bloglogo0.jpg

2015年06月23日

有給休暇

おはようございます。
今回もまた、ふじとしぃらが登場しません(笑)。そろそろ「ええい写真を出せ写真を」と突っ込む方が居るかも知れませんが、次の更新をお待ち下さいm(__)m

今月14日に神戸に泊まりがけの旅行に行ってまいりまして、ふじとしぃらはまたもや実家に預け、お留守番です。しかし今回は二日目の日が暮れる前には帰って来られた事もあり、以前お留守番させていた時より機嫌は悪くなかったです。

ホテルのチェックインまで結構時間があったので、道中見つけた王子動物園に行ってきました。たまには鳥以外の動物を見るのも、目の保養になっていいんじゃないですか。

IMG_7122.jpg

最初に見たものがこのフラミンゴの群れです。「鳥以外の動物を〜」と前置きしておきながらいきなりこれですよ。鳥とは切っても切れない関係なんですね。それにしても物凄い数です。群れを成す鳥とは言え、どこを見ればいいのやら。

IMG_7146.jpg

ダチョウです。日本には飼っている人も居るのだとか。
80年生きるそうなので、いま雛から育てると確実に私達より長生きでしょう。

IMG_7124.jpg

ニワトリが放し飼いでした。
新鮮な卵が食べたいです

IMG_7125.jpg

ガチョウです。いや、アヒル? いやいやガチョウ…ですよね…? 多分。きっと。
ガチョウとアヒルの見分け方 なんて検索してみても私の中では結局「?」でした。

IMG_7135.jpg

シロフクロウ。何とな〜く見物人を小馬鹿にした様な表情をしていますが、撮り方が悪いだけです。フクロウカフェもいつか行ってみたいですが、間近で見ると怖そうですよね。

IMG_7129.jpg

亀がのしのしと歩いていました。
確かにうさぎと比べるとノロマではありますけど、意外と歩くの早いんですよね。

IMG_7137.jpg

パンダ。王子動物園のトップページにもドカンと大きく写真が載っている割りに、お仕事をする気配が全くありません。お昼休みでしょうか? 日曜日のお父さんを見ている気分。

IMG_7139.jpg

ヒグマ。こちらもおやすみ中の様子。お仕事しっかり!

IMG_7144.jpg

カンガルー。お仕事する気なし。大丈夫かこの動物園!

IMG_7138.jpg

アシカ。・・・あのさぁ〜……
いや、もうコメントしないでおきましょう。

IMG_7150.jpg

大人気のペンギンは働き者でした。さすがですね。
蒸し暑かったので、次から次へとプールにドボ〜ンです。気持ちよさそうですね。飛び込もうとする瞬間を撮影。手前の大きなペンギンがきっとリーダー格なのでしょう。部下達の飛び込むさまをじっと見守っています。

IMG_7147.jpg

カバ。小さい方のカバの名前が出目吉(でめきち)だったと思います。
出る目がすべて吉ですよ。ギャンブルに強そうないい名前ですね。

IMG_7156.jpg

猛獣エリアに入りまして、トラです。厳格な風貌です。
相対したらひとたまりも無さそう。

IMG_7153.jpg

ヒョウ。Leopard。
こちらもトラに負けじと王者の様な風格がありますよね。

IMG_7154.jpg

肝心の百獣の王ライオンは休んでいました(笑)。

まだまだ写真はありますが、キリが無いのでこの辺で。
ちなみにこの王子動物園、セキセイインコも沢山いましたよ!
入園料が大人600円、中学生以下なんと無料との事なので、神戸に行く機会がありましたら是非。

神戸市立王子動物園
〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1
(営業時間)
3〜10月 9:00〜17:00 / 11〜2月 9:00〜16:30
休園日:水曜(祝日の場合は開園)・年末12月29日〜1月1日

それにしても何のブログなんだこれは。
posted by コトノハ at 14:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | るすばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

はじめてのお泊まり

おはようございます。
遅めの冬休みをとって、一泊二日の家族旅行に出掛けておりました。いつものお留守番と違って丸二日間も家を空けるため、ふじとしぃらは出発の日の朝に実家に預けることに。つまりふじ達もお泊まり旅行です。

生き物を飼うとなかなか長期の旅行ってしにくいですよね。
車での移動や別の環境で過ごす事がストレスにも繋がるかと思うと、気軽に旅行を楽しめないという人も多いのではないでしょうか。漠然とした日々を過ごすより適度にストレスを与える方がかえって健康に良いというお話もありますが、そのバランスは本当に難しいところ。
ふじとしぃらが来る前は結構あちらこちらに出掛ける事が多い家族でして、今回は久しぶりの旅行でした。今後もしどこかに旅行する際にお世話になる実家で過ごす事は、二人にとってもいい機会になったかも知れません。

出発日の朝、ふじ&しぃらと共に、
・ご飯(二人分×二日分…少し多めに)
・おやつ(かじりま専科)
・ケージ(二台。いつもと同じ)
・ケージカバー(カバー+ペットヒーターを覆っている透明のカバー)
・おやすみカバー(就寝時に上に掛けるもの)
・毛布、ブランケット(就寝用)
・ペットヒーター(ヒーターケースごと)
・おもちゃ(綱引きに使っていたロープなど、いくつか)
これらを全て運び入れたのですが、これがなかなかの大荷物。
ケージ2台+ヒーターなのでかなり実家のリビングの場所を占有させてしまいました(汗)。

IMG_6241.jpg

現地の天気は大変良好!
旅行中、何度か実家と連絡を取り合い状況を伺っていましたが、ふじとしぃらは最初こそビクビクしていてケージ内に引きこもっていたものの、親戚の子供達が遊びに来たりして放鳥タイムもとれて相当にぎやかだった様です。子供達は大喜び。ふじとしぃらの方も環境の変化に慣れるのは早い方だと思うので、手に乗ったり頭に乗ったり元気に過ごしていた様子。

IMG_6292b.jpg IMG_6293.jpg

しかしこの環境になついてしまって、私達が帰宅したら赤の他人として認識されないだろうか、、という不安がよぎったり(笑)。ふじとしぃらにも何かお土産を買って帰らなければ!

お泊まり編、もう少しだけつづきまーす。
posted by コトノハ at 10:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | るすばん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする