bloglogo0.jpg

2014年10月07日

しぃら、嫉妬する

おはようございます。

日曜日、ケージから出してしばらく放鳥させていたのですが、
二人とも遊び飽きたのかちょこんといつもの椅子に留まって一休み。
私も憩いの一時を過ごそうと隣の部屋でゲームを始めたところ、
5分もしない内にトコトコトコっと近寄ってきて、
手によじのぼってきて、

カプッと。

IMG_4090.jpg

イタタタタタタッ。
カブカブカブッ!
爪を噛まれ、指を噛まれ、ゲームのコントローラをいじくり回し、
「ギャギャッ!」と声を上けるしぃら。
何とか落ち着かせようとなだめるのですが、
追いかけて飛んできたふじも手に乗ってきて、
コントローラの上で二人で喧嘩。
まったくゲームをさせてくれません(^_^;;
興奮したふじが飛び立って、私がコントローラを離してもなお私の指をカジカジッ!
ドラクエに嫉妬する、しぃらなのでした。(今日のわんこ調)

今日のしぃちゃんのコーナー。

IMG_4152.jpg

ゆうべは帰宅が遅くなってしまったため、夜更かしをさせてしまいました(>_<;;
今朝はそのストレスを発散させるかの如くご飯のがっつきが凄く、オーツ麦をむさぼり食い。
いつもは朝ご飯を殆ど食べないふじも、今朝は無心に頬張っていました。
posted by コトノハ at 09:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

おとなの階段

お、おはようございます。
つ、ついにふじが不良少年になってしまいました!(@_@;;

IMG_4132.jpg

ふじの目つきが完全に"ワルイ子"の目です。
隅っこに追いやられるしぃらは収縮気味。。
自分の縄張りに入られた事を気に入らないのか!?
あの、、ここしぃらのケージの上なんですけどね
それともまさか…カツアゲ!?
おまえの分のオーツ麦を分けろとでも??

IMG_4133.jpg

ふじがオラオラと胸で軽く小突き始めました。
しぃらにはもう後がありません。
落ちてきてキャッチ出来る様に一応下で私が手を待機していますが、受けとめられた試しがないんですよね。そっちに落ちるんかい!みたいな。

IMG_4134.jpg

はい、ついに手が出ました。これはいけませんね、ハンザイです。
こういう時に限って鳥パトロールが周りにいません!(>_<;;
このまままごついている事しか出来ないのか?
それともいちかばちか私が思い切って仲裁に入るか?
しかし暴走したふじに顔面にキックをかまされるのがオチな気がします。
そうこうしていると、

IMG_4137.jpg

間一髪落ちそうになるのをこらえたしぃらが、勇気を出して抗議の咆哮をはじめました。
二人でお互いに体当たりを繰り返し、その勢いに気圧されたのか、

IMG_4138.jpg

「ま、今日はこの辺にしといてやるか…」という感じで、ふじがおとなしくなりました。
しぃらもやられっぱなしじゃ無いんですよね、頑張っています。
ガキ大将同士だと喧嘩が終わるとお互い手を差し出しあって友になる、という絵をよく見かけますが、鳥大将同士の喧嘩は…どうなるんでしょうね? 本当お互い仲良くなって欲しいものです(~_~;;

せっかく新しいiPhoneに変わったので、今日から少し写真を大きくしてみました。

今日のしぃちゃん。

IMG_4127.jpg

いくら写真が大きくなったからってこっちまで大きく撮らなくていいだろうと突っ込まれそうですが、、やっぱりクチバシの調子、かなり良くなってきているみたいです! まだカサカサは取れていませんが、確実にその面積は減ってきています。
ケージの上で痒そうにクチバシをこすりつけていたので撮ってみましたが、

IMG_4121.jpg

横から見るとケージを舐めていただけだったり…。
こすりつける頻度は何となく減ってはいると思うので、このままカサカサも痒みも消えてくれると嬉しいです。
posted by コトノハ at 11:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

精一杯のメロディー

おはようございます。
今朝から法事があって、ようやくいま帰ってまいりました。
二人には半日お留守番させてしまいましたが、クラシック音楽を流して出掛けたので、ある程度の退屈しのぎにはなったかな? モーツァルトの様に上品な子に育ってくれるといいんですけどね。私自身音楽をやっていた人間なので、音楽に興味津々なのは喜ばしいことです。最近Youtubeで歌うインコちゃんの動画を観ました。いつかあんな風にメロディーをつけて鳴いてくれる様にならないかな〜。

歌うとまでは行きませんが、先日ふじが音楽に合わせてギュウギュウと鳴きまくっていました。
時々耳を傾けてビートを刻んでいた気もするんですよね。単なる親バカの空耳かも知れませんし別のことに反応して鳴いていただけなのかも知れませんが、このまま磨けば光るかも知れませんね。

IMG_4044.jpg

ちなみにそのとき流していた音楽はアニソンなんですけどね(笑)。

以前もショパンに合わせて歌っているのかな?と思って撮影した動画がありましたっけ。この曲は今でも何度も聴かせていて、勝手にふじとしぃらのテーマソングと名付けています、ショパンのワルツ第1番変ホ長調Op.18、華麗なる大円舞曲。
音楽にはイライラを鎮める効果もあるみたいなので、色んな曲を積極的に聴かせていきたいですね。
目指せYoutube、歌い手デビュー!

今日のしぃちゃんのコーナー。

↓10月4日 AM10:00のしぃらです。

2014-10-04-10.04.42.jpg

今日は鼻の穴がくっきり映っていますが、穴の中にもカサつきが見える気がする…なんて考えるのは些か神経質過ぎるでしょうか? それにしてもこうやって写真で撮影すると結構カサカサなんですけど、肉眼で見るとそこまででも無いんですよね。写真って不思議です。
posted by コトノハ at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ぴんときて

おはようございます。
ふ〜む。昨日も書きましたが、あるいはこれはスマホのカメラ機能を含むデジカメ全般に言える事なのかも知れませんが、撮影の時にどうも黄色の認識が甘くて、ふじはバッチリ写せるのにしぃらはピントが合わない事が多いんですよね。なので「今日のしぃちゃん」の撮影にもかなり時間を要してしまう事が多いのが最近のちょっとした悩みです。
動画であればかなり楽なんですけどね〜。。ってそう言えば、iPhoneが新しくなって動画品質の方はかなり向上している様に見えます。マイクの感度も良くなって、音もクリアになった気がします。撮影したものがこの後ありますのでどうぞ!(そこまででは無いという場合はブログ上ではなくYoutubeサイト側で再生してHD画質に切り替えると少し良くなるかも?)

マニアックで誰得な話題はこの辺りにして、とっとと本題いっちゃいましょう。
換羽で抜けたしぃらの羽がかな〜り貯まって来ていて、ついに瓶の半分を超えました。

IMG_3916.jpg

そのうちしぃら一羽分、まるまる作れてしまいそうですね(笑)。
昨日は特によく羽が抜けました。結構暑かったですし、クーラーをかけるにも微妙な時期ですから、もしかするといつもより痒くてむしむしと体を掻きむしっていたせいかも?
やや冷えこむのは朝方だけで、昼間は窓が閉じていると蒸し暑さを感じざるを得ませんね。プールを置いてみたらしぃらが自らチャポンと入りました。数週間ぶりの水浴びです。涼しさを体で感じて痒みを忘れさせてくれるのかも知れません。



「換羽期の水浴びは換羽を長引かせる」といった話と、一方で「問題無い」といった話もありますので、一応"浴びさせ過ぎ"にはご注意を。
ふじの方も一応換羽期に入っていて徐々に抜けてきてはいますが、しぃらほどの大きさ多さは無く、綿毛や細かい毛が多い様です。

今日のしぃちゃんのコーナー。

↓10月1日AM7:00のしぃらです。

IMG_3957.jpg

今日はいつもより少し早い時間帯、寝起きを撮影してみました。
私が起こすよりずっと先に起きていたとは思うので正確には寝起きかどうか分かりませんが、カーテンを開いておはようを言うと、餌箱に残ったご飯をがっつき始めましたので、そこをパシャリ。
クチバシ&足の調子はどうかな? 明日はお医者さんへ、二度目の投薬に向かう予定です。

ところで昨日、しぃらがふじの周りをぐるぐる回っているという奇妙な一幕がありました。



動画カット入っていますがこの1分前ぐらいからこの状態でした。最近ずっとふじが追いかけ回すので少し距離をとる様になってたんですけどね(^_^;; 自分から近づいている感じがする気も?
posted by コトノハ at 11:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

STAY AWAY

おはようございます。
二人を一緒に放鳥させていると、ふじが一方的にしぃらを追いかけ回し、しぃらは威嚇しつつ逃げ回るのがパターンなのですが、もしかするとしぃらは自分の病気を移さないためにふじを遠ざけているのかな、等と考えるのは都合が良すぎる飼い主の願望でしょうか。
「そんな都合良く解釈するな〜!」と二人が怒って来そうですね。



この様子を見るとしぃらは結構ガチで嫌がってそうなんですよね。しかしこれだけ大立ち回りを繰り広げておいて、時には二人並んでのんびり休んでいる時間もあるので、本当にわけが分かりませんね(←前にも書いた気がする)

2014-09-28-9-38-28.jpg

ともあれ、そんな毎日を繰り返していたある日の出来事。
片方だけを放鳥させていると、ついに、ふじが実力行使に出ました。。((( ;゚Д゚))))



しぃらをケージから出そうとしたのか、あるいは自分が入ろうとしたのかは分かりませんが、その内本当に開けてしまうかも…。愛があればなんでも出来る!?
本当に開けてしまう日が来てしまったら、セキュリティは厳重にしなければですね(笑)。

気を取り直して今日のしぃちゃんのコーナー。

↓9月28日AM9:00のしぃらです。

IMG_3595.jpg

今日は「キリッ!」としてて超イケメンな引き締まった表情のしぃらが撮影出来たと思いません!?
旧式のiPhoneでがんばりました!!
相変わらずクチバシは残念ですが、病気にも換羽にも負けない強さがよく表情に滲み出ている気がします。
posted by コトノハ at 09:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

眠れぬ夜の怪

おはようございます、そしておやすみなさい。
ということで、今回は就寝について書きたいと思います。
就寝は果たして「けんこう」カテゴリなのか、それとも「いこい」カテゴリなのか悩みましたが、「いこい」にしておきましょうか、記事が少ないので(なんじゃそりゃ!)。
大変真面目な記事にする予定でしたが、一部ホラー的な写真がありますのでご注意ください!

タイムスケジュールの記事で設定した通り、毎日19時半前後、遅くても20時には寝かせていますが、その際はTVの音が鳴り止まないリビングから、静かな寝室へと移動する事にしています。

寝室に移動したケージはこの様な形で台に置かれ、
IMG_3383.jpg

こういう風にケージにブランケットをかぶせ、
IMG_3384.jpg

これでもまだ明るいので、先日購入した毛布をさらに上にかぶせています。
IMG_3385.jpg

完璧です。あとは部屋のカーテンを閉めることで、完全にケージ内は真っ暗になります。
寝室に入る時のわずかな明るさも、室内のエアコンを点けた際などに点灯しているLEDの光さえも、これならシャットアウト出来ます。

「鳥目」って言いますよね。照明を消してしまうと完全に真っ暗になってしまって目がきかなくなるので、なるべく止まり木など安全な位置に留まった状態を確認してから「ふーちゃんおやすみ〜」「しぃちゃんおやすみ〜」をするわけなのですが、何故かこの日、

IMG_3346.jpg

ふじがずーっとケージの餌箱の下から、じーっと、こちらを恨めしそうにのぞき込んで来るのです。何度「おやすみ〜」しても、この位置から一向に動こうとしないんですよね。
仕方無いので、しばらく照明を消さず、薄暗くだけしておいて放置。

…20分ぐらいしてから「そろそろ落ち着いたかな?」と寝室に行ってみました。
非常に静かです。全く物音はありません。
そ〜っと足音を立てずに様子を見に行って、
チラっと毛布を取ってみると…

IMG_3349.jpg

ひぃぃぃぃっ…!まーだーいーるぅーー!! (ノД\lll)
ハロウィンホラーナイトならぬ、ふじinホラーナイトじゃないですか!

単にまだ眠くなくて、明るい方に留まっていただけかも知れませんが、
音も声も立てずこの場所でじーっと見つめて何かを訴えかけてくるのはやめていただきたい!o( ̄ー ̄;)ゞ

IMG_3348.jpg
posted by コトノハ at 11:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

モーニングに行く

おはようございます。
記念すべき50回目の記事です! そしてもうすぐふじとしぃらが家に来てから二ヶ月。大きなトラブルも無く、すくすくと元気に生活しているので、このままずっとこんな穏やかな毎日を過ごしたいものですね。
ブログを始めた当初は手に乗らないわ指を出せば噛みつくわ逃げるわケージに戻らないわの状態で始めたこの「なつかないセキセイインコをなつかせるまでブログ」ですが、今は手に乗りますしケージにも比較的すぐ戻ってくれる様にはなりました。しかしこれはゴールではなく第一歩ですね。まだまだ噛みつきますし、名前を呼んでも話しかけてもスルーされて言うことも聞かないので、なつき度的には初歩、といった所です。「なつかせるまで」なんて甘いですね。「ベタ惚れになるまで」頑張っていきます!

さて先日、久しぶりにこれの出番が来ました。

IMG_3221.jpg

折りたたみキャリーケージ。
朝6時から知人のカフェに用事があり、帰りが10時を過ぎてしまうので、相談の結果一緒につれていくことに。朝鳴きが酷いふじですが、いつもより少しだけ早い時間に起こされたせいかボーッとしていて、ケージにもすんなり入ってくれました。中には朝ご飯用に混合シードを少量入れています。

IMG_3223.jpg

(カフェは営業時間外なので、お店の中には私達とスタッフだけです)

ちょっとした散歩、ちょっとした遠足ですね。時にはこういった刺激も必要。
自宅よりもずっと広いので、存分に羽を伸ばせた事でしょう。ふじもしぃらも私達以外の初めて会う人の手にスッと乗ってくれたり、リラックスは出来ていたと思います。
でもちょっと最初は怖がらせてしまったかな?
posted by コトノハ at 08:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ふじとしぃらの運動テスト

おはようございます。
昨日、巷で話題のスマートフォンiPhone6 Plusを予約しました。今まで撮影していたiPhoneよりもはるかに大きく、カメラ機能も優れているそうです。来週末にはこの子達の写真やビデオがとってもパワーアップする事でしょう。

今回はふじとしぃらの運動テスト。
…などと銘打ちましたが、別に大袈裟なイベントでは無くて、単に最近買ったバードアスレチックを使って、二人の運動神経を測ってみようというものです。いずれはもっと色んなアクティビティで身体を動かせたいですね。

IMG_3165.jpg

バードアスレチックには常時適量の青菜を設置しています。この上でとにかく色々と運動してもらって、青菜で栄養と水分を補給する構造です(が、最近は青菜メインになって「菜っ葉を食べる場所」と化していそうです。。)



ふじは常日頃から、結構アクロバティック。ハシゴやブランコをよじ登ったり、おもちゃにしがみついてクルクル回転したり、「そんな動きをしていて骨が折れちゃわない!?」と思ってしまう激しい動きをしています。



一方のしぃらは、撮影タイミングにもよるのかも知れませんが、今一つお尻が重たい様子。アスレチックでもケージでもあまりアクロバティックな激しい動きをしないんですよね。ポテンシャルは凄いのかも知れませんが、運動量は圧倒的にふじの方が多いです。

以前しぃらが綱渡りをしている記事を書きましたが、そういった運動量が少なくて器用さが要求されるアクティビティであれば、得意なのかも知れませんね。

運動テストの判定結果は、「動のふじ、静のしぃら」といった感じです。

↓運動神経はともかくとして、ふじにはもう少し落ち着きが欲しい所ですが……

posted by コトノハ at 10:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

お月見

おはようございます。
昨夜は十五夜、お月見でした。先週からずっと悪天候が続いていましたが、昨日はめでたく晴れまして、きれいなお月さまを観る事が出来ました。

お月見団子を物欲しそうに眺めるふじとしぃら。

IMG_3102.jpg

お餅なので残念ながらこの子達は食べられず…。
「鳥さん専用のお月見団子」、みたいなものがあればいいのに。
ちなみに今夜はスーパームーン。いつもより明るくて大きな満月が拝めるそうですよ!

IMG_3087.jpg

一緒に食べられないのは残念ですが、
季節の行事をこんな風に一緒に迎えられるのは嬉しいですね。

さて、お知らせです。
Youtubeに「ふじ&しぃらTV」という動画チャンネルを作ってみました。
このブログに掲載していない動画などもどんどん登録していきますので、ご興味のある方はぜひご覧ください♪
本日は「豆苗の食べ方が汚い」という動画をアップしました。



こういった感じの細長い野菜って、引っこ抜いて落とす遊びをしながら食べるので、余計楽しくて夢中になるのかも知れませんね。
posted by コトノハ at 08:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

肉食系イン子

おはようございます。
しぃらが手に乗っている時、
ふじが突然バサバサ飛んできて手の上のしぃらが逃げ、
しぃらの姿が見えなくなったら、
ふじがピィ!ピィ!と呼び鳴きを始め、
しぃらが青菜を食べている姿を見ると、
ふじがそこにやって来て同じ青菜を食べ始めます。

基本的にふじはしぃらの後をとことこと追いかけ回してばかり。
昨日は初めて見るこんなポーズのまましぃらを追い回していました。

IMG_3072.jpg

ふじはどんだけしぃらの事が好きなんだ。。(-○-;;
逆に、しぃらの方は寄ってきたふじから逃げたり、
くちばしを突き出して攻撃したり、かなりクール。
そこまでふじに興味は無い様子?

IMG_3074.jpg

たま〜にじゃれ合っていますけど。
こういう姿を見ると、ふじが男の子でしぃらが女の子っぽいんですよね。

ところで、やはり豆苗の食いつき方は他の野菜とは格が違うみたいです。
昨日はチンゲン菜でしたが今日は豆苗の日。差し出した所、すぐに寄ってきて休む暇も無いほど無心にがっつき続けていたので、ある程度食べさせたら一旦引っ込めて中断。豆苗は与え過ぎるとメスの発情を促すとの事ですが、上の話もあるのでちょっと量を調節しなければ…。
しかしシードと違って野菜ってどのぐらいの量を与えていいか目安が分からないんですよね。野菜の量ってあまり載ってませんよね。
posted by コトノハ at 08:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

