bloglogo0.jpg

2016年03月11日

元気です。が、

おはようございます。
いい加減放置し過ぎてブログランキングどころか検索エンジンより存在すら抹消されそうなほど酷い状態ですが、「便りが無いのは無事な証拠」という言葉がある様に、本当に平穏無事な生活を過ごしております。

ふじも相変わらず平常運転でおります。
instagramで、ふじの様子を時々アップしていきたいと思います。「ふ〜ちゃ〜ん」と呼べば飛んでくるわけでは無いですし、でも手にも肩にも突然バタバタっと乗ってきてくれて、しかしそんなふじを触れようとするとグワァグワァと目を剥いて噛んできて、しばらくするとすぐにあっちに飛んでいく。これ以上なつき様も無ければ、お喋りもせず、体重も32g前後をキープの健康体です。これが「なつかないセキセイインコをなつかせるまでブログ」の終着点なのかなぁ、と感じつつもあります。

相変わらずバタバタ生活が続いているのですが、生まれた娘のために何か日記をつけたいと思い、先日新しいブログを始めました。
http://5108bkr.seesaa.net/
ただの子育てブログにはしたくなかったので、趣味のパンづくりを兼ね、「いつか娘のために自家製の安全安心美味しいパンを食べさせてあげたい」というコンセプトのブログです。
もしご興味のある方は是非。

ちなみに新ブログにおきまして、パンづくりにはオーブンレンジを使っていますので、基本的にふじは別室です。普段何となしに使っている調理家電が、インコちゃん達に良くない影響を与える事がありますので、ご注意ください。
posted by コトノハ at 13:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

小瓶の宝物

おはようございます。

今朝から体調が絶不調です。
すこぶる喉が痛いです(>_<;;
一気に冷え込みましたからね。流行りの風邪にやられたのでしょうか。
周りにうつさない様に気をつけなければ。。
皆さんもお気を付けて。

先日娘に小さな小さな黄色い羽毛がくっついているのを見つけました。
一体どこから飛んで来たのでしょうか、紛れもなくしぃらの毛でした。

あれからもう5ヶ月も経つんですよね。
最後の日の前日、見舞いに行った診察室のケースの中でバタバタと暴れていたしぃらの姿を思い出します。
せめて少しだけでも触れておきたかった。触れられなかったのが心残りでなりません。
その小さな小さな毛は、大切に瓶の中へと保管しました。

IMG_0977.jpg

こういう形での再会って胸に来るものがありますよね。
ふじは大病もせず長生きしてもらいたいです。

さてInstagramの方では娘の写真やら焼きたてパンの写真やら、Twitterの方ではゲーム製作の話題やらで正直この人暇なんじゃないかと思われている可能性大な私達ですが、2〜4月にかけては多忙が予想されます。本当に。合間を見つけてはこのブログを書いたり、あるいは子育てブログなんぞにも手を出してみようかなどと考えていますが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
posted by コトノハ at 16:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

少し距離が開いた気がして

おはようございます、大変ご無沙汰しております。
早くブログを書かなきゃ書かなきゃと思ってはいるものの、本当に育児やら仕事やら色々バタバタしていて、おまけにふじに関しては特に代わり映えも無くて、そんな生活の中で一体何を書けばいいのやら?? とかなんとか思いながらブログの入力画面を開いては閉じ、開いては閉じ、といった事を繰り返している日々を過ごしておりました。

言い訳やら前口上やらばかりになりそうなので、子供が生まれてからの、ふじの変化について書こうと思います。

IMG_0906.jpg

前回の「お引っ越し」後。この部屋は仕事場になっている事もあって、平日は常に人が居て、日中はほぼ暖房が効いていてとても温かいです。
室温は22度前後。まだまだこれからが寒くなる時期ですけどね。12月後半から1月中旬にかけてふじの蝋膜が茶褐色になっていたので、また発情なのかなと思って気をかけていたのですが、体調を崩すことはなくて(やや体重は落ちましたが)、今も元気で過ごしています。
相変わらずパートナーは居ない「独身」の状態が続いています。
やはりこうなると留守中が気がかりで、寂しさを感じさせない様にテレビをつけっぱなしにしているのですが、この部屋にあるのは37インチ。暖房代と相まって電気代が恐怖です…。

それはさておき、
コトちゃんが生まれてから、少しふじとの距離が開いた気がするんですよね。
いや元々触れようとするとガブリと噛んでくる子ではあったんですが、今や噛むというより、ちょっと指を近づけるだけで「噛みついてくる」という感じ。
全方向に対して壁を作っているという感じで、とても神経質な子になっています。たま〜に肩には乗ってくるんですが、触れようとすると目を三角にして怒るし、1分もしない内にプイとケージの方へ飛んで行ってしまいます。

IMG_0904.jpg

なつかないセキセイインコは本当になつく気がないのかなぁ……なんて思うと、私自身も寂しい気持ちになってしまいます。結局ふじの生まれ持った性格なのかも知れません。難しいですね(+_+;;
媚びず触れず、程よい距離を保ち続けていくのが正解なんでしょうか、、。

健康状態はきわめて良好なので、その点では安心はしています。
食欲とかは普通にあるんですよね。むしろあり過ぎるぐらい。
この前なんてしぃらの遺影前に供えてあるご飯にまで手をつけていました…。(~_~;;
放鳥中、やけに静かになったな〜と思ったらいつの間にか下におりてムシャムシャと。
このいやしんぼさんめ!
posted by コトノハ at 14:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

きいろを見るたび

おはようございます。
物凄く久しぶりに、しかもまた深夜の更新。

ふじがまた最近ブランケットの黄色をもしゃもしゃし始めました。

20151106232054.jpg

私も、しぃらの事を何度も思い出してしまいます。
しぃらに似た黄色を見る度に、しぃら、こんな色だったな、って、思い出してしまいます。
今この場でしぃらが生きていたらどんなに幸せだったことだろうか。
とめどなく涙が零れそうになります。

私がずっと傍に居てあげられない事が多くなって、ふじは本当に留守番が多くなりました。
モニターでは、いつも退屈そうにしているふじの姿が見えます。
留守番にさせてしまう時は必ずテレビをつけて、いつも人の声が聞こえる状態にしています。
それでも、部屋に人が居ない事なんて、賢くて気配の察知出来る鳥ですから、バレバレです。
どうしていつも一緒に居てくれないのかな、早くお友達が欲しいのに。
そんな事を思っていたとしたら、私はとても罪な事をしています。
ふじと一緒に居られる時間だって、この先どのぐらいになるか分からない。
だから今できる限りの事をしてあげたいけれど。

育児のため、これ以上増やす事は止められています。
正直辛いです。
退屈そうなふじを見るたびに辛いです。
そのためにナナちゃんも諦めざるを得ませんでした。
色んな出会いを諦めざるを得ませんでした。
ふじは本当に、いま、幸せでしょうか。
しぃらも、虹の向こうでこんな私を見て、どう思っているでしょうか。

2015110639.jpg

ダメですね、私は。
しっかりしなければ。

コトちゃんは可愛いです。手のかからないとても良い子です。
まだいまのところ、ですけどね。
赤ちゃんは抱いていると本当に湯たんぽのように温かいですね。

追伸 2015/11/07現在
コトちゃんの現在体重 4160g
ふじの現在体重 35.1g
posted by コトノハ at 23:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

袖振り合うも

おはようございます。
相変わらず夜中の更新、、
そして今日が一番遅い時間帯な気がする。。(深夜0時すぎ

先月から「ふじのお友達候補」として、近所のペットショップで目をつけていたオパーリンのセキセイインコちゃんがいるのです。

2015102100233.jpg

色も模様もしぃらとは全然違いますけど、でも、どことなくよく似た顔立ち。ケージを覗く私達の元へとすぐにスススッと寄って来てくれて、とても元気そうで人懐っこい感じの子でした。
帰宅してからも気になって気になって、もし飼うならこの子にしようかな〜? 黄色と緑だからバナナっぽい、名前はナナちゃんだな〜、なんて話し合ったり。

それから約一週間が過ぎて、先日ふじの新しいご飯を買いにお店を訪れたとき、この子はもう居ませんでした。
べた慣れで、色もきれいだったので、売れてしまったのかも知れません(T_T;;
ショックで泣きそうでした。
きっと私達には縁がなかったという事なのでしょうね。
いい飼い主さんの元に迎えられて、楽しく健やかに生きているといいな。

ふじにはまだまだ寂しい思いをさせてしまいますが、
しばらくはこんな感じで・・

2015102100306.jpg

・・だめですかね、やっぱり(+_+;;
posted by コトノハ at 00:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

仲間入り

おはようございます。
そして大変ご無沙汰しております。
もっと早くブログを書くつもりだったのですが、Macが壊れてしまってまして、、
しかし修理からようやく戻り、本日完全に元通りです。

そして既にInstagramではアップしていましたが、
先日の記事で予告しておりました通り、

20151012213845.jpg

2015年10月7日に無事、子供(女の子)が生まれました!
私達家族の仲間入りです。
ふじの妹ということになりますね!
このブログでは「コトちゃん」という愛称で呼ぶ事にします。
今後とも宜しくお願いします。

ふじの近況ですが、

20151013210107.jpg

換羽が入って一時期やや体調を崩し気味ではありましたが、元気に過ごしています。
体重は31g前後といった所です。
お産入院のため日中ひとりになる事が多く、精神的なストレスがちょっと心配です。夜寝る時間もだんだん遅くなって来ているので、なるべく早く生活のリズムを戻せる様に努めていきたいですね。

朝方寒くなって来ましたので、皆さんも体調を崩しません様にご注意くださいね。
posted by コトノハ at 21:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

いま生きていく

おはようございます。
コメント頂いた皆様に、本日お返事をさせて頂きました。
非常に沢山の追悼や励ましの言葉を頂きまして、
一つ一つにしっかり目を通しまして、ゆっくりとコメントを返させて頂きました。
(キー入力が超早いと自負している私ですが1時間弱かかりました;)

皆様の気持ち、様々な想いに、ひたすら感謝を重ねるばかりです。

少しだけ落ち着きました。
数年前に結婚して所帯を持ってからは、生き物を飼うのはふじとしぃらが初めての事で、今回いわば「初めての家族の死」を経験しました。人と比べればペットの死なんてと思う人々も少なくありませんが、何かを失うという事は、人でもペットでも大切に使っている道具でさえも悲しみの大小なんて関係無く悲しい。家族の死の大きさに優劣なんて無いんですよね。しかしこの死の経験は大切であり必要な事だと思います。残してくれた沢山の思い出やそこから学んだ事を「いま生きている者に生かす」ということ。それが生きる者の役目であり、使命であり、課題であると思います。

この度は、本当にありがとうございました。

で、、、

ふじの体重、落ちて来てます(~_~;;;
確かしぃらの入院前が40gで、入院してから37gまで落ち、いま35〜36g。
でもしっかりとご飯を食べては居るんですよね。
今度は間違いなく「食べフリ」では無さそうです。
フンの見た目も健康体そのもの。
しぃらが一切食べなかった「大好きん(乳酸菌のおやつ)」も朝からパリパリむさぼり食べています。

とはいえ、まだまだ36gもあるので、決してガリガリとは言えない身体ですけど。。
一応気にかけてはいます。
それにしても、まるで今までしぃらが+4gしていたかの様…(笑)。。

一人きりで寂しいふじですが、新しい家族(お婿さん?)については、しばらく棚上げです。
というのは、ちょっと今、それとは別に、、と、これはまた後日。
出来れば迎えたい、とは思ってはいますが…。
posted by コトノハ at 12:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

気持ちの整理整頓

おはようございます。
沢山の追悼コメント、ありがとうございます。
お返事は後日必ずさせていただきますので、いましばらくお待ちくださいませ。

TwitterやInstagramの方でも沢山のレスポンスありがとうございました。
私がまだInstagramを始めたばかりなので、フォローいただいてから間もないのに、こんな悲しい思いを共有させてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しぃらの記事を自身のブログに書いて下さったシロめっちラピ母さんにも感謝致します。
きっとしぃらもこの予想外の人気さに、天国でびっくりしていると思います。

一日経っても、まだ涙が溢れてきます。
気持ちの整理はなかなか難しいですね。
しぃらの存在って本当に本当に大きかったんですね。

201508301916.jpg

寂しくなって、しぃらの写真を置く事にしました。
今にも私達に向かって飛んできそうな、生き生きとした姿。
食べる事が大好きだったしぃらのために、しばらく毎日ご飯とお水も用意するつもり。
もう遠慮なんてしなくていいから、沢山食べて欲しいな。

それにしても寂しさを紛らわせるために置いたというのに、
余計に哀しくなりましたけどね(苦笑)。。
posted by コトノハ at 19:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

徒然なるままに

おはようございます。
8月ももうすぐ終わり、という時季ですが、暑さはとどまる事を知りませんね。クーラー生活がやめられません。電気代が心配です。クーラーを短時間つけて消してを繰り返すより、いっそつけっぱなしの方が電気代が安く済むという話もあるそうですよ。身体には良くないかも知れませんけどね。特に生き物を飼っている環境だと、体調を崩させてしまうかも知れませんね。
無理してクーラーをつけないと熱中症の危険性もありますが、つけ過ぎにもご注意を。

さて、ふじとしぃらのスナップ写真を撮影しても、今までは基本的にこのブログでしか公開していなくて、更新出来ない日が続くと写真や動画ばかりがどんどん溜まっていっちゃうので、人気のWebサービス「Instagram」に手を出す事にしました。
写真を観た人が好きにコメントを書けるフォトアルバムの様なサービスなのですが、スマホから写真を簡単にアップできるのでとっても便利。ブログだけですと写真の容量が心配ですが、Instagramだと容量制限気にしなくていいですからね。

IDは「kotonoha423」で登録していますので、ご利用の方がいましたらどんどんフォローお願いします!
Instagramでしか公開していない秘蔵の写真なども満載…かも!?

その中の一枚ですが、

11417439_703967066403534_1230395949_n.jpg

最近しぃらがやたらと食器棚の下に潜り込もうとします。
ふじは便乗しているだけですが、あまりキレイな場所では無いので、潜り込み対策として

20150821123801.jpg

隙間なく見守り隊を配備させました。

しぃらは見守り隊を蹴散らしてまで入り込んだりしないので、これでもう安心です。
……引き出しから物を取り出す時に飼い主が困るわけですけど、、(~_~;;
posted by コトノハ at 12:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

一年が過ぎて

おはようございます。
ブログ開設から今日でちょうど一年、経ちました。
沢山のコメントを寄せて頂きました皆様には感謝の気持ちで一杯です。
こんな拙い文章を日々お読み頂き、本当にありがとうございます。

しぃらの体重が昨日27gまで落ちていましてどうにも宜しくない状態だったのですが、今朝測ってみると28g、お昼には29gまで持ち直しました。時季が時季だけに、夏痩せ・夏バテ・脱水症状など色々考えられますが、しぃら自身はしんどそうにしている風でも無く、床でぐったりしている訳でも無いんですよね。
見た目元気はかえって危ない」という話はよく聞きますが、食事量は普段通りで、フンも沢山落ちている所を見ると、以前の様に緊急入院を必要とするレベルでも無さそうです。

むしろ私自身が夏風邪をこじらせてまして、この丸二日間ほど寝込んでおりました。それを見かねたしぃらが心配で心配でご飯が喉を通らなくて痩せた、などという事はお世辞にも無さそうですが、ふじもしぃらも何を考えて日々生活しているのか、一年飼い続けていてもさっぱり読めません。

20150730140020.jpg

なつかないセキセイインコをなつかせるまでには、まだまだ長い長い時間が掛かりそうですが、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

【情報求む!】
バードベネバックプラス」というパウダータイプのサプリメントを使用されている方はいらっしゃいますか?
鳥さん用の乳酸菌パウダーで、整腸にとてもよく効くと聞きました。しぃらのフンがとても水っぽく下痢の様な状態が続いているので、一度試してみたいなぁと思っています。
使用歴のある飼い主さんがおりましたら、是非使用感・ご意見等お寄せ頂けると嬉しいです。
posted by コトノハ at 14:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

