bloglogo0.jpg

2015年05月19日

ポージングガール

おはようございます。
「天気の悪い日にしかブログを更新しないな」なんて思われるのもアレで、本日快晴、ブログ更新です。と言ってもかなり軽めの記事なのですが。
仕事中、ふと静かになったな〜と思ってふじのケージを覗いてみると、

IMG_6968.jpg

何故かじっとこんなポーズを取っており、、(笑)
「お外に出たい〜」とアピールしているわけでもなく、ずっとこのポーズのまま静止してギュウギュウと囀っています。これがふじなりのリラックスポーズなんでしょうか。

ポーズと言えば、ふじとしぃらの就寝時間は基本的には19時半前後としていますが、
おやすみカバーをケージにかける時、ふじが決まって、

IMG_6965.jpg

こんなポーズを取っているんですよね。。
止まり木の上に佇んでいても、カバーをかけるとわざわざ上に昇ってこんな姿勢になります。朝カバーを外すと床に居たり止まり木に居たりするので、さすがに寝ている間ずっとこの体制では無いと思いますが(多分)、きっと落ち着くのでしょうね。
というかふじ、女の子なのに! 色々おっぴろげ過ぎですよ!
posted by コトノハ at 14:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

決戦は木曜日

おはようございます。
お天気がまたもや微妙ですが、まだ今日は涼しくて過ごしやすいです。
しかし最近、このうだる様な暑さに負けましてとうとう扇風機を出してしまいました。久しぶりに扇風機に張り付くふじの姿を見る事となりました。きっと再会を喜んでいるのかも知れませんね。

IMG_6953.jpg

さて、ようやく都合がつきまして、健康診断の日が決まりました。
今週木曜に行ってまいります。
現状ちょっと心配な事が幾つかありまして、

IMG_6959.jpg

まずふじの最近のフンが、水っぽいこと。
何となく尿の量が多いというか(写真の右の方にじんわりとしてあるやつです)。
換羽か発情による体調不良なのか、それとも食べているご飯が悪いのか。
念のため夕方のみ与えていたペレットを最近は中止しています。注意書きには「開封後4週間以内に使いきって下さい」とあるので、今や質が悪くなっている可能性もありますが。。ただ、そもそもこのペレットの量を4週間で使いきるのは結構難しい気もするんですよね。ペレットの内容量は約450g。4週間=28日として1日16gですよね。2人で食べても8g。混合シードでもここまで沢山与えていないので、いまいち謎です。

IMG_6962.jpg

しぃらの方は、元々フンが柔らかい事もあるのでいつも通りですが、一昨日ぐらいに、食べた餌を吐き散らしていました。ケージの中に点々とこびりついています。こっちも心配です。
あと最近床に寝る事が多くなったんですよね。ペットヒーターは25度をキープしていますが、体温調整がうまく行っていないのでしょうか、、

一番酷かったしぃらの姿と比べれば放鳥時はよく鳴くし二人で飛び回っているのでかなり元気に見えます。何事もなければ良いのですけどね。
posted by コトノハ at 16:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

雨模様の日

はい、おはようございます。
いま台風が近づいておりまして、外はあいにくの雨模様。
いい加減「何ヶ月放置する気だこの〜!」と思われている方も大勢いるかも知れませんが、お許しを(汗)。便りの無いのは平穏無事な証拠というのは良く言ったもので、今の所はふじもしぃらも大きな問題もなくすこやかに過ごしております。
結構長い間放置していたものの、Seesaaの人気ブログランキングでは2,939位。なんと前見た時よりも上がっています。嬉しいですね。換羽に関する事や、メガバク、疥癬など色んなキーワードで検索されて来られています。私達のブログが沢山のインコファンのお役に立てれば光栄の至りです。

3月半ば頃、発情が終わってふじの蝋膜がすっかりキレイになって来たかと思っていたのですが、

IMG_6907.jpg

最近この通り、茶褐色に染まってきていて、またまた発情期の始まり。
ふじは発情していない時の方が短いような…。おまけに換羽も始まっている様です。
暖かくなってきたので冬ほど保温に気を遣わなくてもいい時期とは言え、寒暖差が激しくコントロールの難しい季節。油断は禁物ですね。

ちなみにしぃらの方はあまり顔の変化が無いので、いつ発情しているのかが分かりにくいです。イエローハルクイン、でしたっけ、発情しているかどうか何か見分け方があるんでしょうか?

IMG_6923.jpg

もうそろそろ定期健診に連れていく時期なのですが、現在そのタイミングを見計らっている最中です。と言うのは私生活ではかなり大きな動きがありまして、しかしそちらに関しましてはブログのコンセプトとはややかけ離れた事なので、その内ご報告の機会を設ける事に致します。
定期検診と言えば私自身も行かなければと思う今日この頃。最近アラサーというものを無慈悲にも通り越しまして、もうあちらこちらにガタが来てもおかしくない、そんな年ですから。ふじ&しぃらの面倒を見る私自身がばったり行ってしまっては共倒れになってしまうので、なるべく健康には気を遣いたいものです。新鮮なお野菜は多めに、食べ過ぎにはご注意を。
posted by コトノハ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

HAPPY BIRTHDAY

おはようございます。
本日、ふじとしぃらの誕生日です!:*.;".*・;・^;・:\(*´v`*)/:・;^・;・*.";.*:

二人を我が家に迎えてから早九ヶ月。
沢山沢山色んな事がありました。
今回は記念すべき誕生日!という事で、色々振り返っていきたいと思います。

IMG_2347.jpg

これは7月21日撮影、迎えて間もない頃ののふじ。今と比べると物凄く幼いですよね。
蝋膜の色は淡く、クチバシは茶色く染まっていた頃。
昔も今も怖がりなふじですが、この頃はしぃらよりも手乗りに慣れていた気がします。

IMG_2389.jpg

7月31日撮影のしぃら。こちらもとても幼いです。小さくて丸っこいですよね。
もっと単独での写真を沢山撮影しておけば良かったのですが、動画ばかりでした;
この頃のしぃらは指を差し出すと噛みついてきてばかり。
昔も今もふじに噛まれるより痛いです。この子は力加減を知りません。
名付けについて。二人とも私が付けました!(自慢)
「ふじ」はすぐに決まったのですが、「しぃら」については二日ぐらい悩んでいた記憶があります。なるべく素直な名前にはしないでおこう、と思っていたので、色々捻りましたが家族には猛反発をくらい、結果今の名前になりました。ベストネーミングでは無いでしょうか!?
決まっていなかった頃、二人を呼ぶ時「ふじ〜、黄色いの〜」と呼んでいた時期も少しだけ(笑)。へそを曲げていなければ良いのですが。

IMG_2000.jpg

♪そんな〜時代も〜あ〜ったねと〜、というBGMがまさに頭の中を駆け巡っていますが、この頃は不勉強な私達は二人を同じケージに入れて、ご飯入れも一緒にしていました。この頃はこんなに仲良しだったんですよこの二人! 今では二人で同じ釜の飯を食う、なんてのは以ての外で、並んで別々のご飯を食べる時ですらド突き合いの喧嘩が始まってしまいます。いつかこんな穏やかな日々がまた来るのでしょうか。
手狭なリビングという事もあり2台置くには場所的に結構苦しかったのですが、家族の頑張りもあって、今のふじ&しぃらスペースが一角に設置されました。

IMG_2504.jpg

二人で毛繕いをしあう姿(どちらかと言えば一方的にふじが"せめて"いますが)は今となっては貴重です。
私がブログを始めたのはこの後ぐらいで、「育て方はこれでいいのだろうか?」「こういう時はどうすればいいのだろうか?」という疑問難問が沢山あって、心が折れそうになった事もありました。

最初の頃は食べ物についての悩みは多かったかも知れません。

IMG_2540.jpg

8月17日撮影のふじ。食べる時のこのトロンとした「目つき」は、ふじの最大の特徴です。
ちなみにしぃらはこんな感じ。

IMG_2715.jpg

こちらも必死! 食いしん坊なのはしぃらの方ですが、しぃらはあまりカロリーの高くない物を好み、ふじはカロリーの高い物ばかり食べているので、体重にはみるみる差がついていきました。しぃらは病気ばかりしていたのもその原因の一つかも知れませんね。

IMG_2706.jpg

飼い始めから1ヶ月近く経って、野菜を食べられる様になった二人。
食べられるものがどんどん増えて行ったのは嬉しかったし、楽しかったですね。
セキセイインコが食べていい野菜についても随分調べました。諸説色々ありますが、このまとめが役に立っていると嬉しいです。

IMG_2488.jpg IMG_3240.jpg

そしてこの頃になるとかなり手にも慣れてきて、ご飯を手に載せていないと乗りづらかったのですが、手の甲を近づけるとほぼ9割ヒョイっと乗っかってくる様になりました。それを見て「なつかないセキセイインコをなつかせるまでブログ」目標達成により終了!と声を大にして言いたかったのですが、時には相手にされない事もあって、本当にインコって気まぐれ……。

そんな紆余曲折の日々の中、9月末頃からはしぃらが疥癬症(ダニの病気)にかかり、通院。
鳥を診察出来る動物病院を探すのはなかなか大変でした。

IMG_3499.jpg

蝋膜がカサカサで、とても痒かった事だと思います。
今ではすっかりキレイになりました。ブログでは「今日のしぃちゃん」のコーナーを設け、投薬を始めてからの経過観察を行っていましたね。
本当にしぃらは苦労の連続でした。
2015年に入って、鳥を診察出来るだけではなく、そろそろ特化した病院を探しておこうと思い立って、調べに調べた所、ぴったりのお医者さんを見つける事が出来ました。
そしてそれから間もなくしぃらがメガバクテリアの感染により体調を大きく崩し……。

IMG_6525.jpg

体重がどんどん減っていって命の危機でしたが、色んな幸運が重なり、ブログでは沢山の方達にアドバイスを頂き、元気づけて頂き、祈って頂き、そして今、しぃらは生きています。多くの方々に感謝です。

IMG_6840.jpg

そんなしぃら、最近ではしきりに顔を突っつきたがります。
実は顔を突っつきたいのではなく、鼻の穴をほじくりたい、という事が分かりました(汗)。
私や家族の手に乗ると、前傾姿勢になって顔に飛びかかろうとします。
是が非でも鼻の穴をいじくり回したい様です。

IMG_6797.jpg

手で顔をガードしたりすると、思い通りに行かないからか「ギャッ!」と怒って来るんです。
この状況、なついている、というには何となく違いますよね……;
名前を呼べば飛んで駆け寄ってきてくれて頭をナデナデもさせてくれてなんて思い描いていた理想の姿はどこに!?

とまあ沢山の苦難がありましたが、今のところ、ふじもしぃらもとっても元気に過ごしています。
今後の予定ですが、健康診断はゴールデンウィーク明けに行きたいと思います。
ブログの更新頻度が少なくなって寂しいという声もあると思いますが、便りが無いのは平和な証拠…ということでどうかひとつm(__;)m

大変長くなりましたが、まだまだ書き足りない事は沢山あります。
しかしこの後すぐにお仕事ですので、ひとまずここまでという事で!

これからも私達とふじとしぃらを、よろしくお願い致します!
posted by コトノハ at 08:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

痩せたり肥えたり

おはようございます。
大変珍しく朝のブログ更新。長い長い冬が終わってようやく暖かくなって来たな〜と思っていた矢先のこの寒さ。地域によるのかも知れませんが、こちらはまだまだひんやりと冷え込む春の朝を迎えております。

先週末にふじの体重を測ってみたら、

IMG_6857.jpg

ひぃぃぃぃぃっ…! 太りすぎ…!?
最近頭に乗っかってきた時に何となく脂がのってる重厚感がするなぁと思っていたら……、、
スケールは39gと40gの間ぐらいを示していました。

というわけで本日からダイエット開始です。
普段与えているシードミックスにはオーツ麦やカナリーシードなどカロリーの高めな物が含まれていて、ふじはこればかり食べる事もあり薄々危惧していたのですが、さすがに40gの大台に乗っては制限せざるを得ません。
ミックスからカロリーの高いシードだけを取り除くのは結構大変なので、ダイエット用のご飯を取り寄せることに。

IMG_6860.jpg

キクスイ」さんというお店で「皮付餌ダイエット」「赤皮付餌ダイエット」を購入。中身はアワ・ヒエ・キビ(赤皮付は赤アワ・赤ヒエ・赤キビ)だけで、カロリーの高いシードは一切入っていません。無着色、合成添加物無しなので安心。

IMG_6861.jpg

美味しく食べている様ですが、いつもの大好物が無いので何となく食が進みにくい気も。
しぃらには今まで通りのご飯をあげて、ふじにはこの皮付・赤皮付を日替わりで出していこうと思います。
目指す理想体重は34〜35g。ひとまず5gは落とさなきゃ。
posted by コトノハ at 09:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | けんこう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

それぞれの興味

おはようございます。
前回の記事の最後にも書きましたが、最近本当にしぃらがしきりに鼻や唇をつついてきます。
顔の前に手を持って行ったりすると一旦そこに留まるのですが、顔に向かって前傾姿勢になりすぐに飛びかかって来ます。ふじもしぃらを真似て、頬や鼻をかみかみ(痛い)。
人の顔を舐めるのは塩分補給とかいう話もあるみたいですが、愛情表現なのでしょうか? あるいは一種の発情期なのでしょうか?
ちなみに横になって寝ていると、普通に顔に乗ってきます(痛い)。

そのしぃら。少し前まで電子レンジの上に停留していたのですが、最近やけにコンロの方に近寄って行きたがります。さすがにここを定位置にされてはかなわないので、

IMG_6855.jpg

両手で捕らえて連れ戻し。
何故かコンロの上に居る時は捕らえやすく、比較的おとなしく捕まります。
しかしその内するっと抜け出してまたコンロの方へ…(~_~;;
放鳥時はレンジとコンロはクロスなどでガードしなければ……。

久しぶりに軽い動画を一つ。
ふじにハシゴを昇らせてみました。



前々回記事の逆上がり然り、ふじはこの手のアクティビティはお手のもの。しぃらは飛行以外は殆ど運動せず、当然ハシゴにも全く興味を示しません。載せてみても全然昇ってくれず、すぐバタバターッと飛び立ってしまいます。おもちゃで遊ぶより、飛ぶ方が楽しいのかも知れませんね。
posted by コトノハ at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

リベンジペレット

おはようございます。
何とか地獄の三月を終え、「仕事」の方の忙しさは落ち着いてきた所ではありますが、ちょっと私生活ではバタバタが続いておりまして、ブログの更新も途絶え気味になっています。

さて、今回は恒例の、前言撤回のコーナー……

IMG_6808.jpg

ペレット、がっついています。

IMG_6810.jpg

IMG_6821.jpg

あれ?? 前回「ペレットは食べない」って結論になった気がするんですけど??(~_~;;
ペレットオンリーだと食べないからシードに混ぜてるって書いた気がするんですけど??(+_+;;

というわけで前言撤回なのです。
さきほど試してみたら、何とペレットオンリーでも食べました。
たまたまお腹が空いていたとか、与えられたから仕方なくとか、そういう可能性も勿論ありますから、明日からちょっとこれを試してみたいと思います。
朝ご飯はシードのみ、夜ご飯はペレットのみ。
与えすぎ、栄養の過剰摂取には勿論注意が必要なので、与える量はいつもミックスしている量と同じにします。さてさてどうなるか…。

余談ですが、最近しぃらがやたら私達の鼻を中心に顔をつついてきます。
ものすごい形相で必死に顔をつついてきて、
時には顔面に向かって飛びかかってきます(痛い)。
何なんでしょうね一体これ?
しぃらもまさかの発情期?(吐き戻しやお尻フリフリみたいな兆候は一切ありませんが)
posted by コトノハ at 16:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

献立を考える

おはようございます。
いや〜いいお天気ですね。外はとても暖かく近所では桜が咲き始めていました。まだ二分咲き程度ですけどね。早くお花見に行きたい気分です。

ようやく二人の換羽も落ち着いて来た様子。
しぃらが療養中の頃は動きの少なかったふじですが、最近はかなりエンジンが掛かってきたのかより活発的に動く様になりました。メタルラックを使っての逆上がりもなんのそのです。もっとうまく撮れれば動画に出来たのに、集中力が無さすぎて準備していると飛んで行ってしまうのが玉に瑕。。

IMG_6787.jpg

そしてケージの上・椅子の下・ドアの小窓とたびたび「定位置」を変えていたしぃらですが、先週あたりから何故か電子レンジの上に乗るのが癖づいています。

IMG_6790.jpg

当然ふじも追いかけてきて喧嘩になるわけですが、どうしてこんな所に止まりたがるのか不思議。何度連れ戻してもレンジの上にパタパタパターッと戻りたがります。
取っ手の居心地がとっても良いのでしょうか。

今回は献立のお話。
お医者さんにペレット食を勧められてから一ヶ月食べさせてみて「ペレットは食べない」という結論となり、そうなると無理して食べさせる必要は無いのですが、せっかく購入したペレットがまだまだ残っていて勿体ない。
そこで色々試してみると、ペレットオンリーだと食べませんが、シードに混ぜると「何となく食べている??」という事が分かりました。翌朝のご飯入れを見てみるとペレットの痕跡が殆ど見つからないからです。

分量はこんな感じです。
毎朝8時にご飯を入れ替えるのですが、
まずマニアをスプーンの半分ぐらい。(一応時間帯や体調を見つつその都度調整しています)

IMG_6792.jpg

ペレットはこのぐらい。

IMG_6793.jpg

あとは日替わりお楽しみご飯として、上に少々ふりかけます。

IMG_6794.jpg

内容はパギマグリーンだったり、メガバク専用シードだったり、その他諸々。

基本的にはシード8:ペレット2の割合。本来ならペレット食の子には青菜を与える必要もボレー粉やネクトンを与える必要も無いんですが、この程度の量ですと全部口に入っているならまだしも、確実に栄養が不足するので、青菜は時々、お水にはほぼ常時ネクトンを足しています。
これで果たしていいのかどうか、栄養については永遠の課題ですが、年3〜4回きっちりと健康診断に向かい、調整を繰り返していきたいと思います。
posted by コトノハ at 14:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ふじの衣替え

おはようございます。
三月もいよいよ下旬になりました。今月のブログの更新数がひどい…;
お仕事が忙しい事は忙しいのですが、プライベートで色々大きな、いや、相当大きな動きがありまして、、公私ともに"わちゃわちゃ"している感じです。

↓こちらは先月ブログにアップしたふじの写真ですが、

IMG_6680.jpg

発情期特有の、蝋膜の褐色が濃いです。
そして↓こちらが今日撮影した写真。

IMG_6768.jpg

かなり色が薄くなって、艶やかなブルーが姿を現しましたよね!
表情もキリッと引き締まっている感じがしません?
発情期はもう終わりかけ、という事なのでしょうかね。

今日も相変わらずギャアギャア騒いでしぃらの事を追いかけ回していましたが、
少しは温和になってくれると嬉しいのですけど(笑)。
posted by コトノハ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざつだん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

スイムタイム

おはようございます。
相変わらず早くない時間の投稿ですが、もう気にしません!

ふじとしぃら、念願の水浴びが出来ました。
およそ2ヶ月ぶりぐらいでしょうか。
ふじが水飲み用の水に首を突っ込もうとしていたので、「ああ水浴びしたいんだな…」と思い、早速プールを用意したら、すぐに浸かりました。

IMG_6735.jpg

バシャバシャバシャッ

しぃらも。

IMG_6738.jpg

ひとしきりバシャバシャしたあとは、二人で語らいの時間。

IMG_6743.jpg

まだ換羽が終わりきっていないので、温水プールよりもやや冷たいぐらいの温度のお水を入れています。
二人とも気持ちよさそうでした。
posted by コトノハ at 17:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | いこい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする