bloglogo0.jpg

2015年06月19日

新しい家族を迎えるために

最近パソコンを買い増した。
「いや『買いました』の誤字じゃないか」とツッコミが入る所ですが、何かこういう変換が出てきちゃいました。実際今まで使っていたMacノートにWindowsノートを買い増しした形なので、意味的には合っています。とかそんな屁理屈はどうでも良くて。ノートパソコンの寿命って案外短いもので、こうして二台あれば片方が壊れてももう片方で淡々とブログが更新出来るわけです。まあそんな大層な目的で購入したもんじゃないですけど。

それでもって、おはようございます。
セキセイインコを実際飼っておられる方、「飼いたいな」と思っている方、それ以外にもこのブログを見てくれている方が最近本当に沢山居て、嬉しい限りです。色んな場所で宣伝していますが、飼っていない方はこれを機に是非一家に一羽二羽、いかがでしょう。きっと素敵なインコライフが待っていますよ。

ただ、一つだけ、皆さんに言いたいのは。
実際ふじとしぃらを飼い始めてから湯水湧き水泥水の如くお金が出て行ってしまって(素敵な生活とかいいながら唐突に後ろ向きな話題かい)、アフィリエイトでブログを始められるほどのカリスマ性も無い私ですから、何とか日々のお小遣いをやりくりをしながら、ふじとしぃらを食べさせているわけなんですけども。二人ともそんな私達の苦労を知る事もなく、美味しそうに今日もオーツ麦をつついているわけなんですけども。
鳥に限らず何か生き物を飼い始める時は、ただ「飼いたいな〜」なんて気持ちだけ先走ってさっさと飼い始めてしまうと、後々心苦しい思いをします。飼う前には必ずよく考えてください。家族と相談してください。
病気になった時にお医者さんに行けばすぐに治せるのにお金が無くて悲しい思いをするなんて嫌じゃないですか。
おでかけする機会が多すぎて殆どインコをひとりぼっちにするなんて状況、嫌じゃないですか。
「こうして欲しい」と思うインコに対して勘違いした行動しかとれずにずっと気持ちが通じ合えないなんて嫌じゃないですか。
その辺の事をまずは、くれぐれも、よく考えて下さい。


雑談カテゴリとかいいながら随分堅苦しい話になりましたので、カチカチな雰囲気はこの辺りで。
上とは全く関係無いですが、セキセイインコのTV番組って何で無いんでしょうね。犬猫猿ばっかり。
朝おはようをいいながら起こしに来るインコの映像は珍百景かなにかで見ましたが。
ああいうのをもっと沢山。
うちのしぃらだって目と鼻をほじほじするという特技があるのに取材に来やしない!(←唐突に来られても困るけど)
posted by コトノハ at 16:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

雨模様の日

はい、おはようございます。
いま台風が近づいておりまして、外はあいにくの雨模様。
いい加減「何ヶ月放置する気だこの〜!」と思われている方も大勢いるかも知れませんが、お許しを(汗)。便りの無いのは平穏無事な証拠というのは良く言ったもので、今の所はふじもしぃらも大きな問題もなくすこやかに過ごしております。
結構長い間放置していたものの、Seesaaの人気ブログランキングでは2,939位。なんと前見た時よりも上がっています。嬉しいですね。換羽に関する事や、メガバク、疥癬など色んなキーワードで検索されて来られています。私達のブログが沢山のインコファンのお役に立てれば光栄の至りです。

3月半ば頃、発情が終わってふじの蝋膜がすっかりキレイになって来たかと思っていたのですが、

IMG_6907.jpg

最近この通り、茶褐色に染まってきていて、またまた発情期の始まり。
ふじは発情していない時の方が短いような…。おまけに換羽も始まっている様です。
暖かくなってきたので冬ほど保温に気を遣わなくてもいい時期とは言え、寒暖差が激しくコントロールの難しい季節。油断は禁物ですね。

ちなみにしぃらの方はあまり顔の変化が無いので、いつ発情しているのかが分かりにくいです。イエローハルクイン、でしたっけ、発情しているかどうか何か見分け方があるんでしょうか?

IMG_6923.jpg

もうそろそろ定期健診に連れていく時期なのですが、現在そのタイミングを見計らっている最中です。と言うのは私生活ではかなり大きな動きがありまして、しかしそちらに関しましてはブログのコンセプトとはややかけ離れた事なので、その内ご報告の機会を設ける事に致します。
定期検診と言えば私自身も行かなければと思う今日この頃。最近アラサーというものを無慈悲にも通り越しまして、もうあちらこちらにガタが来てもおかしくない、そんな年ですから。ふじ&しぃらの面倒を見る私自身がばったり行ってしまっては共倒れになってしまうので、なるべく健康には気を遣いたいものです。新鮮なお野菜は多めに、食べ過ぎにはご注意を。
posted by コトノハ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ふじの衣替え

おはようございます。
三月もいよいよ下旬になりました。今月のブログの更新数がひどい…;
お仕事が忙しい事は忙しいのですが、プライベートで色々大きな、いや、相当大きな動きがありまして、、公私ともに"わちゃわちゃ"している感じです。

↓こちらは先月ブログにアップしたふじの写真ですが、

IMG_6680.jpg

発情期特有の、蝋膜の褐色が濃いです。
そして↓こちらが今日撮影した写真。

IMG_6768.jpg

かなり色が薄くなって、艶やかなブルーが姿を現しましたよね!
表情もキリッと引き締まっている感じがしません?
発情期はもう終わりかけ、という事なのでしょうかね。

今日も相変わらずギャアギャア騒いでしぃらの事を追いかけ回していましたが、
少しは温和になってくれると嬉しいのですけど(笑)。
posted by コトノハ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

衝撃の電気代

おはようございます。
今日は一段と冷え込みますね。ついに今月の電気代が12000円を超えまして(過去最高額!)、本格的な寒さが2月にまた到来するかと思うと「どうしたものか…」という気分になります。
ふじとしぃらも二人で首を傾けてくれています。

IMG_6425.jpg

60Wペットヒーター+サーモは24時間回しっぱなしなのである程度電気代が上がるのは予想していたものの、それ以上にこの子達の過ごす部屋自体にエアコンをかけたり、留守中にもつけっぱなしにしている照明やテレビなどのせいか、予想をはるかに突き抜ける料金。4月からはさらなる料金の値上がりもあるらしいので、本気で節約していかなければなりません。
とは言え朝一発目に部屋のエアコンをつける事は避けられず、頑張ったとしてもなるべく24度設定になっているエアコンを21度設定に下げたり、ホットカーペットの使用を控えるといった比較的地味な省エネしか出来ず、それでも1万円切るほどの効果があってくれると嬉しいのですが、果たして・・。
ペットヒーターの温度は25度になっていますが、1度2度下げで二人にも省エネ地獄を味わってもらう事になるかも。でもしぃらが結構寒がりで、ヒーター近くで今日もモフモフしています。

インコちゃんを飼われている飼い主さんは、どの様な省エネをされていますか?

IMG_6437.jpg

温かい場所を取り合ってこんな喧嘩が勃発しない事を祈ります…(~_~;;
posted by コトノハ at 12:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

黄と青の新年の始まり


 冬の朝
   空腹インコの
     指噛む痛さ
       
       言ノ葉 心ノ俳句

というわけで、おはようございます!
そして新年あけましておめでとうございます!!
本年もなつかないセキセイインコシリーズをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
(シリーズだったのか。。)

随分と更新が滞ってしまいましたが、約5日間の空きというのは普通のブログであればごく平均的なスパンなんですよね。「毎日更新」を謳っていただけに、もしかするとこのブログもう更新する気が無いんじゃないの!?みたいに思っている読者さまもおられるかも知れませんが、大丈夫です。今後ばんばんと書いていきます。お正月はその充電期間です。とは言え年明けまだまだバタバタしており、昨年末に掲げた「暇があったら更新」の立て札をもうしばらく撤去出来ずにはいるのですが、なつかないセキセイインコをなつかせるべく粉骨砕身の努力をして参りたいと思いますので、本格始動までの間ほんの少しだけお待ちくださいませ。

IMG_6179.jpg

さてさて、新年一発目のブログも相変わらずの雑談です。
大晦日から三が日にかけて、寒波も相まって厳しい寒さでしたね。
正月中、親類間では風邪やらインフルエンザやらが大流行していましたが、
私もふじもしぃらも非常に元気なのが救いです。

IMG_6207.jpg

鏡餅の前で正月の雰囲気を満喫する二人。
お餅にさほど物怖じはせず、途中干し柿をつつき始めるなどというアクシデントもありましたが、新年一発目の記事のためのいいツーショットが撮れました。楽しかったお正月も終わりまたいつものせわしない日々の始まりですが、大病も事故も無い平穏なインコライフを送れることを心より願います。
改めまして、本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

(追記)
そう言えば最近ふじの蝋膜の色がかなり赤茶色っぽくなって来ているのですが、

IMG_6180.jpg

やはりふじは女の子なのでしょうかね?
しぃらの尻を追いかけ回してばかりなので、とんだ肉食系女子という事になりますが(笑)。
posted by コトノハ at 11:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

年の瀬戦争

おはようございます。
メリークリスマス、今日はお昼に投稿です。
更新時間が相変わらず不安定ではありますが、こうして文章を綴れるのは一応健康の証ということで。

年の終わりがぐんぐん迫っておりますが、ここにきてふじとしぃらが本格的に言うことを聴かなくなってきました(>_<;; 過去最悪かも知れません。最近はすぐに手から離れてバタバタ部屋中を飛び回ってばかりで大暴れしています。ただ元気に飛び回るだけならいいのですが、ふじとしぃらの喧嘩は勢いを増すばかり。名前を呼んでも止めても手を差し出しても殆ど無視;

IMG_6060.jpg

おやつを与えても、すぐに奪い合いが始まって一向に二人とも食が進みません。

IMG_6079.jpg

あまりに喧嘩が絶えないので一人ずつ放鳥をさせたのですが、
↓それでもご覧の有様です(~_~;;

IMG_6078.jpg

ふじを放鳥させると、こうしてケージ越しにしぃらに噛みつきにかかるんですよね。
しぃらを放鳥させると、二人で凄い声での呼び鳴き合いが始まって、ふじはケージの中で大暴れ。
う〜ん、、どうすればいいのやら。。
ご飯の量は問題無し。温度管理も問題無し。
家族に相談してみても首を傾げるばかりで、困り果てています。
クリスマスにみんなが仲良く出来ないのは非常に寂しいものですね;

試せる事は試せていると思うんですけどね、何か解決策は無いものか…。
posted by コトノハ at 12:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

もういくつ飛ぶと

皆さんこんばんは。
(まさかこの時間に更新が入るとは思ってもいなかったはず……。)
この二、三日尋常では無い寒さが続いており、周囲ではインフルエンザが流行っていますが皆さんは大丈夫でしょうか? 私は多忙ながら何とか健康な生活を送っています。
もちろん、ふじとしぃらも大変元気。

IMG_6033.jpg

珍しく少しだけブログに手を加えてみました。
と言っても、新しいカテゴリを追加しただけですけどね。
「ざつだん」「るすばん」「はつもの」です。
謎なカテゴリがありますが、なんでしょうね(笑)。
来年はもっともっと色んな事を学んで、色んな色んな事を綴っていきたいと思います。

さてさてもういくつ寝るとお正月〜ということで、
お正月と言えば、やっぱりおせち料理ですよ!
せっかく初めて過ごすお正月なんですから、ふじとしぃら向けに大好きなおやつを色々ミックスした特製おせち料理なんぞを作ってあげたい、そんな今日この頃です。
またあのシェフにお力を借りる事があるかも知れません(笑)。

お正月の予定はまだ決まっていません。
うちは元々田舎住まいで実家も非常に近く、ふじとしぃらを連れて帰ろうと思えばいつでも帰れる距離ですが、都会に住んでおられる飼い主さんは、お正月帰省のためインコちゃんをご近所さんに預けるという方も多そうですよね。しかし預けるにしてもそちらも帰省や旅行で居なかったりして、なかなか大変だったり。インコちゃんに限ったお話ではありませんが、苦労が身に染みます。

予定は決まっていませんが、目標は決めておきたいですね。
そう、来年こそはなつかないセキセイインコをなつかせたい。
当面の具体的な目標は、、
やっぱり名前を呼ぶと振り向いてもらえるところから…!(>_<;;
posted by コトノハ at 23:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする