bloglogo0.jpg

2014年11月24日

寒い真昼の過ごし方

おはようございます。
三連休ですが特にどこへ出掛けるという事もなく、先週お留守番ばかりさせてしまった分、なるべくふじ&しぃらと過ごす時間を増やそうかという感じです。
最近和室にこたつを出しました。猫ならすかさずこたつに潜り込んだりするのでしょうけど、さすがにこたつに潜り込む小鳥は居ないんじゃないか…と思い何気なく検索してみた所、何件かヒットしたのでびっくりです。身体の乾燥とか大丈夫なんでしょうかね?

さてさて、この寒い中、ふじが果敢にも水浴びをしていましたよ。

IMG_5372.jpg

いつもこのプールで水浴びをするのはしぃらの方で(ふじがうっかり落ちることもありますが)、ふじがここまで積極的に全身を水に浮かべてパタパタする姿は珍しいんですよね。エアコンやペットヒーターで熱気を帯びすぎて、冷たい水を浴びたかったのかも知れませんね。

IMG_5822.jpg

自作したペットヒーター用のかごは、こうやって冷えた身体をあたためるのにぴったりです。
二人とも怖がらずに乗ってくれるので良かったです。

ただ、現在このかごは高さを調整するためメンテナンス中です。
(↑丸太んぼの上に置いていたのですが、運ぶ際に非常に重いので、、)
しばらくヒーターはまたしぃらのケージに取り付けて使います。
やけどには注意しなければ。
posted by コトノハ at 13:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

駆け足で書けたし

おはようございます、
いやー先週に続き今日も遠出ですよ(>_<;;
またまた一日ふじとしぃらにとって退屈な日となりそうです。。
多めにご飯を入れて、音楽を流して、見守り隊をセッティングして出掛ける事にしましょう。
出る準備万端!」って感じで伸びをしているしぃらと、ケージ出口前の止まり木で待ち構えているふじを見ると心苦しくなりますね。
今日はこの間よりなるべく早く帰れそうではありますが、、

さすがにこのまま出掛けると後味が悪いので、かなり早いですがお留守番前に臨時放鳥を。
というわけで、
↓いま少しだけ遊ばせてあげています。

IMG_5308.jpg

まだ朝ご飯も食べてないのに、自分からラックの上に登っていってバタバタ遊びまくるこの元気さ。
その隙にご飯と水の入れ替えは済んだので、この五分後にはケージへ誘導!

それでは二人とも、心苦しいけど行って来ます。
お留守番をよろしく。
万が一変な人が入ってきたらケータイにTELするように!

しぃら「今日もお留守番だってさ」
ふじ「嫌んなるよね」
しぃら「何かあったらケータイに電話しろってさ」
ふじ「わけわかんないよね」
とかとか、喋っているのかも知れない、、↓



というわけであまり時間が無いので、ささーっと駆け足でブログを書いています。
割りといつも推敲しながら書いていますが、こういう時ってスイスイと筆がキーが進みますね。
あ、タイトルどうしよう、、
とりあえずこれでいいや!(適当)
posted by コトノハ at 08:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

冬支度(前編)

おはようございます。
以前ふじとしぃらがペットヒーターに直接触れたり乗ったりしてヤケドしない様に、また持ち運びをしやすい様にと「ペットヒーター用のケージ」の様な物があればいいな〜とずっと探していたのですが、最近意外なアイテムを見つけたので購入しました。

IMG_4905.jpg

ねずみ捕りです。

(これにプチプチが巻かれただけの状態で届きました...(・_・;))
安いだけあってかなり雑な感じは否めませんが、サイズはぴったり。

IMG_4903.jpg

計画通り、この様に大きな60Wペットヒーターが丸ごと一台すっぽり入ってしまいます。
大きく出っ張ったフタの部分が邪魔なので、ワイヤーカッターでばっさりとカット。

IMG_5019.jpg

このままだと直接ヒーターがねずみ捕りに当たってしまうので、全方向から浮かせるため、ねずみ捕りの中に針金を通し、そこにヒーターを引っかける形にしたいと思います。
出来上がりは後編にて。

続いてはこちら。
先日おれんじさんに頂きました遮光カーテンです。
一枚布にするためギャザーの糸を外し、着々とおやすみカバー作りを始めています。
(私では無く家族が)

IMG_5022.jpg

このカバーと毛布をケージの上に掛ければきっと冬は寒さ知らずです(^_^)
こちらの仕上がりも後編にて!

・・今回ふじとしぃらの出番が無いですね(笑)。
posted by コトノハ at 14:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

二人のパワーバランス

おはようございます。
昨日、つな丸(ロープ)の上で休憩中のしぃらに突然の悲劇が…!



まあいつもの事ながら、ふじがしぃらに飛びかかっていって居場所を強奪するわけですが…
何食わぬ顔でしれっと舞台袖に引っ込んでいくふじがシュール(~_~;;

これもスローモーションで確認してみるとですね、

IMG_5003.jpg

やっぱりやっぱり足が出ているんですよね〜(T_T;;
ふじはしぃらの事が好きなんじゃなくて、
しぃらの居場所とか持ってる物とか全部奪いたいという気持ちなのかなぁ。。
昼ドラ的展開!?

以前はしぃらの方が強くてリードしていたのに、最近ふじに押されっぱなし。常日頃ぱくぱくと食べまくっているしぃらと違って、日々バサラ1号で体力・筋力を鍛えているふじの努力が実ったのかも?
しぃらの方も飛べる様になったぶん前みたいに床にドサッとは落ちず、パタパタッと別の場所に止まる様になったのでやや挽回してはいますが、この二人の力関係、今後一体どうなる事やら。
posted by コトノハ at 10:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

静と動

ヘッダの文章やプロフィール欄など若干更新しました。
いろいろ進化していくブログスタイルでいきたいと思います(笑)。

さて、おはようございます。
本格的な寒さが到来していますね。インコちゃんにとっては1年目の冬を乗り切れるかが勝負!らしいので、ペットヒーターの保温管理はより慎重に行わないとなりません。
やはりサーモスタットは基本25度を目安に設定する事にしました。さすが60W、すぐに熱くなります。なにげに40Wでも充分だったのではないかと今になって思い直していますが、初めて過ごす冬という事もあり、この辺りは「大は小を兼ねる」と考えましょう。

ふじもしぃらもヒーターに寄り添って暖まる姿をよく見る様になった事ですし!

IMG_4934.jpg

二人ともヒーターの近くでブツブツ言ってる事が多くなり、かなりリラックス出来ていると思います。
放鳥中は危ないので電源を切って室内のエアコンを掛けていますが、今の所はやけどをする事もなさそう。触ってみるとかな〜り熱いヒーターですが、ケージ内に設置されているインコちゃんの所は大丈夫なのかな?と少し気になってみたり。

IMG_4933.jpg

落ち着いて休んでいる写真が続いているので、昨日いつも以上に朝鳴きがひどかったふじと、チンゲン菜に手こずるしぃらの動画でもお見せしましょうか(笑)。
音量注意です。



何故かふじは朝静かな時とうるさい時があるんですよね。
うるさいモードの時はこういう鳴き方が止まらずケージ内をばたばた羽をばたつかせており、静かモードの時はキュルキュル言って止まり木から殆ど動きません。声が大きいのは元気な証拠かも知れませんが、このテンションの差はどこから来るのかちょっぴり疑問。



以前は二人ともチンゲン菜をもりもり食べていましたが、最近食べる量が減った気がします。前よりがっつかなくなりました(動画を見る限りそんな風には見受けられないかも知れませんが(笑))。
それにしてもしぃらは毎回食べ方が雑すぎる。。
posted by コトノハ at 09:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

おかえりの練習

おはようございます。
深夜0時半、真っ暗な寝室の中で唐突にしぃらのケージから「ギャギャギャッッ!!」という叫び声が聞こえてきました。
「またか!?」と思って慌てて起きて駆け寄ってみましたが、ペットヒーターは消えていて(触ってみましたが割りと冷たい)、しぃらはケージの下に留まってキョトンとした顔でした。特になにごとも無さそうでしたが、あれは何だったんでしょうね。。
先日「ふじがヤケドしそうになって暴れ始めたのでしぃらが騒いだ」と推理しましたが、今回はふじは全くもって静かで、どうもそういった感じでは無さそう。しぃらが寝ぼけて止まり木から落ちたのかも? と考えるしか無さそうですが、、何なんでしょうね??
怪我はしてなさそうなので問題無いとは思いますが、度々こういった事が起こるとほんと心臓に悪いです(T_T;; 夜間なのでご近所さんにもいい迷惑ですからね。

最近の二人の定位置、また変わりました(汗)。
数日前まではずっと椅子の下だったんですが、最近寒いせいか、椅子の下に居る所を見かけなくなりました。
今はどこかというと、、

↓ここ。
20141102103509.jpg

なんとリビングのドアについている、窓のヘリです(@_@;;。。
「そこ絶対止まりにくいだろーー」って思うんですけどね。
ふじなんてよくそんな所に掴まれるなって感じの場所に居ますし。ずっとこの場所でいじいじしたまま進展が望めなそうだったので、このあと手に乗せてしぃらの横に置きました。

とある日の放鳥中は、私がお手洗いに行こうとした時はここに居なかったのに、
戻ってきた時、

20141030104516.jpg

しぃらがこの位置にちょこんと止まっていました。
飼い主の帰りを出迎えてくれているようで、何となく嬉しかったです。
思わずパシャリ。
いずれは二人並んでこの位置に止まってくれると、喜びも二倍に!?
posted by コトノハ at 07:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

小さなパーティー

おはようございます。
ブログを始めてから4ヶ月が経ちました。雨にも負けず風にも負けず頑張って毎日更新を続けていますが、初期の頃は疲労困憊して「今日ぐらいはサボっちゃおうかな……」なんて挫けそうな日もありました。でもここまで来たのならもう頑張るっきゃない、毎日、しかも1日3回はブログを書いている人だって芸能人の中には居るんだ、などと自分に言い聞かせ、使命感を胸に抱きつつ今日もこうしてパソコンに向かっています。
毎日更新のモチベーションを上げるため家族に協力を仰ぎ、古いペンタブを押し入れから引っ張り出して、トップのイラストを描いてもらいました。
併せてデザインもリニューアルしようとレイアウトと配色の試行錯誤を何度も繰り返していますが、こちらは自信なし。昨夜から「これでいいのかなぁ」と何度も呟きながらのアップとなりましたが、そのうちまた調整するかも知れません。

昨日は家族全員お休みの日。天気がすこぶる悪かったので、どこにもお出掛けはしませんでした。一日中たっぷりふじ&しぃらと触れあいつつ、それ以外は雑務といった内容の一日でしたが、昨日はじめて家族全員でのお食事が実現しました
私達がお昼ご飯を食べようとした時、すぐ横でしぃらもご飯をがっついていたので、「ふじも食べなよ」と声をかけてみると、素直に餌箱の前にちょこんと自分から乗っていき、ぱくぱくと食べ始めたのです。おかげで全員で「いただきます」が出来ました。何となく気持ちが通じ合った感じ。こういうのって気持ちが良いですよね。

夕方の放鳥タイムを終えて、しぃらがウトウトし始め、、

IMG_4885.jpg

同じ頃、珍しくふじもウトウト。

IMG_4883.jpg

春眠、暁をなんとやらと言いますが、秋も過ごしやすい季節なだけあって、良い眠りが出来そう。
とてもぐうたら まったりとした土曜日でした。

そうそう、ペットヒーターを覆うに適したものをamazonで見つけたので注文しました。サイズは良い感じなのですが、全然違う用途の道具なのでうまく使えるかどうか少し不安はあります。詳細はまた後日。
posted by コトノハ at 08:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

温もりをもとめて

一日遅れましたが、ハッピーハロウィン!

IMG_4879.jpg

ふじとしぃらにとっては生まれてはじめてのハロウィンです。
仮装もお菓子もご馳走もなんにもありませんが、色とりどりのかぼちゃと一緒に記念撮影しました。

さて、昨日ホームセンターや百均を色々駆け回ってみましたが、ペットヒーターを格納しておくにぴったりなカゴというものはなかなか見つからないんですよね。自作するにも難しいし、中途半端な物で妥協するのもつまらない。物が溢れるこの時代、ネットで探さないとぴったりの物が見つけられないのはどうにも歯がゆい思いです。こういう時ってやはり直接手に取って現物を見たいですよね〜(~_~;;

仕方無くネット上でいろいろ検索していますと、途中でヒョイッとしぃらが上に乗っかって来ます。

IMG_4837.jpg

しぃらはMacが大のお気に入りみたいです。
事あるごとにしょっちゅうキーボードの上に乗っかってきます。
一度キーのど真ん中にフンを落とされて大変でした。
パソコンの温度って高いですからね。足を温めるにはヒーターよりもお手軽なのかも。
でも飼い主的にはあんまりここ乗って欲しくない〜(T_T;;

愚痴の多い記事で済みません!
posted by コトノハ at 12:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

トレードマークの誕生と喪失

おはようございます。
先週末、注文していたペットヒーターが届きました。
色々悩んだんですが、アサヒの60W保温電球三点セットを購入。
思ったより大きいんですね。
これを2台のケージの間に挟んで使用する予定なのですが、ケージを頻繁に動かしにくくなるため、就寝時は今までの様に別室には移動させず、遮光カーテンやビニールカバーをメタルラックに取り付けて保温する方向でいきたいと考えています。
保温は大事ですが、あんまりぐるぐる色んな物を巻き付けると酸欠になりそうですし、ごちゃごちゃ置きすぎるとかえって暖まりにくそう。サーモスタットや温湿度計も案外と場所を取りそうなので、どういった感じでレイアウトすればいいか、ちょっと他サイトを参考に色々やってみます。気温は現状25度前後をキープ。一気に冷え込むと思われていましたが、朝以外はまだまだ温かいのが幸い。それまでは湯たんぽで暖める形となりそうです。設置レポはまた後日に。

最近しぃらの右目の上の斑点がどんどん黒くなってきており、最近なんとなく眉毛みたいに見えます。

IMG_4759.jpg

しかも下向きの眉で、なんだか怒っているみたい(笑)。
最近出来たしぃらのトレードマークの一つです。

のんびり撮影を楽しんでいた時、
バサラ1号で遊んでいたしぃらの元にふじが乗り込んできて、

IMG_4747.jpg

相変わらず狭い所で喧嘩し始めるわけですが、、

IMG_4750.jpg

洗濯バサミ1本の上で場所の取り合いは危ないのでやめて欲しいです(~_~;;
でも、飛べる様になったしぃらはこの高さ程度ではもはや物怖じしないのです。

IMG_4751.jpg

最近ブログで自分が目立ってないぞという異議を唱えるためにやって来たそのふじですが、
昨日ショッキングな出来事がありました。

↓昨日の朝、いつの間にかケージの前に落ちていました。

IMG_4742.jpg

貴重なふじの尾羽が(T_T;;
何の拍子に取れたのかは分かりませんが、今まで抜けた二人の羽毛の中では一番の大物です。
トレードマークを失って、ふじのしっぽが少しだけ短くなってしまいました、、

IMG_4720.jpg

それでもふじは、元気です。
posted by コトノハ at 08:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

空を滑る

おはようございます。
しぃらが飛べる様になってからはバリケードがまるで役に立たなくなり、部屋から部屋へと飛び移ってくるわメタルラックから顔めがけて飛んでくるわダイレクトに頭の上に乗っかってくるわで大変です。
夜、寝室に移動した時でも水を替えるためにケージを開け、うっかり外に飛び出してしまうとビュンビュン部屋中を気持ちよさそうに滑空し、ブーメランの様に私の顔面めがけて戻って来ます。
覚醒したしぃら、恐るべし…。

IMG_4701.jpg

こ〜んな止まりにくい場所にでも悠々と自分から止まる様になりました。
@これ決して二人とも私がこの場所に乗せたわけではありませんよ?

しぃらのクチバシも殆ど完治したので、より解放された気分になっているのかも知れませんね。

IMG_4681.jpg

ね! 随分きれいになったと思いませんか!
ひと月前はこうだったんです。
あのカサカサは殆ど消えて、ひと月前と比較すると雲泥の差です。

「最近自分の話題が少ないぞー」とふじからそろそろ文句を言われそうですが、バサラ1号の件では殆どふじが主役だったので、これぐらい許して!
posted by コトノハ at 08:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

