリスマス!
posted by コトノハ at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

2907

おはようございます。では無く、こんばんは。
ブログランキング過去最高2,907位、ありがとうございます。久しぶりにアクセス解析を見てみたら、1日のアクセス数が1ヶ月前の2倍近くになっていまして、本当に嬉しい限りです。
この時期ですから「ペットヒーター」で検索して来られる方もダントツで多い様です。インコちゃんの保温はかなり大変とは思いますが、あまり神経質にならない様にしてくださいね。

ビニールカバーを作ってからずっとふじとしぃらをリビングで寝かせる様にしているのですが、寝室で夜を過ごしていた頃は時々ゴソゴソ音がしたりして「あ、まだ起きてるんだな」という事が耳で分かっていましたが、リビングだとそれが分からず、翌朝毛布を取るまで無事で居るかどうか本当にドキドキします。体調を壊していないだろうかとか、夜中の内に暴れて怪我してないだろうかとか、どうも必要以上に不安になってしまいますね。私達よりずっと温かくて安全な場所に居るはずなのですけどね〜(汗)。

夕方、お腹を空かせたしぃらが、
↓ついにふじの尾っぽにまで手を出そうとしていました、、(@_@;;

IMG_5982.jpg

食われてはならないと慌ててふじが離れましたが、どんだけ食い意地がはってるんでしょうこの子は。
放鳥時に共食いなんてしない様に!
しぃらのご飯、普通に足りているはずなのですが、いくらでも食べます。
TVで痩せているけど大食いする人を見ているみたいです。
体重は相変わらず普通なんですよね。

IMG_5981.jpg
posted by コトノハ at 17:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

水音

おはようございます。
なぜかエラーが出てiPhoneから動画をアップ出来ず、色々調整している内にこんな時間に…(~_~;;

洗い物が厳しいこの季節ですが、キッチンで食器を洗っていると、ふじとしぃらがその音に反応して甲高く鳴き始めます。水を流している時はピピピッ、ケッケッケッ、グワァーって感じで鳴き続けて、水を止めるとピタリと鳴き止むんですよね。



音に反応するのはインコちゃんに限らず他の動物も同様ですが、インコちゃんは特に多いらしいですよね。大雨の中でお互いの生存確認を行うという習性から、こういった水音に反応をする説もあるとか。最初水道に反応するこの鳴き方を見た時はふじ&しぃら二人揃って鳴き始めるので何かと思いましたが、、。
水道のお水で水浴びするインコちゃんの姿を本や他のブログで見かけますが、うちの子達は近づけると慌てて飛んで逃げるので無理そうです;まるで滝に打たれるようなあの姿、一目見てみたいんですけどね。

IMG_5859.jpg

以前クラシック音楽を流しているとまるで歌っているかの様に反応をしてくれるという動画をアップした事がありましたが、とにかく物音にはかなり敏感なこの子達。機嫌の善し悪しは分かりませんが、ギャギャッとかじゃなく、もっと可愛らしい声で反応してくれると洗い物もはかどるんですけどね(?)、なんとなく。
今日はちょっとした「インコあるある」なお話でした。
posted by コトノハ at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

グリーンデイズ

おはようございます。
本当、雨が多いですよね最近。なかなか日光浴が出来ずに困っています。冬場の日光浴って結構難しいんですよね、寒いし日が当たりにくいし。せっかく買ったスパイラルライトを有効活用していかなければ。
(あれ相当眩しいので目に悪影響を与えないか心配です)

最近ふじが青菜をよく食べるせいか、ついに口の周りが緑色に染まってしまいました!

IMG_5660.jpg

ふじは殆ど水浴びをせず、綿棒なんかで口元を少し濡らしてあげようと近づけたりするとそれはもう全速力で逃げてしまうので、このまま放置するしか無いのですが、緑に染まったままウロウロしているふじはどうも不格好といいますか(苦笑)。
……このまま緑色のセキセイになっちゃったりしませんよね?(>_<;;)

とりあえずお水を飲んでお口の周りをうまく濡らしてくれれば少しはキレイになるかも!?
ということで放鳥中のふじにお水を近づけてみるも、

↓全力でイヤイヤするふじ……。
IMG_5677.jpg

何回か声をかけて粘ってみると、何とか飲んでくれましたが、
IMG_5678.jpg

まあ当然この程度じゃ変化なしですよね…。
IMG_5688.jpg

そのうち自然と取れるのかな?
posted by コトノハ at 12:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

ある意味ヒートアップ

おはようございます。
午前中ちょっと出掛ける予定があるのですが、豪雨ですよ(~_~;;
鬱蒼とした雨模様の重い空気を吹き飛ばすかの様に、今朝から部屋中をバタバタ滑空するふじとしぃら。朝ご飯前に少しの時間ケージから出して飛ばしてあげると、いつもよりは朝鳴きは少なく、ある程度機嫌のいい朝を迎えられそうな感じです。この勢いで雨雲も吹き飛ばしてくれると嬉しいのですけどね。

古いmania(混合シード)が無くなったので、新しいmaniaを開きました。
二人で3Lは約3ヶ月分消費といった所でしょうか。
やはり新しいものというのはワクワクするみたいで、

↓家族撮影。
2014112919-3105.jpg

開けた途端しぃらが中に入り込んでしまって、パラダイスを超楽しんでいます。慌ててすぐ出したそうですが(写真を撮影している時点ですぐでは無い気もする)、不服そうな顔をしていたらしいです。。

さて、昨日の記事でも写真にチラッとだけ先行して映っていましたが、完成しましたよ!
ペットヒーターボックスの高さ調整のための足が。
いつまでも丸太んぼに乗せておくのもあれですからね。

Before
IMG_5198.jpg



After
IMG_5580.jpg

位置が高すぎた(ノ_<;)
ふじの止まり木からならちょうど良さそうですが、しぃらにはちょっと高いかも、、

鉄棒を取り付けると、まるでロボットが進化して足が生えたかの様。
ややグラグラして不安定な様に見えますが、一応しっかりと立っています。
やっぱりこの自作ヒーターボックスは便利。持ち運びしやすいだけでなく、放鳥中ヒーターつけっぱなしでもやけどの心配がありません。上に乗って勝手に暖まってくれるので、憩いの空間となりそうです。(定位置となってしまって隙間からフンをされると後処理が大変そうですけどね)
posted by コトノハ at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

十羽十色

おはようございます。ではなくて、今日もこんばんは。
今朝は少し寝坊したおかげで朝ご飯の時間が遅れてしまったせいか、ケージから出るや否や寝室と廊下を二人で三往復ほど空中旋回していました。過去最長の滞空時間だったかも知れません。朝飯前なのに元気そうで何よりですが、洗面所に置いてあった歯磨き粉やら鏡やらにアタックをかましながら顔面に飛びかかってきたり、、。そこまでパワフルでなくても…。

朝ご飯が遅れたお詫びに、青菜のブーケを用意してみました。
ちょうど実家から自家栽培のハコベを貰って来ましたので、小松菜&ハコベのミックスです。

IMG_5543.jpg

さて、二人ともハコベを食べてくれるでしょうか?
早速しぃらからあげてみましょう。

おーい、しぃーちゃ〜ん、

IMG_5567.jpg

あれっ!?
いつからしぃらの頭にこんな立派な冠羽が!!
いつからほっぺにオレンジ色のまんまるが!!?

ってこれ、さっきペットショップで見てきたオカメインコさんなんですね。
びっくりしました?(笑)

それはおいといて、肝心のハコベですよ。

IMG_5562.jpg

しぃらは葉っぱ全体を丸ごとつまみだして、

IMG_5564.jpg

床にバサァーッ、、、ですよ(~_~;;
少しははむはむ食べては居るのですが、基本ちぎっては捨て、ちぎっては捨てを繰り返している気がします。最近のしぃらは青菜全般こんな感じなんですよね。。(手から与えてみてもちぎって捨てます)

ふじの方は、

IMG_5556.jpg

しっかりと食べてくれました!(^_^)v
うっとりした目でハコベを頬張るふじ。

IMG_5560.jpg

感無量ですね!
ふじは食べる量こそ少ないものの、青菜はしっかりと食べてくれるので嬉しいです。
しぃらももう少し捨てずに食べてくれると嬉しいんですけどね。
というか以前は小松菜もチンゲン菜も豆苗もぱくぱく鬼の様な勢いで食べてたと思うんですが、いつからちぎって捨てる様になってしまったんでしょう、、
ケージの床に散乱する青菜…
今夜しぃらの夢にもったいないオバケが出てきますように(古い)

昨日の爪の記事の皆さんのコメントを読ませて頂いて、ふじのケージに新しい止まり木が欲しくてペットショップにお買い物に行ったのですが、なかなか可愛い鳥ちゃん達が目白押しでした。そこは小型から大型まで非常に沢山の鳥ちゃんが居て、中には20万円超えの大物も!

IMG_5572.jpg

その大物・ヨウムちゃんですが、「こんにちは〜」とか喋ってましたよ!
うらやましい。。
ものすご〜く賢そうです。

昔のガングロギャル(古い)みたいな子もいました。

IMG_5573.jpg

前を通り掛かる私の方をじーーっと見つめています。
物っ凄い視線を感じます。
買えーー飼えーー、、と訴えているのかも、、
ネズ・・えーっと、
ネズミガシラハネナガインコ、というのだそうです。
「鼠頭羽長インコ」、かな?
価格が…15万…!
慣れ度★4!
飼いたい…けど…、手が出せない…!!(×_×;;

我が家のふじ&しぃらも勿論可愛いのですが、時にこういうショップで、物欲しそうに見つめてくる鳥ちゃんを見ると、思わず何羽か連れ帰りたい気分に包まれますね。
それは現状では叶わぬ夢なのですが、もう少し我が家がお金持ちで、家も広ければ……!
しかしお仕事で多忙な日が続いていたので、良い癒やし、目の保養にもなりました。

ひとまずは止まり木やあわ穂、しぃらのためのご飯入れなどを購入。
あ、そうそう、
せっかくペットショップまで来て鳥ちゃんを連れ帰らないわけにも行かないじゃないですか?
↓というわけで新しい家族、今日からよろしくお願いします!

IMG_5576.jpg

200円のガチャガチャを三回まわして、3羽連れ帰りました(笑)。
ふじは見た瞬間、一目散で逃げましたとさ、、
posted by コトノハ at 19:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

休戦

おはようございます。
ふじとしぃら、最近どうも仲は良くないみたいです。
片方が近づくともう片方が噛みつきにかかってギャアギャアッバタバタッと部屋中を逃げ回り、放鳥タイムはいつもかなり騒がしいです。一時期「放鳥は片方ずつにした方がいいのかな?」と考えた事もありましたが、結局出してもらえていない方のイライラをヒートアップさせるだけに終わり、あまり効果は無く、、
今は殆ど二人放鳥をしていますが、しぃらに近づくふじ、逃げるしぃら、追うふじ、ふじに近づくしぃら、噛みつくふじ、二人で飛び回る、こういった行動ばかり目にします。
発情行為の様なものはひとかけらも無い様子。。

しかしそんな中、隣で仕事をしている時、ふと「あれ、さっきまでバタバタ騒がしかったのに急に静かになったな〜」と思って二人の方を見ると、なぜかとある場所でじっと並んで休息している事があるんです。
それを私は「定位置」と呼んでいますが、昔はバードアスレチックやケージの上、暑い夏場は椅子の下でした。最近は、

IMG_5442.jpg

やはりずっとここです。
おかえりの練習」の記事の時にも書きましたが、何でこんな狭い場所で落ち着くのでしょうね、、

IMG_5467.jpg

ドアを開いても動こうとしません。

IMG_5465.jpg

ついにはしぃらがウトウトし始める始末。
この場所で喧嘩をする事も多いですが、静かな時は本当に二人静かに並んで過ごしています。
これは一時休戦という事なのでしょうか?
休戦、休憩するにしてももう少し広い場所の方が落ち着きそうな気もしますけどね(・_・;;

しかしこの場所に留まり続ける時間が多いせいで、

IMG_5456.jpg

ドアの下はフンだらけです(>_<;
ふじがカジカジしたがるので、常時新聞紙を敷いておくわけにも行かないんですよね。
ウェットティッシュが欠かせません。
posted by コトノハ at 10:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

